北京五輪チケット販売は国内居住者限定、ゆづを紹介した「駐日中国大使館」についたリプが面白い!ほか

北京五輪は、中国国内居住者限定で有観客で行われる方針を発表しました。海外客はなし。





【ロンドン=岡田浩幸】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、来年2月に開かれる北京冬季五輪・パラリンピックに中国国内の居住者に限り観客を入れるなどとした同五輪・パラリンピック大会組織委員会の指針に対し、国際パラリンピック委員会(IPC)とともに全面的に尊重すると発表した。今夏の東京大会は新型コロナウイルス感染対策でほとんどの会場で無観客だったが、北京大会は有観客で開催する見通しとなった。

 IOCはこの日、IPCとともに理事会を開き、同組織委が示したコロナ対策の指針を検討した。同指針は〈1〉観戦チケットは中国国内の居住者にのみ販売する〈2〉大会参加者には外部との接触を遮断する「バブル方式」が採用され、ワクチンを接種していない場合は北京到着後に21日間の隔離となる〈3〉大会関係者は指定されたホテルに宿泊し、ウイルス検査を毎日実施する――などで、詳細は10月末と12月に順次発表する「プレーブック」で明らかにするとした。

 IOCは北京大会の観客動員について「中国国内の居住者へのチケット販売を歓迎する。大会を安全に開催するには、海外からの観客を制限する必要があることを理解している」とした。





【パリ=白石透冴】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、2022年2月に開催される北京冬季五輪・パラリンピックについて、会場のチケットは中国本土在住者のみに販売すると発表した。新型コロナウイルスの終息が見通せないなか、感染拡大防止策を優先した。

同日の理事会で決めた。「安全に大会を開催するために、制限を課さざるを得なかった」などと説明した。国内の観客だけでも認める意義は「冬季スポーツの発展を促し、会場の雰囲気も良くなる」とした。

観客はコロナ対策を守ることが求められる。ワクチン接種を終えていない選手や大会関係者には、北京到着後に21日間の自主隔離を求める。医療上の理由で接種をできない人への対応は別途検討する。

感染予防策の規則集「プレーブック」を10月後半に発表し、12月に更新版を出す予定だ。東京五輪・パラリンピックでは、多くの会場で無観客で試合を実施した。



1週間ほど前ですが、中国の大使館が結弦くんをとりあげてくれてました。


この中国大使館のツイには、海外からの羽生ファンからのコメントが寄せられていました。

コメントをいくつかピックアップ(英語のコメントも中国語のコメントもありました)

「”フィギュアスケート”と言うと、人はまず”羽生結弦”を思いうかべます」

「中国では,羽生結弦≧フィギュアスケートです」

「暗闇に立ち向かう勇気のある正直で力強い人は、戦うことで人々の心をつかむことができる。権力によって得られた名声と富は、愚かな人々を欺くことができるだけであり、無能な人々を引き付けることができるだけです」

「地に足をつけて、堂々と実績を積んできた素晴らしいスケーターです。 彼のパフォーマンスは時の試練に耐え、フィギュアスケートにふさわしいものです。 中国ではフィギュアスケートを知らない人でも、ほとんどの人がスケーター・羽生結弦を思い浮かべます」

「羽生選手は偉大なアスリートであると同時に、誠実で優しい性格で中国人に愛されています。 新しいシーズンに向けて、健康と平和、そして完璧な4Aを実現してほしいと思います」

「一般人は、フィギュアスケートといえば、羽生結弦選手を思い浮かべますよね」



この中国大使館のツイにこんなリプした日本人がいました。スケオタではないみたいです。

中国大使館宛コメント


以下、この日本人のリプに対しての、海外(おそらくほとんど中国圏の人達)ファンのリプです。彼女たちのやりとりがとても面白かったので、英語のリプだけ抜粋しときます(全部ではないですが)。

「ネイサンの両親は中国出身だけど、中国で人気のあるのは羽生結弦で、その演技は人種や国境を超えています。なお、ネイサンは先ほどすでに紹介されてましたので、気にしないでください」

「大使館はすでにネイサンチェンを削除しているけど、彼の両親がどこから来ようと、彼はアメリカ人。それがすべて」

「そうなの?気がつかなかったわ、教えてくれてありがとうございます。はい、彼はただのアメリカ人ですよね」

「すぐに削除されましたよ。どういたしまして」

「この日本人はアメリカ人を恐れているんだと思うわ」

「日本人のネイサンファンは、ただ応援の気持ちを伝えたいだけなのだと思います。でも、国旗はとても重要なシンボルです。1945-1952年に日本で何が起こったのでしょう? 2019年の世界選手権で、数人の日本人が自分の国でアメリカの国旗を振っているのを見ました。信じられませんよね」

「さて、私はもう一度それを説明します。他の国の選手を応援するのは構わないけど、私は他の国の国旗は振りません。(私は日本人ではありません)」

「悪いけど、”フィギュアスケート”というと、人々は羽生結弦しか知りません。彼はGOATであり、オリンピックのスターです。…ネイサンチェンが誰なのか、人々は知りませんよ…?」

「その通り。誰もネイサンチェンを気にしないし、実際に誰も彼が誰であるかに興味を持っていないわ。残酷に聞こえるけど、それが真実よね」

「悪いけど、私達(中国人)は、誰が本当のレジェンドなのかはわかっているのよ、わかった?」

「中国はどのフィギュアスケーターが本当の影響力を持っているか知っています」

「明らかに中国の目は節穴ではなく、真実を見ているんです。フィギュアスケートの真のGOATは誰か、それは羽生結弦選手だと誰もが知っています」

「悪いけど、ネイサンはアメリカ人で、中国人ではないわ」

「私たちがここで話しているのはスポーツのフィギュアスケートであり、羽生結弦選手こそがフィギュアスケートなのです! 国籍は関係ありません」

「中国人はネイサンチェンのことを知りたがってません。なぜならネイサンはアメリカのバナナであって、中国のものではないから。ネイサンは中国では人気云々どころか、ほとんど知られていません」

「中国は羽生結弦が大好きだからね」

..

ネイサンは先ほどすでに紹介されてました」「大使館はすでにネイサンチェンを削除している」というやりとりが何を意味しているかというと、中国大使館は結弦くんの後にネイサンも紹介したのです。


中国大使館NC紹介


ただ、このツイはすぐに削除されました。なぜ削除されたかはご想像におまかせします(笑)

あと興味深いと思ったのは、このリプ。

「国旗はとても重要なシンボルです。1945-1952年に日本で何が起こったのでしょう? 2019年の世界選手権で、数人の日本人が自分の国でアメリカの国旗を振っているのを見ました。信じられません」
「他の国の選手を応援するのは構わないけど、私は他の国の国旗は振りません」


私も2019年の世界選手権はたまあり現地でしたけど、日本人の私がみても異様に感じました。会場にいるのはほとんど羽生ファンだったはずなのに、アメリカのライバル選手に大喝采でほぼ総スタオベ。現地にいた中国ファンが「この会場にいる人達は誰のファンなの?」と不思議がっていたらしい。

外国人からすれば、原爆落として民間の日本人を大量大虐殺した国の国旗を、自国の地で振る…さぞや奇異に感じるでしょうね。でも、たとえば広島や長崎で試合やショーがあったとしても、日本の「模範的なスケオタ」様はアメリカ国旗を振るんだろうな。

2013-2014シーズンのたまアリワールドのことについてハビもこう言ってます。
キャノンのインタから。

―フェルナンデス選手に対しても大喝采でしたよ。

そうなんです。だから驚いたんです。18,000人もの観客が僕に拍手してくれている。全員が僕も応援してくれるなんて、日本人はなんて変わり者なんだ、と思いました。そして演技が終わったらスタンディングオベーション。とってもとっても幸せでした。日本人、大好きです!


昨年・今年と日本人限定になったけど、ジャパンオープンなんかをみても、海外選手の活動費をカンパしてるような大会です。ホテル等の待遇もいい。治安もよく清潔で食べ物も美味しい。大会の賞金は高額。そしてお人好しの日本人は外国人でも分け隔てなく応援してくれる。自分の国の国旗まで携えて。

そりゃ気分は良いし「日本大好き」というでしょうよ。でも、内心は「日本人はなんて変わり者なんだ」とちょっとは思っているんじゃないの? それに、それが「日本のスケオタ特有の(表面上の)おもてなし精神」だと理解できない外国人からすれば「俺って日本ですげー人気あるんじゃね?」と誤解したりもするでしょう。某アメリカ選手のように。

「フィギュア界の常識?」に懐疑的な者としては、日本のスケ連や模範的スケオタ様やお花畑羽生ファンは、海外選手にとって本当に「都合の良い女」だなあと冷ややかな目でみてしまうのです。

五輪は武器をもたない国と国の戦争だともいわれますが、北京五輪が外国人観客も入れるとなると、戦争なのに大胆にもアメリカ国旗もって振る日本人もいるかもしれないので(笑)、むしろ中国国内在住者限定でよかったと思ってます。結弦くんにとっては、中国は少なくとも日本よりアウェーではないはず。また変更されて、完全無観客とかにならないことを願います。


日本は隔離期間が2週間から10日に短縮されました。それでも10日間ですね。
アジアンとスケアメ両方にアサインされてる選手は、アジアンから日本には帰国せずにそのままアメリカいくのかな。




 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ←FS日本代表 2021 ファンブック


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/09/30 11:35 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
私も2019年ワールドでのネイサンに対する、大半が羽生ファンであろう観客のリアクションを思い出すと、今でもモヤモヤします。羽生さんのあの素晴らしい渾身のORIGINの後で、いくらノーミスだったとはいえそこまで絶賛する演技だった??本当に心の底から素晴らしいと思った?周りの雰囲気にのまれて何となくスタオペした自分の意思のない人が大半だったのでしょうか? 思うに日本人のファンは、ゆづファンだけどライバルの素晴らしい演技もきちんと褒め称える事ができる自分に酔っているんでしょう。そして海外に、心の広い日本人ファンの姿をアピールしようとしているんでしょう。でも何のために? あの時のネイサンに対する羽生ファンの反応は、海外のファンの反発を買いましたよね。  あの後羽生さんがたまアリでのネイサンのビデオを何度も何度も見返したと話しているのを聞いたときには胸が痛くなりました。あの時の日本人ファンの過剰な反応が、ネイサンの演技を実際よりも数倍素晴らしく思わせている。もちろんあの羽生ファン達の反応は、ジャッジの点数爆盛りにも都合の良い言い訳になりましたよね。周りに対して自分はこんなに心が広くて良い人なのよ!とアピールするために、自分の大切な人を利用しているようで私には信じられません。それとも私の心がひねくれているのでしょうか?

No:16097 2021/09/30 23:51 | coco #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:16098 2021/10/01 03:22 | # [ 編集 ]

模範的スケオタ  風紀委員  全員応援  お花畑牧場ファン   

みずほさん こんばんは☆

>「フィギュア界の常識?」に懐疑的な者としては、
日本のスケ連や模範的スケオタ様やお花畑羽生ファンは、海外選手にとって本当に「都合の良い女」だなあと冷ややかな目でみてしまうのです。

本当に、恥ずかしいです 苦笑
海外選手は「日本が好き」と言いつつ
内心は「あり得な~い」とバカにしてるでしょうね。
都合よく利用はされるが、尊敬されない。
全員応援? こんな安っぽい人に誉められても
光栄でもないし。

排他的はいけませんが
自国を愛し誇りを持つ、他の国々では普通のこと。

日本選手をボロかすディスり
海外選手を持ち上げる日本人スケオタ
対戦ライバル国の旗を振る、花畑牧場ファン。
ため息です・・・

原爆投下ジェノサイド
他国の国旗を無邪気に振る日本人・・・
外国人から見たら、奇行に映るんですね。
これは教育の賜物ですよ。

教育の影響は大きいです。
韓国の歴史問題がエンドレスなのは
幼児期から始まる反日(捏造)教育の効果。
その点で日本は対照的
もし、自分が幼児期から
広島 長崎の惨状を見せられ米国のジェノサイドを教えられていたら、米国を憎んだと思います。
実際、ドイツのホロコーストと同等かそれ以上の犯罪だから。
個人的には憎む教育を受けなくて良かったと思う。

ただ、他国が持ってる自然な愛国心までも日本では漠然と悪のように植え付けられてるよね?
だから罪悪感もなく、日本選手をボロクソ貶し
外人選手を持ち上げる日本人がいる。

ロシアで、ロシア人がザギトワをボロカス下げ
海外選手をアゲアゲするなどあり得ないし、それを許す空気がないでしょう。
五輪女王はロシアの誇りなのだから!

スケ連推薦の 模範的スケオタ  風紀委員  全員応援スケオタ   
この方々はジャッジを絶対と崇めていて、疑問を呈すると悪。 
ハァ~? 化石w
フィギュアじたい、ラケオヤジのせいでロシア限定に縮小です。
日本の化石ファンが支えるそうですw 早く日本のスポンサーは資金を断ちますように!(祈り)

みずほさん おじゃましました☆ 
おやすみなさいませ★

No:16104 2021/10/02 01:19 | Pixie #- URL [ 編集 ]

coco 様

cocoさん、こんにちは。

>2019年ワールド

ネイサンのフリー後の羽生ファンの総スタオベについて、うちのブログのコメント欄で少し論争になったことがありました。オンリーファンだがネイサンにスタオベしたという人が2人いました。

1人は「『意地でも立ちなさい!羽生結弦のファンのプライドにかけて! 間違っても地蔵にはならない!』と自分を叱咤激励しながらスタンディングオベーションした」そうです。

もう1人は「楽しいから。会場では試合を楽しみたいと強く思うから」「敵ながらアッパレと思ったから」スタオベしたと。

「地蔵にならない」というのは「優等生なスケオタでなければならない」「良い演技ならスタオベするのが当たり前」というフィギュア界の洗脳が効いてるのかなと思いました。本人は自覚してないにしても。

>羽生ファン達の反応は、ジャッジの点数爆盛りにも都合の良い言い訳

スタオベは本人の自由ですが、そういう人は自らの行動がネイサンへの忖度採点の後押しになっているとまでは思い至れないのだろうなと。実際に敵地(日本)での羽生ファンのあの行動からです。忖度採点に拍車がかかるようになったのは。たまアリワールドの次の試合があの悪夢のオータムクラシックでした。

ライバルを賞賛できる心の広い自分に酔うのは自由です。ただそういう人は採点問題は全然気にならない人なのだろうな、ネイサンのあの高得点を当たり前だと思える人なのだろうなと私は思っています。

コメント、ありがとうございました♪

No:16108 2021/10/03 02:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

a〇〇〇 様

a〇〇〇さん、こんにちは。

>オンリーファンだと確認し合いました

でも、あのスタオベ軍団の中にはオンリーファンが多く含まれていたはずなのです。羽生ファンでも全員応援系ならわかります。オンリーであのネイサンのジャンプだけの助走演技にスタオベできる感覚が私には理解できませんでした。

>Tシャツ着て揶揄するのは批判するけど、そもそも使用した国の選手を応援して国旗を振ること

原爆を揶揄したのはBTS本人で、ネイサン本人が原爆落としたわけではない。その違いは理解した上でも、国旗はその国の象徴です。日本人が他国の国旗を振るのは違和感があります。ましてや日本人を大量虐殺した国の国旗を日本人が振れば、他国からみれば奇異に感じるでしょう。まあ日本は実質アメリカの属国みたいなものですから、そういう意味ではアリなのか(笑)

ネイサンのファンがネイサン個人の応援バナーを振るのならわかります。でも国旗を振る人は実際はそこまでのファンではない。海外スケーターへのサービス精神と、自分に気づいてほしいという承認欲求なのかなと思ってます。いずれにしても、他国の国旗を簡単に振れる人は一種のファッション感覚で、反対に国旗への思い入れが全然ない人なんでしょう。

>ダブスタ

スケオタってダブスタばっかりですよ(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:16109 2021/10/03 02:38 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。
私もたまありの件はずっとモヤモヤが残っています。
マナーとして、ちゃんと拍手すれば地蔵ではない。
ノーミスならスタオベが義務と勘違いしているのでは?海外の試合やショーを動画でみると、ノーミスでも自分が感動しなければスタオベはしてません。
2012年のスケアメのパリ散で羽生さんが世界記録更新の素晴らしい演技をしたときでもアメリカの会場は全員スタオベではありませんでした。
私の記憶で日本のファンが英解説者に絶賛されてたのが2013年の大阪4CC。金を争うのが日本の選手なのにケヴィンのフリーに大声援だったと。でも、あのときの会場はまだT先輩のファンが圧倒的多数で、金をあらそっていたのは羽生さん。羽生さんに優勝される位なら、ケヴィン選手が優勝の方がまだいいわ・・という声援も多かったかと。もし優勝争っていたのがT先輩だったら、反応は違っていたと思うのです。
私は押しの為になることよりも自分たちファンが褒められることを優先してるファンて、日本ファンというより羽生さんファンにほぼ限定されていると考えてます。
反面教師が行き過ぎてとしても、羽生選手の足ひっぱてまで相手を讃える姿に未だにあのたまありフリーの録画は見返すことができません。

みずほさん、いつもオンリーが共感できる記事ありがとうございます。

No:16112 2021/10/03 21:49 | まゆ花子 #- URL [ 編集 ]

Pixie 様

Pixieさん、こんにちは。

>都合よく利用はされるが、尊敬されない

外交でも日本はそういう感じですが、サッカーなど他の競技では、ライバルの国の国旗を振ったり、国内競技でもすべてのチームを応援するとかの「全員応援」教は聞いたことがありません。海外のスケオタでもありません。ISUや連盟にとってはとても都合がよい宗教ですが、この洗脳に染まっているのは日本のスケオタだけのような気がします。

日本の選手より海外の選手が好きでも全然問題ありません。フィギュアは深く見るようになればなるほど、ナショナリズムが関係なくなるスポーツだと思っています。しかしスポーツの世界で全員応援はありえないと思ってます。しかも自分の推しに奈良判定で勝っている他国のライバルに大喝采スタオベとは。お人好し(アホ)もここに極まれり(笑)

>海外選手を持ち上げる日本人スケオタ

アンチと(羽生以外)全員応援の模範的な(笑)スケオタ様にとっては、結弦くんを負かせてくれる海外選手は最適な叩き棒です。ただ叩き棒には金は落とさないので集客力にはつながりませんが。

>対戦ライバル国の旗を振る、花畑牧場ファン

わかりやすいアンチより一番理解不能なのはこの種類の人達です。

>教育の賜物

中国の美人の条件は「高身長、細身、小顔、美しい黒髪、長い脚、白い肌、はっきりした意思表示」だそうです。中国では外見は別として「はっきりした意思表示」ができない女性は美人ではない。だから中国ファンは推し活でも日本のファンみたいに曖昧な態度はとらない。兼ねオタもほとんどいないそうです。本命命です(笑)

日本は諸外国と違い「曖昧さ」「角が立たない」ことが好まれる国ですが、スポーツの世界にまででもその価値観を持ち込むのはスケオタの世界だけでしょう。

男子は芋ばかり、女子はロシアに勝てない、採点は真っ黒…では、日本のフィギュアの未来は暗いです。スポンサーも逃げていきますね。

コメント、どうもありがとう♪

No:16114 2021/10/04 10:56 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

まゆ花子 様

まゆ花子さん、こんにちは。

>海外の試合やショーを動画でみると

外国人はお義理や義務感でスタオベはしません。イタリアのショーをスカパーで見たことがありますが、一番スタオベが多かったのはプルさんでした(笑) 地元のコストナーやカペラノも演技は良かったけど、そんなにスタオベは多くなかったです。やはり芸術の国。観客の目が肥えているんだなと思います。

誰かれなしにスタオベするのは、本当にスタオベに相応しい演技をしたスケーターに失礼です。日本のスケオタにはこの感覚が完全に欠落しています。

>ちゃんと拍手すれば地蔵ではない

実は私は地蔵すらそんなに失礼だとは思ってないのですよ。実際拍手にすら値しないような演技もありますから。海外の客はつまらなければ途中でも帰ります。だからといって日本のスケオタみたいに「スケーターに失礼」などと誰も言いません。お金を払った客に退屈させる方が悪いのです。

>日本ファンというより羽生さんファンにほぼ限定されている

私もそう思います。そんなアホなことしてるの日本の羽生ファンだけです。そしてそのアホさをライバル選手のファンやアンチにうまく利用されているのです。

アンチは嫌いだし許せないけど、一番理解不能なのはそういうお花畑羽生ファンです。

>羽生選手の足ひっぱてまで相手を讃える姿

結弦くんの演技は見返すことはあります。他の選手の演技は残してないです。だからお花畑な光景はみなくてすむので(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:16122 2021/10/06 11:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |