ISU公式がおまゆうツィートで炎上!「選手は八百長をするな」???

12月12日にいただいたコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。

笹川財団のアンケートです。



「その他」の項目を選んで、「羽生結弦(フィギュアスケート)」と投票しました。
今シーズンは怪我のためにまだ1試合もしてませんが、3月の世界選手権では3位となり五輪3枠に貢献、4月の国別対抗戦では男子2位で日本の銅メダルに貢献しました。その後は、スターズオンアイスやドリームオンアイス、24時間テレビにも出演。その演技で、コロナ禍で苦しんでいる日本中、世界中の人達の光となりました。よろしければ、投票お願いします。


炎上するだろうと思ってたけど、やはり大火事になってます。完全なおまゆう案件。
IOCの八百長禁止啓発動画をISUがUPしています。


試合の不正操作や八百長とは?
スポーツ選手が故意に成績を落としたり、負けたりすることです。
15分でわかる自分を守るための方法


動画の翻訳は、sakuraさんのツイより拝借します。ありがとうございます。

試合の不正操作とは?
不正、ドーピング、暴力行為…しかし、掛け金を得るため、あるいは次のラウンドで弱い相手に当たるため故意に負けるのはどうでしょう?それは不正操作あるいは八百長と言うのです。そのせいで試合が台無しになり、つまらなくなり、まじめにやっているアスリートやファンはやる気をなくします。不正はスポーツ精神を汚し、チームやライバルやファンを冒涜します。
でもあなたはそれを変えられるんです。競技で賭け事をしないで下さい。八百長をしないで、常にベストを尽くしてください。なにか見聞きしたら、常に報告するようにしてください。声をあげて下さい。不正操作の疑惑があれば、報告する義務があるのです。



UPされて10時間程度ですが、現時点ですでに批判的な引用RTが500件近くあります。もちろん、批判リプも数えきれないほど寄せられています。

ISUはこれを何のつもりでUPしたのでしょうか? 
北京五輪を前のアリバイつくりでしょうか?

選手が八百長? 八百長やってるのはISUだと世間は思っていますが?
八百長やりたいから、カメラの増設も、AIの導入もしたくないのですよね?

それは不正操作あるいは八百長と言うのです。そのせいで試合が台無しになり、つまらなくなり、まじめにやっているアスリートやファンはやる気をなくします。

まさに今のフィギュアそのものじゃないですか。それをやってる胴元がISUであり、そのために試合が台無しになり、つまらなくなり、まじめにやっているアスリートがバカをみて、フィギュアからのファン離れがおこっているのですが???

こんなのUPして炎上しないとでも思ったのでしょうか?
もしかして…自分達が八百長やっているという自覚すらないとか???(驚愕)
世間では、こういうのを「盗人猛々しい」というのですよ…。

これはIOCが作製した動画です。ソルトレイク五輪で八百長がばれ、IOCから「今度やったら五輪競技から外すぞ」と釘をさされたISU。喉元すぎればなんとやら。IOCさん、フィギュアは五輪競技から外した方がいいと思います。一度キツイお灸をすえないと、この団体は何度でも同じことを繰り返します。


どんな手段を使っても「勝てば官軍」という選手やコーチも多いと思う。引退後も実績がものをいう世界。実績を積めば業界内で大きな顔ができる。「ISUの子供」や「連盟の子供」に、業界で文句をつけれる猛者はいない。むしろ忖度してすり寄る腰抜けばかり。

しかし、競技団体がファン離れを起こすような運営をしていていいのでしょうか。
それでフィギュアの未来はあるのでしょうか。


3年近く前のことですが、weiboでファンの不満を象徴するようなことがありました。


採点に批判が殺到しすぎて、コメント欄が非表示にされたのです。最近、批判コメントが一定以上殺到すると、ヤフコメでも同様の処置がなされてますが、それと同じでしょうか。

八百長採点へのヘイトは、その恩恵をうけている選手にも向けられます。実際、中国人から「北京五輪にきたら、腐った卵を投げつけられるだろう」と言われるほどきらわれてる選手が3人ほどいる(誰とはいいませんが)。

中国という大きなマーケットを、ISUはとりこむことができなかった。スターズオンアイスの中国進出も失敗し、諦めたようです(SOI中国の公式HPが閉鎖されています)。


次回は、ジャンプ談義を中心に、まとめたものを記事にしたいと思います。


 ← 美st 2022年2月号 増刊

 ← 美st 2022年2月号

 ← 羽生結弦ポスカブック

 ← 城田憲子氏「たかがジャンプ、されどジャンプ」

 ← mini 2022年2月号

 ← FRaU 2022年1月号

 ← フィギュアスケート通信全日本特集号

 ← クワドラプルアクセル


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/12/15 11:10 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほ様

えーっ、ISUがこんなこと言うの? 言いたいのはこっちですよ。では、選手でなく、あんたら競技の統括機関が先頭に立ってしていることは何と呼ぶの?

先日ISUの珍しいアンケート募集に投稿しました。最後のコメントボックスに書き込むのが唯一の目的で。

その時、まさに、competition manipulationとか match fixingという言葉や、それに近似する言葉を怨念を込めて書き込みました。

きっと、そんな投稿が山ほどあったと思います。それに対する回答が今回のツイートでは?

ISUには、自ら先頭に立って不正採点を画策し、勝敗を操作している自覚が全くないのか、そして、それが見るものにばれているのに気づかないのか…もうあきれてものが言えません。

でも、物言いたい! どこに言ったらいいのでしょう?

No:16596 2021/12/15 12:17 | Japanista #- URL [ 編集 ]

完全なおまゆう案件

こんにちは これには失笑しますよね〜
不正ジャッジがフィギュアを駄目にする…
そのまんまですもの( ̄▽ ̄;) カメラ一つ増やすことすら拒否するISUです。

日米互助会連盟が持ち上げる、低身長の大顔トリオね。中国からは白い目で見られてますわ。(中国ファンはそのへん、ハッキリしてる)
ISUのロシア副会長もデカイ態度で、フィギュアを破壊してますよね。
ドーピング大国なのに、反省もせずに出て来るし。本当におまゆう?としか言えない。

東京五輪では新体操のロシア女子が負けて、フィギュアのロシア界隈も大騒ぎしてましたが。 アレがフィギュアでも起きたら面白いけどねえ…
北京では、下回りクワドのロシア女子が無双なのかな? まともなジャンプを飛ぶコストルナヤが、怪我欠場で残念でしたが。

フィギュアの五輪では以前にアイスダンスで、八 百 長が指摘されて実際処分が有りましたね。
フランスのゲヤゲが絡んでました。日米互助会ジャッジの処分もしてもらいたいものです。

*フランスは今回、団体戦に入っていないですね。もう団体戦は要らないんだけど! 

No:16597 2021/12/15 12:40 | てるこ #- URL [ 編集 ]

逆ギレ?

負けた選手は、不正してわざと負けたと言いたいのでしょうか。
大規模な賭けの対象になるスポーツならともかく、フィギュアスケートはマイナーですから、選手にとって利益は全くない。負けたら不利益のみです。

逆に、誰かさんに金取らせて、大規模にアイスショー開催して大儲けするシナリオなら既に出ていますね。試合する前に結果がでてる。
こんなことで騒ぐなよ!ろくなことないぞ!という脅しでしょうか。

私も団体戦いらないと思います。あまりにも過疎状態で選手が揃わない。メダルの数が少ないなら、ショート、フリー、総合にすればいいのに。

No:16598 2021/12/15 16:57 | monaka #JalddpaA URL [ 編集 ]

Japanista 様

Japanistaさん、こんにちは。

>アンケート募集

あれは参加しませんでした。以前の嘆願書には署名しましたが、ISUが何の回答もせずあれをガンスルーした段階で「こりゃダメだ」と思ったので。今回も「意見をどうぞ」というポーズだけだろうなと。アンケートとった後に「PCS項目減らそうかな」とか言い出す団体ですよ。

>それに対する回答が今回のツイートでは?

選手への責任転嫁でしょうか(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:16612 2021/12/18 23:13 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

てるこ 様

てるこさん、こんにちは。

>下回りクワド

北京後は離氷がチェックされるという噂があり、その対策で、エテリチームがジュニアにはルッツやフリップは練習させておらず、トゥル―プやサルコウなどを練習させてるとか。本当にそうだといいのですが、また下げ選手の離氷だけ厳しくチェックされて、アゲ選手は見逃し…という事態にならないといいですが。

離氷をみられたら、少なくとも日本のちびっこコンビはアウトになるはずですけどね。

>コストルナヤ

コスは性格はアレだけど、スケートはエテリチームの中では一番好きです。美人だし。才能があるのに運のない選手です。勿体ない。

>フランスは今回、団体戦に入っていないですね

団体戦は3種目は必要ですが、フランスは女子とペアがアウトです。ペアのシプレがやらかしたのが痛かったですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:16613 2021/12/18 23:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>団体戦

TLで見かけたのですが、団体戦は10ヶ国で争われますが、北京五輪は団体戦出場の条件を揃えている国はギリギリの10ヶ国しかないのだそうです。もし9ヶ国しかなかったらどうするんでしょう? それでも団体やるんでしょうか?

世界的なフィギュア人気の後退が進んでます。ロシア以外のヨーロッパはとっくに死んでるし、カナダも瀕死だし、アメリカも先細りは目にみえている。

そのうち団体戦できなくなるのでは…と思いました。団体戦に出れる条件の国が10ヶ国揃わないという将来はそんなに遠くないような気がしてます。

コメント、どうもありがとう♪

No:16614 2021/12/18 23:35 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |