「あなたの歴史の1頁に刻まれる光栄」はライバルへの最高の賛辞 ~ハビ・チャン・白井さん、デニスユーロ銅でランビが大興奮!(動画あり)、ほか

1月11日にいただいたコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。

再放送が約束されているわけではありません。必録ですよ!!



「羽生結弦オリンピック連覇 〜メダリストたちが語る“最強”伝説〜」
初回放送日: 2022年1月15日 午後11:45~午前0:30(45分)


北京で五輪3連覇が期待されるフィギュアスケートの羽生結弦。五輪2連覇の快挙の秘話を3人の超一流が明かした2019年のインタビューを、未公開映像とともに再構成。羽生の前、66年前に五輪を連覇した伝説の選手ディック・バトンが称賛した意外なポイント!羽生が憧れた皇帝プルシェンコが語る独特のすごみ!羽生のライバル、ハビエル・フェルナンデスが友情秘話を初めて激白。表彰式直前、羽生が涙したハビエルの言葉とは?


ハビは以前放送されたアナザーストーリーズで、最後にこんなことを言ってました。

「まずは今の怪我をしっかり治してほしいです。怪我さえ治れば、あとはもう、好きなだけ前へ、前へと目指していけばいい。そしてもし引退をする時がきたら、その時初めて後ろを振り返ってみてほしい。君が上ってきたのは、今後永遠に語り継がれる道のりだ。その道のりの途中に僕の名前があるのを、お忘れなくね」

パトリック・チャンも、結弦くんにこんな言葉を贈ってくれていました。
ソースはNumber(ナンバー)977号「夏季・冬季15大会総特集 平成五輪秘録」。

「ユヅルが平昌で二度目の金メダルを手にするのを目にした時に、思いがけない感動がわいたんです。実を言うとソチオリンピックまでは、まだそれほど経験のない新人に負けてしまったという忸怩たる思いをなかなか拭い去ることができなかった。でもユヅルがソチから見せた成長ぶりと、彼の歩んで来たオリンピック2連覇への道のりを目にしたとき、この素晴らしい物語の中に自分も参加できたことを誇りに思いました。ソチオリンピックの結果はなるべくしてなったのだ、と自分を納得させることができた。これほどの選手だったのかだから、自分が負けたのは仕方のないことだったのだということを、ユヅルが平昌で証明してくれたのです」


内村さんの引退に寄せて、白井さんがこんな言葉を贈っています。


白井さん「内村航平さんの体操人生という本があったとします。そこに僕の名前が1ページでも、1行でも登場してくれているのならそんな嬉しいことはありません

ハビ「もし引退をする時がきたら、その時初めて後ろを振り返ってみてほしい。君が上ってきたのは、今後永遠に語り継がれる道のりだ。その道のりの途中に僕の名前があるのを、お忘れなくね

パトリック「ユヅルがソチから見せた成長ぶりと、彼の歩んで来たオリンピック2連覇への道のりを目にしたとき、この素晴らしい物語の中に自分も参加できたことを誇りに思いました

言葉は違うけれど、3人の方達の想いは同じ。「あなたの歴史の1ページになれたことを誇りに思う」と。かつてのライバルに対する最高の賛辞だと思います。

ハビは、前のアナザーストーリーズで、こんなことも言ってました。

「僕の母国スペインでは、正直、フィギュアスケートの事が報道されるのはごく稀です。それに対して日本は、フィギュアスケートの人気が高い。高過ぎる。案の定、あの怪我の時、頂点に立つ結弦に何とか隙を見つけようと、妬みや嘘があちこちに溢れましたね」

「結弦はどんなことからも演技に活きるものを得ようという貪欲な人です。だから落ち込む時はとことん落ち込んでしまう。『頂点に立つ選手の秘密を知りたい。噂を立てたい』そんな気持ちはわからないでもない。でも、だったら真正面から取材してくれればいいんです。結弦本人もコーチも、ちゃんと報道の依頼には応じていますから」


ハビが結弦くんの置かれている状況も含めて、どれだけ理解者であったかわかるインタビューでした。今日放送の続編も楽しみです。


内村さんが「勉強」とか「研究」とか言っておられるのは、結弦くんの影響ありそうです。



ところで、ヨーロッパ選手権の男子シングルが終わりました。
デニスくんが初めて表彰台に立ちました。銅メダルおめでとうございます。

デニスくんの演技を見守るランビが面白過ぎる(笑)
最後にうずくまってるけど、壁の影で号泣してそう。


ファンタジーでは、ずっとランビのバーターを言われ続けたデニスくん。真壁っちもデニスくんがユーロメダルももってないことに不満を抱いていたらしいですが(確かにあのメンバーの中では格落ち感がハンパなかった)、これでファンタジーのレギュラーも安泰ですかね(笑)

来季、もし噂にあるように離氷が厳しくみられるようになるならば、アンジェロさん曰く「うちの弟子の中で一番離氷に問題がないのはデニス」らしいので、もしかしたら来季はもっと上を目指せるかも。その「厳しく見る」も曲者ではあるのですが。


私もお願いしました。中国ファンの国境を越えた愛に感謝です。ありがとうございます。




在庫復活待ち。プーさんのマスキングテープ(笑)



 ← 通信DX 全日本選手権

 ← FSマガジン全日本特集号

 ← キス&クライ全日本特集号

 ← SPUR2022年3月号

 ← SPUR2022年3月号増刊

 ← たかがジャンプ されどジャンプ

 ← フィギュア・スケーターズ24

 ← 家庭画報 2022年3月号

 ← ワールドフィギュアスケート94

 ← 羽生結弦 POSTCARD BOOK

 ← 通信DX 北京オリンピック

 ← お家でとことん楽しむ! 北京五輪ぜんぶ

 ← FS Life Extra 北京オリンピック観戦の副読本

 ← FSファン 北京五輪徹底ガイド


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/01/15 12:50 | 雑談COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:16719 2022/01/15 21:59 | # [ 編集 ]

追記

こんにちは

連投すみません。
今朝、東スポが取り上げていましたね。
是非頑張って追及ほしいものです。

No:16722 2022/01/16 11:54 | あお #- URL [ 編集 ]

あ〇 様

あ〇さん、こんにちは。

TL上で炎上しまくり、東スポがとりあげたせいか、修正されました。多くの批判が寄せられたこと、メディアがとりあげたことで、無視できなくなったと思われますが、やはり声をあげることは大事ですね。大谷くんを削除しての再UPはよほど羽生結弦の名前をだしたくなかった事情があるのでしょう。説明もなく、決して満足してはいませんが、修正させたことには意味があります。

コメント、どうもありがとう♪

No:16730 2022/01/18 03:00 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |