ゆづが「世界で最も美しい顔100」にノミネート、ゆづが北京五輪「選手別観戦率」&「最も印象に残った選手」で1位、内村航平「羽生結弦を語る」、「ゆづが弓弦羽神社を知ったケッカケ」、紫オリジン&「花は咲く」衣装展示情報、ほか

2月12日にいただいたコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。

今日もいろんな情報まとめて。

前にもお知らせしましたが、田中さんから正式に告知、予約も開始されています。
平昌のときも大判のフォトブックが発売されました。それと同じ仕様だと思われます。



 ← アマゾンサイトへ


価格:1650円
出版社:舵社
発売日:2022年3月23日



内村さんが結弦くんについて語っています。




結弦くんが2022年の「世界で」最もハンサムな顔100人の1人にノミネートされました。




「2022年最もハンサムな顔100人」に正式にノミネートされた4人、おめでとうございます。 あなたのお気に入りはどれですか?

以前ノミネートされたのは「アジアで最も美しい顔」。今回は「世界で」です。

2018-2020年は「アジアで最も美しい顔」でノミネートされていました。


ノミネートのときのお写真はこちら。やはり顔がいい(笑)



産業能率大による北京五輪の意識調査です。





「選手別観戦率」は羽生結弦が1位。やはり誰しもが羽生結弦を見たかったという結果でした。

競技視聴満足の変遷をみると、バンクーバー、ソチ、平昌と、フィギュアスケートが1位でしたが、北京は3位でした。結弦くんが三連覇していたら、フィギュアが1位だったと思います。フィギュアは団体戦初メダル、男子シングルも2人、女子シングルも1人、表彰台にあがり、合計4つのメダルを獲得しています。なのに、満足度の順位は下がっている現実。フィギュア人気がいかに羽生結弦に依存しているかを証明する結果だと思いました。もし、これで結弦くんが北京五輪に出場していなかったら…フィギュアはどんな順位になっていたのでしょうか。


「???」と思うようなアンケも多いですが、これは比較的順当な順位だと思います。
ALL ABOUT調査の「北京五輪に出場した選手の中で印象に残っている選手」。


目立たないアンケートだったから、組織票が入らなかったのかな?(笑)

結局のところ、台落ちしようが印象に残った1位は羽生結弦という結果でした。これはどの競技でもいえることですが、地味で華のない選手がいくらメダルとっても、すぐに人々の記憶から消えてしまうのです。身も蓋もない言い方ですけどね。スター性と言い換えてもいい。その競技オタならともかく、一般層に訴えるにはこの「スター性」が必要なのです。特にフィギュアなんてその最たるもの。日米のスケ連が痛いところは、スター性皆無な選手でも勝たせさえすれば、人気も自動的についてくると勘違いしていること。この結果は、北京五輪での「視聴満足度」のフィギュアの1位陥落にも通じるものだと思います。


メゾンコーセーで衣装展示が昨日から始まっています。紫オリジンさんは見たいな~。


一足先に見にいかれた方のレポ。





以下の二つの動画はとても貴重だと思います。

東北高校時代の担任の先生のエピソード。


結弦くんが弓弦羽神社を知ったきっかけ。これは私も初めて知った。


仙台にも行きたいな~、ANAに乗って。ベアも欲しいし。


阿部さんがプルさんを擁護しておられる。


プルさんも迂闊な発信しない方がよかったのに…とは正直思う。でも、彼の真意が何だったのか問わずに発信した表面的な言葉だけで糾弾する気持ちにはなれない。また、ヤナさんの発言から監視下におかれている状況で、自分や家族の命を犠牲にしても、ウクライナのために政権批判をしろとはとてもいえない。そして、私はどうしても結弦くんを優先に考えてしまうので、プルさんがフルボッコされていることに、結弦くんが心を痛めているだろうことを思うと辛い。


 ← anan羽生結弦特別号

 ← 羽生結弦 POSTCARD BOOK

 ← 通信DX 北京オリンピック

 ← 羽生ダイアリー

 ← FSマガジン vol.4 北京五輪結果号

 ← Number1046号

 ← フィギュアスケーターズ25

 ← 進化の原動力

 ← アイスジュエルズ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/03/04 11:10 | 雑談COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、こんにちは

羽生君の点数が理不尽に下げられてきたことは、点数計算しているファンの間では周知のこと。初めは前撮りした(つまらない)動画で済ませようとしていた組織がAIだの尊敬動画だのを持ち出してきて、公正アピールしている気がします。
羽生君は本当に美しい。長年の正しい努力が姿形に現れて、品格風格が更に上がりました。押し潰される中で掴んだ誇り。世界で最も美しい人ノミネートにふさわしいなと思います。

プルシェンコさんはロシアで最も影響力のあるアスリートの一人。立場上何か発信しないわけにはいかなかったのでしょう。厳しい状況、制限の中で努力したのだと思います。
平和な国で、国境の彼方から叩くのは簡単ですが、これも同調かなと感じます。

No:17101 2022/03/04 12:08 | monaka #JalddpaA URL [ 編集 ]

弓弦羽神社を知ったキッカケ

こんにちは

いつも沢山の情報、有難うございます‼️
毎日かかさず拝読していますが、なかでもコメ欄でみずほさんと皆さんとのやり取りを読むのが楽しみです♪

さて、弓弦羽神社の存在は、地元神戸のファンが教えてくれたという話は有名ですが、具体的なカードまで出てきたのは初めてなので驚きました❗️

これは関西ローカル毎日放送みたいですが、どうやって当該ファンが分かったのか不思議に思いました。(ご本人からの情報提供なんですかね?)
とても貴重なカードまで見せていただいて、大変嬉しかったんですが、本当に気前の良い方だなあ、と感心します。私も直筆のお返事は数回頂いたことがありますが、勿体なくってSNSに画像アップしたこともないです。どれも物凄く素敵なカードなので、見てほしいのは山々ですが。せいぜいリア友に見せるくらいなんで、いかに自分がケチなのかが分かりました〜

それにしても、お返事されるのは大変な労力だったと思います。本当に羽生君や羽生家の皆さんのお心遣いには感謝しかありません。

No:17106 2022/03/05 13:24 | あお #- URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>長年の正しい努力が姿形に現れて

「20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る」

フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネルの言葉です。

歳を重ねるにつれ、その人の生き方が顔に表れる。20歳の顔は親から授かったものだけれども、それ以降の顔はその人の生き方次第。自分の顔は、自分でつくり上げていくものだということ。結弦くんは本当に良い年の取り方をしていると、彼の顔をみていると思います。彼はこれからも美しく年を重ねていくのでしょう。

>プルシェンコ

シニカツもZを胸につけて式典に出てました。今ロシアにいて自分や家族の命が大事であれば選択肢はないのだろうなと思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:17367 2022/04/03 03:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>弓弦羽神社の存在は、地元神戸のファンが教えてくれたという話は有名

ファンが見つけたというのまでは知ってましたが、それが地元神戸のファンとまでは知りませんでした。

>お返事されるのは大変な労力だったと思います

直筆ですしね。印刷に直筆サインするだけならばまだしも、全部直筆というのは相当時間もかかります。でもそういうファンに対する真摯な姿勢が今の結弦くんの人気の源だと思います。単に強いだけが理由ではない。

コメント、どうもありがとう♪

No:17368 2022/04/03 03:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |