ゆづ最新映像⑤ ~中国シチズン公式より、プーさん×ゆづコラボ動画、FaOI出演者まとめ、ゆづが2022年「ツール・ド・東北フレンズ」に、日本人Fanyusと海外Fanyusについて考える、ほか

いろんな情報まとめて。

シチズンさんからのプレゼント第5弾。



キスクラさんより、ポスカブックちら見せ。




 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編


ファンタジーオンアイスの幕張まで10日切ってるので、もう追加はないでしょう。


結弦くん、今年も「ツール・ド・東北フレンズ」を務めます。


プーさん動画の声優は羽生結弦!(笑)


こちらの動画ですね。パート1とパート2があります。





マリニンのインスタライブが巻き起こした騒動。そこでまた浮彫になった海外ファンと日本人ファンの気質の違い。

「Fanyusが悪者でマリニンは被害者」みたいな図式をなぜか日本人羽生オタが作ってしまってるけど、喧嘩を吹っかけてきたのはあちら側だったようですよ?



マリニンは「アンチは僕を叩き棒に使わないで」と言ってるらしい。そりゃ、そうだろう。アンチの叩き棒にされたが最後、絶対人気はでない。最大のファンダムを敵にまわすからだ。彼はSNS中毒だし、近くにネイサンがいたから、そのあたりはよくわかっている。声が大きいだけで人数的には少数派のアンチの叩き棒として利用されるより、「悪質羽生ファンが僕を虐めるの~」とアピールして、アホ…いやお人好しの日本人羽生オタの同情を買う方がずっと得策だということも、彼は理解しているはずだ。


マリニンのインスタライブの翻訳の反響は海外のファンにも影響を与えました。
そのあたりの経緯を説明しておられるツイがありました。ツイはこちら

【炎上~海外のファンからの声】

先日、あるツイがきっかけとなり、海外で炎上していました。
被害を被ったのは英語ベースと中国語ベースの羽生選手のファンたちです。
インターネットは世界とつながっていて、twitterでつぶやいたことは、たちまち拡散してしまいます。

それがtwitterだけでなく、中国のDouyinとWeiboにまで広がって炎上していたのです。
フィギュアスケート界隈はファン同士の対立が激しく、特に率直に意見を述べる傾向がある海外では争いが熾烈になりがちで、ファンたちが神経をとがらせています。

ファンダムに参加しているのに、敵も味方も応援というのは本当のファンではないと彼らは考えます。
ここで詳細を書くことははばかられるので、別の話に例えます。
ベテランの選手に若い挑戦者が挑んでいます。後者はしきりに挑発し自分の強さをアピールします。

両者のファンは激しく牽制しあいます。
ここで前者のファンのひとりが、なぜか挑戦者に謝罪をします。
「言葉が過ぎました、ごめんなさい。」
後者のファンは大喜びで、前者とそのファンを敗北者と侮辱します。そして前者とファンはとても惨めな立場になるのです。

これがその不要な謝罪により、海外のファンが直面している状態です。
誰かを応援するということは、その人のファン側に立つことです。対立するファンダムとの緊張が高まっている時にはご注意下さい。



敵も味方も応援というのは本当のファンではないと彼らは考えます

「全員応援が模範的なファン」という概念は、日本でも、フィギュアスケート以外の競技のファンにはないだろう。「阪神ファンに巨人も応援しろというのか?」あたりはよく引き合いに出されるけど、個人競技でも、団体戦のときは「チーム」として全員応援はするだろうが、個人戦になれば、推し以外を応援することはない。それで非難されることもない。日本のスケオタ界隈は特殊だと思う。私はスケオタではないので、日本のスケオタの感覚は理解できない。


中国人のツイ友さんも「中国の羽生ファンダムが、アンチからずっと攻撃を受けている」と言っていた。元々そういう下地があったところに、今回のマリニン騒動。そして、日本のお花畑が意味なく「羽生ファン代表」みたいな顔で謝罪して、それが世界中に拡散し、海外ファンの足を引っ張っている。



日本人ファンは、彼がアンチに攻撃されていても見て見ぬふりをする人が多いが、海外ファンは常にアンチと戦っている。なのに、日本人ファンがアンチに餌をやってしまったわけで。お花畑って、一周回ってアンチなんじゃないかと思うときがあるわ(笑)

ツィッターは日本国内限定のツールじゃない。あっという間に世界中に拡散してしまう。日本人ファンは、それを理解してつぶやいてほしい。中国の羽生ファン事情については、またひとつの記事でまとめるつもりです。


タラソワさん、あんた…。



 ← アイスジュエルズ

 ← Number PLUS

 ← スポルティーバ

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 婦人画報6月号羽生結弦特別編

 ← 氷上の創造者


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2022/05/18 11:15 | 雑談COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そういう人ってリアルでも八方美人かもしれないですね。
誰からも好かれようと、本来大事にすべき人を蔑ろにする。
で、大事にすべき人から見限られる。
オンラインでそういう行為の末路ってどんな感じなのでしょう?

あるいは羽生くんのガードが緩くなったら、ファン代表になって
近づこうとしてるとか?
それで過去にトラブルが多発してるのに。

最近椅子からズリ落ちた件に、Faoi2014を引き合いに
嫌いな選手にも拍手を送ろうキャンペーン。あれは同意できません。
海外のイベントってまず内容を厳しく精査して、出来が良ければ
大歓声やスタオベ、悪ければ物が投げられたりブーイングがおきたり。
それが表裏一体になっているのに。
そしてスポーツの試合では贔屓のライバル選手に塩対応なんてザラ。

羽生ファンに限らずその他選手のファンとか同担を一つに纏めようと試みる
承認欲求の強い人がいるけど、初めから無理ですよ。
ファン歴が浅いのか?知らないけど、どのジャンルでも共通でしょう。

羽生ファン、浅田ファンetcが一括りにできないように
スケートファンもそれは同様。

ツイでは感覚の合わない人の投稿が流れてきたら即ミュートかけてるので
世の中そんな人もいるんだなーという感想です。

ところで、北京のエキシビションリハーサルで
スイハンのスイちゃんが羽生くんに抱きついてる写真を見た時に
彼は人間不信にならないのだろうか?とこっちが心配になってきました。
スイちゃんも念願の五輪金を取って憑き物が落ちたかもしれないけど。

No:17809 2022/05/18 14:51 | ゆきっちょ #y7ptFWwE URL [ 編集 ]

こんにちは。更新ありがとうございます。
現役選手も海外OBOGもなぜ北京の台乗りを逃した羽生さんに「だけ」絡むんでしょうね。つっこみ所しかない他選手の事は歯牙にも掛けないで。
むやみやたらとリスペクトしろ!!褒めろ!!なんて言ってないんですよ誰も。変なのを持ち上げる時に箔をつける為だけに枕詞にするなって言ってるんですよ。これをどう噛み砕いたら馬鹿に通じるんですかね?
そもそもですね…ジョニーやらカートやらヤグディンやらタラソワ狸その他もろもろ…現役比でですね、ご自身より遥かに凄い選手に何偉そうに言ってるんだって何気に思うのですよね私。それを言っちゃあおしまいなのはわかってるんですけど。ついでにラファに至ってはあなたのような人間がそもそも羽生選手を語っちゃだめでしょって常に思っています。

No:17810 2022/05/18 16:04 | 茶トラ #- URL [ 編集 ]

意味がわからない

ソチからのファンですがTVで観戦するだけでした。だから北京落ちと言うことかもしれません。初めて色々なかたのブログ、YouTubeなどを見ました。初めて色々な行動起こしました。羽生結弦展もそうだし初めて名古屋も行きます。はっきり言ってu選手なんとも思ってませんでしたか調べれば、見るほどうんざりします。もっと羽生君を応援したくなりました。全員応援。無理でしょう。そういう方は、本当は、アンチでは?と思います。アメリカの選手もうまい具合に大人に操られてる感じがします。あの年で計算ができるなら怖いです。本人は、無邪気と思いたい。無理かな。でも本当に羽生君は、大変な立場にずっといたんだと痛感しています。よく心が壊れなかった。親目線で見ると本当にご家族は、辛かったでしょう。世界的ですもね。賞賛も批判も。

No:17812 2022/05/18 18:06 | ねっちゃん #voF6tDV6 URL [ 編集 ]

いつも記事拝見しています。

誰も彼も、fanyuがいつかは他選手ファンになってくれるかと思ってるかのようになんとか羽生選手からファンを引き離したいようですが
羽生選手についたファンが他に流れるなんて夢物語を本気で信じてるんでしょうか。
やってもいないことを勝手にファン代表面して謝るようなお花畑さんなら少しは流れるかもしれませんが

羽生ファンが気に入らないのは結構ですが興味ないから絡んでくるなと言いたいですね。
あっちのキャンペーンに勝手に巻き込まれることが多すぎてウンザリしますね。

No:17819 2022/05/18 20:28 | Nana #ABujPaU6 URL [ 編集 ]

みずほさん、いつもありがとうございます。

プーさん動画可愛い。

私は海外ファンに近いです。舞台でも全員応援など有り得ません。
中国ではネット上での攻撃が激しいようですが、中国の羽生ファン頑張って欲しい。
米での羽生アンチ活動の実態少し知りました。FaOIが始まるタイミングに合わせてるのでしょうか。米ではフィギュアスケートはマイナーでしょうに、バックが付いてそうで嫌な感じです。
クアドキング君は今回の騒動で注目を集め、同情もされて知名度上がりましたね。アイスショーにも出ますし。
彼が4Aは簡単と言ってた理由は、今回の動画でよくわかりました。

No:17820 2022/05/19 00:08 | monaka #wLMIWoss URL [ 編集 ]

ゆきっちょ 様

ゆきっちょさん、こんにちは。

>そういう人ってリアルでも八方美人かも
>その他選手のファンとか同担を一つに纏めよう

母親世代が多いので、ママ友付き合いのノリを引きずってるのかなと。〇〇ちゃんと仲良くしないと!〇〇ちゃんも頑張ってるんだから応援しないと!みたいな。同担とライバルのファンをまとめたがる人って学生の頃に学級委員でもしてたんですかね。

>羽生ファン、浅田ファンetcが一括りにできないように

最近は雑誌やアイスショーの住み分けが以前より進んでいるので助かります。住み分けが一番モメないし皆幸せになります。

>感覚の合わない人の投稿が流れてきたら即ミュート

私もミュートしてますよ。

>スイちゃんが羽生くんに抱きついてる写真

結弦くんと絡むと注目されるからでしょう。ただそれだけだと思います。嫌いな男に抱きつけるスイちゃんもたいしたタマですが。まあ嫌う理由はただの嫉妬なので、嫌悪感から嫌っているわけではないでしょうからね。

コメント、どうもありがとう♪

No:18122 2022/07/01 17:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

茶トラ 様

茶トラさん、こんにちは。

>変なのを持ち上げる時に箔をつける為だけに枕詞にするな

今日DOIがありますが、マリニンとDOIの宣伝のために、結弦くんの名前だしてましたね。後輩2号くんもいつも結弦くんの名前をだして記事にしてますね。彼の名前をださないと誰も注目してくれないからでしょう。

>むやみやたらとリスペクトしろ!!褒めろ!!なんて言ってないんですよ誰も

でも彼を誉めなかったら、リスペクトしなかったら、他の誰を誉めてリスペクトするんですかね?(笑) 

コメント、どうもありがとう♪

No:18123 2022/07/01 17:43 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ねっちゃん 様

ねっちゃんさん、こんにちは。

>見るほどうんざりします

私もニースでファンになる前はライトにフィギュアをみていたので、どの選手のことも何とも思ってませんでした。深く知るようになってウンザリしてます(笑)

>本人は、無邪気と思いたい。無理かな

承認欲求が異様に強い子なので、無理かなと(笑)

コメント、ありがとうございました♪

No:18124 2022/07/01 17:53 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

Nana 様

Nanaさん、こんにちは。

>羽生選手についたファンが他に流れるなんて夢物語を本気で信じてるんでしょうか

組織は本気で信じてなくても、スポンサーにはそういう夢物語を吹きこんでるのかなと思うことがあります。

後輩2号くんに家電メーカーのノジマがスポンサーにつきました。2019年からNHK杯に協賛してる企業なので、今年のNHK杯は2号くんで決まりでしょう。

一流企業ではないけど、2号くんに2流どころのスポンサーがやたらついてるのをみると、意外と企業というのはマーケティングできてないのかなと思います。1号くんと交際中のMちゃんもJALやらロッテやら読売やらつきました。でも、当時ほとんどのスケオタは彼女が平昌にいけるなんて思ってなかった。企業は意外とアホだなと思ったものです。

コメント、どうもありがとう♪

No:18125 2022/07/01 18:00 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

>彼が4Aは簡単と言ってた理由は、今回の動画でよくわかりました

スカパーを契約してるので、今日のDOIの生中継を見ました。マリニンは以前よりもスキッドが進行してるように感じました。ほとんどバクセルになってるような…それでも転倒してましたけど。

初日は跳ばず、今日の昼チャンレンジして、夜はまた跳ばなかったようです。まだ少年体型なので、白人特有のがっしりした体型になってきたら跳べなくなるだろうから、跳ぶなら今のうちなんだろうなと思いました。

コメント、どうもありがとう♪

No:18130 2022/07/03 00:47 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |