ハビのインタと「座長」というお仕事について思うこと ~BS朝日FaOI2022幕張公演より

5月6~9日までにいただいたコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。

昨日はBS朝日でFaOI幕張公演が放送されました。
weiboの羽生結弦InfoStationで、ゆづオンリーカット版の映像がUPされています。
→ https://weibo.com/1826082103/LxeGv5dmH?pagetype=profilefeed

昨日の映像は幕張2日目でした。メーテレさんの神映像には負けるけれど、幕張最終日生中継の映像よりは改善されていたようです。BS朝日は有料ではないので仕方ないけど、有料チャンネルの完全版ではもっと徹底した羽生カメラにしていただけないかしら。

KAT-TUNファンはじめとしたジャニーズファンやシガスカオファンにも大好評。他ジャンルのアーチストさんやオタさん達に大絶賛していただくのは、羽生ファンとしてはとても嬉しいし誇らしい。


結弦くん以外で、印象に残ったインタはランビのプログラム解説と、河辺さん。

河辺さんは「初めてのファンタジーオンアイスを滑ってみてどうでしたか?」という質問にこう答えてます。

お客さんがいつもよりすごく多くて、会場全部にビッシリお客さんがいたので、すごいどこをみても楽しむことができたし、温かい空気の中で滑ることができて楽しかったです

隣にステージがあったり、照明も天井までしっかり綺麗になっていたので、自分が滑っているところを照らしてくれるというのはとても気持ちよく滑れるし、すごい楽しかったです

河辺さんは今年はアイスショーはSOI東京公演にでてました。東京公演、頑張って動員した日でも黒幕はあったし、ビッシリとはいえなかった。FaOIの照明のクオリティの高さにも言及してます。若い子は忖度なく発言するから気持ちいいですね。河辺さん、こんなにはっきり言ってしまって、名古屋の子なのに大丈夫かしら。あ、名古屋は幕張よりもっとビッシリだったわ(笑) 


そして、今TLの一部でざわついているのが、このハビのインタ。

彼は今も力強いスケーティングで氷に立ち続けていて素晴らしい。僕は結弦をずっと応援し続けています。彼がまた頂点に輝く姿を見せて欲しいです

スペイン人のスケオタに「ハビは英語のインタとスペイン語のインタでは言ってることが違う。スペイン語で言ってることが本音」だと言われています。実際に、北京五輪前から、ハビはネイサンを応援していた。日本向けのリップサービスはスタオベ多少減ってるのを気にしてのことですかね。

ついでにいうと、ハビとのツーショットをリクエストした田中さんの評判も海外ではよくない。田中さんはハビの炎上発言のことなど知らないと思う。とゆうか、私は何度も田中さんの講演会に行ってるからわかるけど、田中さんは羽生ファンだけど、典型的なお花畑系です。

炎上した北京五輪での発言と、その後のハビの言動については、過去にまとめました。この記事はとても反響があり、20件ほどのコメントをいただきました。
→ ハビ「穴はなかった」炎上発言とその後 まとめ

あの件は知らない人も多いと思うし、知っていても「謝罪したから」と許している人もいる。「翻訳だから真意が伝わっていないのかも」と善意に考える人も多い。ただ、それは日本人ファンの間では…であって、海外ファンは忘れていない。


私もこれが一番ショックだった。
あのコメントに「イイネ」さえしなければまだ救いがあったのに。



海外ファンと日本人ファンの温度差はいつも通り。


ファンタジーに出るのは仕方ない。多少衰えたとはいえ、演者としては現役の若手だすよりマシだから。ショーのクオリティを落とすわけにはいかない。だけど、日本向けにだけ友達ぶるのはやめてほしい。実際海外メディアに対しては「結弦は友人ではない」とはっきり言ってる。確かに、よきリンクメイトだからといって、必ずしも友人とはいえない。それは職場では上手くいってる同僚がイコール友人ではないのと同じこと。


ライオンさんの記事に同意です。彼はすべてを知っていて、許しているのだと思う。


スペイン語のオリンピック公式の記事です。
結弦くんとハビが3年ぶりにアイスショーで共演することが書かれています。


その中で、羽生ファンを怒らせた一件についても触れているところがありました。そこだけ抜粋。

ハビエル・フェルナンデス氏の羽生選手に関する謝罪文

2022年冬季北京大会でスペインの放送局ユーロスポーツの解説を務めたフェルナンデスは、羽生のショートプログラムの解説で羽生のファンを怒らせた。このとき、羽生はスケート靴が氷に引っかかり、予定していた冒頭の4回転サルコーを落としてしまったのだ。

羽生は後に、氷の穴が原因だと説明したが、フェルナンデスはコメントで次のように説明した。「理由の可能性としてはあるが、それはよくあることで、誰にでも起こりうることだ」と。

しかし、このスペイン人の「言い訳」という言葉の使用はうまくいかず、羽生のファンは、彼が旧友を「裏切った」と非難した。フェルナンデスはインスタグラムで、羽生とハイタッチをする写真とともに釈明と謝罪をしなければならず、こう主張した。「私が誰かを裏切った、(失望させた)とまだ思っている全ての人たちへ。あなたは大間違いです」と。

羽生ファンのすべてがこの説明を受け入れたわけではないようだが、日本のレジェンドがこの件をどう考えたのか、あるいは彼がこのコメントを聞いていたのかどうか、本当のところは誰も知らない。

フェルナンデスは、3月下旬にカナダにある旧領地を訪れ、オーサーコーチやウィルソンコーチに会っていた。

しかし、羽生は北京オリンピック以来、日本に留まり、中国の首都で負った怪我を治療している。



全体的には、ハビを擁護して、二人の友情を強調するような内容にはなっています。スペインのオリンピック公式ですから、まあそうなるでしょう。ハビは、アイスショーで中国進出を狙っていたらしいですが、あの発言で難しくなったのではないかな。そういえば、皆さんもう忘れてるかもしれないけど、ハビはコンティニューに招待されていたのに断っていますね。


林檎の花さんのこのツイには大変同意です。




彼は座長です。座長だから、ショーを成功させないといけない。それがまず最も優先されることです。すべてを知っていたとしても(たぶん知っているでしょうが)、共演者に対しては、これまでの何ら変わらない態度で接しなければならない。少しでも態度にでれば相手は察知するものです。特に、なんらかの後ろめたい部分をもっている相手ならなおさら。

ショーはチームワークが大事です。皆で作り上げていくものだからです。チームワークを乱すわけにはいかない。共演者に気持ちよく演技してもらわないとショーを成功させることはできません。彼は座長としての責任を果たしているんだと思います

あと、付け加えるならば、彼は一度恩を受けた人には義理を果たす人。荒川さんにもジョニーにもハビにも過去に受けた恩がある…というのはあるのでしょう。10年も前にお世話になった八戸のリンクのために、こけら落としでショーに出演してその恩を返すような人です。

ライオンさんがいうとおり、自称「お友達」の日本人男子OBに対しても、すべてわかっていて「利用されて」あげている。羽生結弦はそういう人。たとえ自称友達さんが「羽生選手とのラインの内容」で宣伝して羽生ファンを釣った配信で「北京で一番感動したのはネイサン」と発言するような人であっても。

彼は「敵に塩を送る上杉謙信の生き方に共感する」と言ってる人。ただ、利用するのなら、ファンとしては風見鶏な態度はやめてほしいと願う。せめて態度は一貫していてほしいと思う。それだけです。

プルさんも「羽生を利用している」と悪口言う人もいるけど、プルさんは決してネイサン上げ羽生下げはしたことなかった。色々言われているけど、ファンタジーにプルさんの不在が痛いなと思うのはそれがある。背後からずっと結弦くんを見守ってくれているプルさんの存在は心強かった。ジェフもランビもアドバイスはしてくれているみたいだけど、やはり彼らはプルさんの代わりにはなれない。


 → YUZU'LL BE BACK IV

 ← キスクラFaOI特集

 ← FFマガジン

 ← アイスジュエルズ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2022/06/13 13:30 | アイスショー・イベントCOMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

Faoi、私は名古屋2日目に行ってきました。

ガイシはとにかくキャパが大きく、本来なら封鎖されて売られない
ステージ裏まで販売するので、羽生君が出なかった17'GPFですら
トイレが不足していた事を頭に入れて、チケットはプレミア一択にして
ハズレたなら行かないと決めていたのですが、運よく当選する事ができて
羽生君が出るFaoiとしては9年ぶりに生観戦を果たす事ができました。

座席は念願の南ブロック1ケタ台。席番が表示された時は
ガッツポーズしたのと同時に、計画通りにジョニーとハビにハッキリとした
意思表示を示そうと この2人にはささやかな抗議の地蔵、メンチ切りを
実行しました。
結果は焼石に水で会場は暖かい拍手の嵐。でもハビは知りませんが、
ジョニーは明らかに気付いたと思います。

風紀委員はゆづ君に跳ね返ってくる!と言いそうだけど
私はネイサンを称賛するなら、納得できる根拠をキチンと説明して
いちいち羽生くんを引き合いに出さずにやればいいだけだと思うんです。
けど、何故に「わざわざ」ゆづを引っ張り出して貶める発言をプラスするのか?
その事に抗議の意思を表したまでです。

ハビに関しては北スタンドの結構な人数が彼の出番を
トイレタイムに充てていたのが見えました。
インタ時の表情がいつもより固かったのは何故?
後ろめたさを感じてたのか?

ジョニーも6歳からゲイをやってて散々世間から叩かれてきたし、
日本に来るな!と言われるけど行く。と返すような人だから、
私1人のリアクション位で動じる人じゃないでしょう。

羽生君には信頼のおける人達に思いっきりガス抜きができていれば
いいなと思っています。
じゃないと精神病みますよ。

ショー全体の感想は、別記事にレスします。

昨日のみずほさんのレスで知ったのですがIMGは、また
The Iceでもやらせ動員やるんですね。
相当ゆづ君の出るショーや試合だけに人が集まるのが悔しいのか?
自分達が競技を壊したせいだろが。

ツイで海外のヲタさんが言ったけれど、ハビのBSインタを
バックスタビングと指摘していて的を得たコメントです。
表裏のある人間と言われる彼の典型的行動。

No:18011 2022/06/12 15:55 | ゆきっちょ #DMh/W4O. URL [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。
仕事に置き換えればわかる筈だと思ってたのですが、相変わらずの反応も多いですね。羽生君の為にならないとかもめ事起きたら彼が辛いからとか。そんな言葉は彼を追い詰めるだけです。
働く人間なら、陰でおおっぴらに中傷されていても、同じチームに配属されればうまくやっていこうとするものでしょう。見ない振りや無かったことにするのではなく、わかった上で行動する。そうしないと甘く見られ足元掬われる。
ましてや羽生君は座長。この公演の集客も成功も彼の肩にかかっている。初めてのライビュまでやっている。会場で観ればわかりやすすぎるくらいです。プルさんがいない今、彼の背後で睨みを効かせ纏める人はいない。心労も負担も限りないと思います。
ファンなら理解してあげて欲しい。そして応援の言葉を上げて欲しいと思います。

羽生ファンが嫌がられるのは優秀で忌憚ない意見を述べる方たちが含まれているからだと思っています。今の組織にとって思い通りのATMにはなりそうもなく、ルールに精通したり芸術に通じている人々ほど嫌な怖い存在はない。
同時代のスケーターも比較されるのは怖いでしょう。鏡のようなものです。ファンを否定する方がはるかに楽だし、自己肯定できる。
Bツアーも大成功!万歳!と言霊です。

No:18012 2022/06/12 18:33 | monaka #wLMIWoss URL [ 編集 ]

こんにちは。更新ありがとうございます。
私はジョニーのインスタやハビエルおんぶ等々見て、とても羽生さんらしいなと思いました。強く優しくプロフェッショナル。いい男だなあと。ファンや観客を喜ばせる事=ショーの成功が何よりなのだろうなと。私の勝手な想像ですが。
かといって彼らのこれまでの言動は決して些末な事ではありません。彼らは皆一様に自ら羽生さんにネガティヴに絡み世界に発信して、それをファンに咎められると途端に被害者面。
ハビエルの心情やアメリカで食いっぱぐれるわけにはいかないジョニーやその他諸々の事情なんて私には関係ありませんからハビエルのインタもハァ?気色悪いとしか思わなかったしジョニーはあのインスタの羽生さんがあまりにもかわいかったから羽生さんありがとうとは思ったけどジョニーはやっぱ頭わいてるなと思ったし。
ハビエル騒動の時に羽生さんの交友関係に私達ファンが口を出す権利はない的な呟きをみかけましたがそれもズレてる。公に向けてああいった発言を放ったからにはあーああなたもかという声が出て当たり前だと思う。何せ二人ともいい狸っぷりでしたので。
ですから私もみずほさんと同じくプルさんの不在を残念に思います。あまり空気を読まない媚びない方という印象でしたが、それだけにプルさんの羽生さんに関する発言は素直に聞けた。ショーに相応しい存在感もあるし。お仕事ではあるのですが羽生さんが座長のショーでくらいまともな人、羽生さんに好意的な人に囲まれていて欲しいって願いますよねそりゃあ。甘い考えですけど人としてどうかしてる人が多すぎるんですよ…。
忖度なければ生き残れない?じゃあ仕方ないね!とかならないから。私の中で単純にこの人もショーで観たい!というスケーターでもないですし。
あの2人だけじゃなくあんなのばっかりに囲まれてニコニコしてショーに全力を注ぎ本気で楽しんで魅せる羽生さんが素敵すぎるというお話です。だから誰も勝てないんですよねー羽生さんに。

No:18014 2022/06/12 19:31 | 茶トラ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:18015 2022/06/12 23:44 | # [ 編集 ]

ご確認を!

いつも詳しい情報をありがとうございます。
1度、以前にコメントさせていただいたことがありますが、毎日の更新を楽しみにしている読者の一人です。
今回気になってお知らせというか、ご確認していただきたく、コメントしました。
いつもはランキングボタンをクリックすると最新ページが表示されるのですが、ずっと1つ前の「台湾でライビュ決定」が表示されたままなのです。こちらの問題ならいいのですが、他のブログは最新に更新されているので1度ご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。

No:18022 2022/06/13 11:19 | snow #- URL [ 編集 ]

snow 様

snowさん、こんにちは。

すでにブログ管理会社に反映してないと問い合わせていたのですが、ランキングサイトに問い合わせてほしいと言われました…(汗)

ごくまれにシステム上の不具合か反映しないことが今までありました。今回もそれだと思います。その場合、次の更新をしたときに、反映されなかった分も一緒に反映されていましたが、今回もその通りになりました。

ご心配いただきありがとうございました(^^)

No:18023 2022/06/13 18:43 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

差し出がましいのですが

みずほさんいつもブログ楽しく読んでます。
でもどうしても思った事があって書かせて頂きたく思います。
コメント欄のゆきっちょさんになのですが
>地蔵メンチ
駄目だと思います。地蔵はともかくメンチなんてダメ絶対。
というのも、傍から見るとマナーが最悪の客というのは凄く見た目が悪いから、相手を是正しようと思ってアプローチしてあげてるのに今の時代では自身の評価をダダ下げるだけにしかならないからです。名古屋のカメラの数は半端なくありましたし、カメラで客席を抜かれた時にあなたが映っていたら地蔵メンチしてるあなたが悪者になってしまいますよ。

私もFaOI2日目に行ってたのですがジョニーのプロが意味不明で全然感動もしないし心にも響かないし正直歌をぶっ壊してるイメージしかなくて、なんだこりゃ?!という態度が出てしまっていたようで、隣で観ていた連れに突然頭をどつかれました。ジョニーが演技を終えてから、みっともないと怒られました。ショーが終わってから食事に連れて行ったディナーの席で、マナーが悪い人の連れの気持ちにもなれよ恥ずかしい、と更に怒られました。連れとしては手拍子をして必死に応援する以外はマナー違反だという意見なのでしょうが、えぇ……何あれって顔して見てるのはやっぱり良くなかったのではないかと。
多分ジョニーもハビも羽生くんがいないショーがスカスカなのに羽生INすると満員御礼になる事をよく分かっていて、羽生の足を引っ張って少しでも離脱させて自分達の方に流すという連盟のやり口に賛同していると思ってます。だから応援する必要はないと思いますが、そんな人達のせいで自分達、ひいては羽生ファン全員の評価を下げるのはちょっと宜しくないのではないかと。

あとおそらくですがみずほさんは地蔵やメンチなどを推奨するような方ではないですので、このコメント欄で地蔵メンチしましたってコメントはブログ自体の評価も下げると思います。私も一ブログファンとして、せめて表面上だけでもマナーは守った方がいいと意見させて下さい。
差し出がましく思われたら申し訳ありません。

No:18026 2022/06/14 12:58 | MONO #- URL [ 編集 ]

同席者をどつくほうがよっぽどマナー違反

みすほさん
いつもブログ拝見しています
ファンタジーオンアイス私は幕張初日と名古屋二日目、運良く席が取れたので現地にいました
羽生くんのリアフェの格好良さ、午後パレの踊りの綺麗さ、ロマンスの神様の可愛さにAツアーロスです
ハビエルとジョニーについてはどの面下げて日本に来たと思っているし、二人とも質が落ちているので、ちょっとだけペチペチさせた程度でした
私は拍手するに値しないなら、拍手無しで良いと思います
地蔵はちょっとアレですが、自分はこれが好かないと言う意思表示の一つです
例えばアンチの羽生くんへの地蔵行為も美しいものがわからない見る目のないお馬鹿さんと批判されますが、それでも気に入らないならしょうが無いです
会場で寝てる人もトイレ休憩にする人もいます
もっと悪いのはMONOさんのお連れ様のように他人をどついてまで拍手を強要する人です
同行者が反応悪くても、演技が評価できないものなら、好みでは無かったそれだけです
なぜどついて、後で説教する必要がある?
そんな人とショーに行って楽しめるんでしょうか
友人なら縁切り、身内なら二度と一緒に行きたくありません
MONOさんの同行者について悪く言ってもうしわけないですが、正直連れの方とは今後の同行は考えたほうがいいです

No:18028 2022/06/14 15:04 | かえる #- URL [ 編集 ]

みずほさん

いつも有難うございます羽生結弦ブログの中でみずほさんのブログが1番好きです
先日友人がユヅを見たいからとスマートホンに変えた時も「みずほさんは必ず見た方がいい」と勧めました
私はユヅとハビの美しい友情?はずっと前からなーんか怪しいと疑っていました
初めてハビの正体知ったのはスペインのハビ特集番組でユヅの事「アメリカのワールドで優勝してからユヅと上手く行っていない」おまけにオーサーの「ハビは沢山友達がいて自立してるがユヅは秘密主義者で友人もいなくて母親に守られている」と言う発言にもうびっくり!
海外ファンで未だに許せないと言う方もいますよね
ユヅの人格を全否定ですもの。酷すぎる

ハビがいたから平昌で金が取れたと何十回もブログに書かれた方もいらっしゃいましたが・・・
ブロガーさんも忖度していらっしゃる方もいるけれど
私はきれいごとでなくて真実が知りたい
みずほさんはジャーナリストの様な視点で記事やインタビューを事実を張り付けてくださったり本当に分かり易い

メドべの時からウィアーは信用していませんでしたが
人間としてあまりに酷すぎる「どの面下げて」としか思えない
真壁さんはウィアーとランビには「お世話になった」と言っているそうですがもし自分の会社が信頼し尊敬していた人に誹謗中傷され、会社を潰そうとされたら一体どんな気持ちがするのでしょう?
ユヅは座長さんだから必要最小限の礼は尽くしていると思いますがユヅの気持ちを考えると辛い
知っている限りでは今迄の様に3人とハグもしなければ絡まない。
知っている限りでは写真も一緒に取っていない。
お花畑の田中さんのバックハグ以外は・・
その時のランビの顔が一緒に写りたかった?苦々しい顔してましたね

私だったら3人にスタンディングはしない!
日本人は周りに合わせすぎだと思います
海外ならブーイングでしょう! 日本人は大人しいから

No:18038 2022/06/14 23:41 | いるか #- URL [ 編集 ]

何度もすいません

みずほさん、何度もコメント書いてすいません。

>かえるさん
ご心配ありがとうございます。
でも私と連れはどつきどつかれする事が出来る仲なので全然問題ないですよ。ものすごく痛く叩かれた訳ではないですし、気心知れた相手なので何も蟠りはありません。私の場合は振り返ってみて「えぇ…ちょっ、無理…ハァァ?」という態度がちよっとやっぱり駄目でした。早朝に出発したので、寝てれば良かったなぁと今思いました…

それよりやっぱり地蔵は駄目だと思います
選手に対して失礼というより、地蔵してる顔をカメラで抜かれる側があなたにとって不利ですから駄目だと言わせて貰いたいです。

デーオタが羽生さんの綺麗な顔を見ないように目を背けているのを見た事がありますか?あれは複数人だから尚更異様だったんですよね。選手にとったら自分の演技がつまらないのかと心配になりますよ。しかし選手に対してあなたの演技がつまらないよという警告を出すなら、真壁氏にメールを書くのが一番でしょう。高い席を取って怖い顔をする必要はありません。あと多分、例の元選手は優しい羽生ファンに睨まれたくらいで傷ついてないです。地蔵数が絶望的に少ないし、彼らに笑顔を向ける優しい羽生ファンは多いから。
でもメディア側にとったら、羽生ファンに地蔵が一人いれば「某選手は羽生ファンに攻撃されてる」という証明になりませんか?
TVで長い間地蔵顔を写して、デーオタが集団でやった嫌がらせを羽生ファンがそのまま踏襲しているかの様に印象操作する事は可能です。
北京フリーの前日、メディアでとんでもない捏造記事が出ました。わざわざフリーの前日に。しかも捏造です。羽生選手がファンを大事にしているのを知っててやったファン叩きで、確実に羽生下げ勢力とメディアはグルであるという証拠です。
それなのにこんな有名ブログで地蔵の宣伝しないで欲しいというのが正直な気持ちです。母国語では失言しまくる選手に対して庇いたい訳ではないのです、あなたの名誉と羽生ファン全員の名誉が地蔵顔によって脅かす事を出来るのがメディアだから警告してるんです。

みずほさん何度もすいませんでした。

No:18039 2022/06/15 00:24 | MONO #- URL [ 編集 ]

MONO 様

MONOさん、こんにちは。

原則、いただいたコメントの順番にレス入れてますが、レスが1ヶ月分くらいたまっているので、例外的に先にレスした方がいいと判断したときには順番を無視してレスを入れることがあります。今回は1ヶ月以上先よりも今お返事した方がいいと思いましたのでレスさせていただきます。

正直なところ、レスいれるべきかどうか迷いました。最初のコメントはゆきっちょさん宛のコメントにも思えるし、2度目のコメントはかえるさん宛のコメントにも見えるからです。ただ判断がつかなかったので、一応レス入れておきます。

>地蔵は駄目だと思います

羽生ファンの中に親の仇みたいに「地蔵」「地蔵」と唱えてる人がいますが、この「地蔵」の定義はなんですか? 私は今だにはっきりとわかりません。定義がないから人によって「地蔵」と感じる態度は違うのではないかと思っています。

スタオベしなかったら地蔵?
拍手しなかったら地蔵?
スケーターに笑顔を向けなかったら地蔵?

それとも3条件全部揃っていたら地蔵?

失礼ながら、MONOさんのコメントを読んでいると、狭い「スケオタ村の倫理」に洗脳されてるなあと思います。一番洗脳されてるのはその頭どついたご友人かもしれませんが…いや、ご友人は「スケオタ村倫理」の普及者の方かもしれませんね(笑)

ノメラーやデカいバナーを広げるなどの他の客に対する迷惑行為はダメですが、スケーターやカメラに抜かれることまで気にしないとダメって考え方はついていけません。2万3万の高額チケット代を払った客が?(笑)

今年のFaOI、特に名古屋公演は初アイスショーの一般層が多かったと思います。その人達はお目当ての結弦くん以外はおざなりの態度だったかもしれませんね。その人達にも「スケオタ倫理」を強要します?

>突然頭をどつかれました

そこまで人目を気にするMONOさんが人前で頭どつかれて許せる心境はわかりません。親しく仲にも礼儀あり。2人のときならまだいいですが、人前はダメです。その方が地蔵よりはるかに問題だと私は思います。しかもディナーのときまで説教って、私なら絶交です(笑)

ご友人は自分の価値観を押し付ける典型的な「私の価値観が絶対」タイプスケオタだと見受けます。私が一番苦手なタイプです。

>羽生ファン全員の評価を下げる

地蔵より、一番羽生ファン全員の評価を下げた行為は2019年にメドベとジョニーがやらかしたヘイトレター事件です。誰がやったかもわからないのにまるで羽生ファンがやったかのような印象をつけられた。地蔵よりはるかに悪い。あれこそ座長の顔に泥を塗った行為ですよ。

>選手に対してあなたの演技がつまらないよという警告を出すなら、真壁氏にメールを書くのが一番

それは間違いです。会場での観客の反応の方が効果的です。真壁は毎日会場で観客の反応をみてますよ。群舞は踊れているか、観客に笑顔で対応してるか、演技に対する観客の反応はどうか…。

さいたまワールドで「気力を振り絞ってネイサンにスタオベした」と言ってた人がいました。羽生ファンは行儀がよいと思われたい気持ちがあったのでしょう。それですっかりあちら陣営を勘違いさせてしまいましたけどね。

>コメント欄で地蔵メンチしましたってコメントはブログ自体の評価も下げると思います

それを判断するのは私です。MONOさんではありません。私はゆきっちょさんのコメントがうちのブログの評価を下げるとか思っていません。

>みずほさんは地蔵やメンチなどを推奨するような方ではない

推奨もしませんけど否定もしません。その人の自由だと思ってます。迷惑行為や犯罪行為でなければ別に…といのが私の考えです。あと趣味の分野でまで同調圧力を強要されるの大嫌いです。

私のレスで失望されたかもしれませんが、私の考えは以上です。

No:18040 2022/06/15 11:39 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

案の定、見慣れたテンプレのような批判レスがついたので(苦笑)
追加説明を

結論から言うと、客からメンチを切られたくなければ、日本の誇りである
羽生くんを侮辱するな。それが私の考えです。

プラス、ジョニーに関しては脂肪の鎧が体についたまま、ショーに出て
結果、出演者の中で1番滑りが伸びてなかった。
そして五輪での来日時とは打って変わって、本業で観衆の前で
スケートを披露する仕事をするというのに、変わらずケーキ屋に2件も行ったり、
伊勢丹で頼んだパスタをインスタに上げたりと、糖質摂取を
バカ正直に露呈させて、体重管理ができてないないんだなと
見ている者に思わせる行為に対しても不満があった。

ハビですが
名古屋より先に開催された幕張2日のハビのインタビューを見ると
表情が固く、問題を彼の中で解決しきれてないなと読めました。
それならトリノ五輪のTV放送でそれこそフランスを中心に
大炎上させて、ネットニュースでも大体的に取り上げられて
しまったキャンデローロに相談すればいいだけ。
彼なら解決方法を知ってる。
フィリップはその後も普通に日本で活動してるし、それまで通り日本の
スケートファンとわだかまりなく普通に交流しているから。

でもハビの場合は、羽生アンチのコメントにいいね!を押して
逆ギレアクションを起こした分、信頼を取り戻すのは難しいかも。

ベルリンの壁が崩壊したに、カタリーナ・ビットのショーで
「俺たちの税金でフィギュアやって贅沢しているのが許せん!」と
言ってオープニングでブーイング。ソロナンバーで彼女に物を投げつけた
旧東ドイツの観客や、下剤入りのクッキーを差し入れして
体調を崩させたボイタノのファンがいたり。と

仮に羽生君が違う国の選手なら、ジョニーとハビは上記レベルの
報復を受けていた可能性が大きいと思いますよ。

ジョニーのヘイトレターの件、ファン代表気取りで不必要な謝罪を
やる人がいたから、北京のような不愉快な事がまた起きたのでは?

2年前、コロナのせいで上海と静岡エコパが中止となり、
今年は静岡が延期開催されたけど、同じく延期となっている上海公演は
2人は参加するのは慎重になった方がいいんじゃないかな。
キチンと中国へ行きたかったら玉虫色のまま放置するのは賢明じゃないです。

前にあちこちで起こった嫌いな人にも拍手を送りましょうキャンペーン、
これって日本の外では完全にあたおか扱いです。

No:18052 2022/06/16 22:58 | ゆきっちょ #DMh/W4O. URL [ 編集 ]

ゆきっちょ 様

ゆきっちょさん、こんにちは。

>トイレが不足していた

名古屋はトイレ争奪戦がすごかった。開演前はいいとして、問題は休憩時間。あらかじめトイレの場所と個数、会場外のトイレもチェックして、前半ラストのパパシゼのスタオベもそこそこにダッシュしてなんとかなりましたけど、ガイシは特にトイレ事情が大変だった印象です。

>ジョニーは明らかに気付いたと思います

ジョニーのスタオベは減りましたね。たぶんジョニーも気づいているでしょう。昔ほどは温かく迎えられていないことに。

>風紀委員

風紀委員とか全員応援とかお花畑は無視していいです。私、悪いけど、ああいう人達のことは完全にバカにしてます(笑)

>The Iceでもやらせ動員

ジャパンオープンにしろ、ザアイスにしろ、SOIにしろ、IMGが噛んでるところはどこでも動員してますね。あと黒幕も大活躍です。

>信頼のおける人達に思いっきりガス抜きができていれば

今はご家族と一緒なので、それがまだ救いかも。

コメント、どうもありがとう♪

No:18253 2022/07/17 20:41 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

monaka 様

monakaさん、こんにちは。

彼は座長であり、座長としての責任を果たしているだけ。そして彼は「試合よりアイスショーの方が好き」だと言っている。それならば、楽しい時間でもあったでしょう。

他のアイスショーと比べて、FaOIはアーチストに多人数の海外スケーター、動くお金が桁違いです。アリが200人もの人間が関わっていると言ってました。それがすべて彼一人の肩にかかっていると言っても過言ではありません。

重圧はハンパないと思いますが、同時に彼が楽しんでいたことが感じられたので、それが何よりうれしいと思いました。

コメント、どうもありがとう♪

No:18254 2022/07/17 21:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

茶トラ 様

茶トラさん、こんにちは。

>好意的な人に囲まれていて欲しい

好意的ならば、実力不足でも容姿が悪くてもいいのか?ということになると、それは困るので、そのあたりのバランスですよね。

もう、男子なら、北京五輪表彰台3人組と今売り出し中のMくんさえ住み分けできたらOKとするしかないかなと思っています。Mくんはアンチが叩き棒にし始めてるのと、厄病神のアリがついて変な売り方をしてるので、すでに地雷物件です。

コメント、どうもありがとう♪

No:18255 2022/07/17 22:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

a〇〇〇 様

a〇〇〇さん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございました。
レス不要とのことでしたので、取り急ぎお礼まで。

No:18256 2022/07/17 22:05 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

かえる 様

かえるさん、こんにちは。

>ちょっとだけペチペチさせた程度でした

私も同じくです(笑)私も拍手に値しないのならしなくてもいいと思ってる派です。

>アンチの羽生くんへの地蔵行為
>それでも気に入らないならしょうが無い

2014年FaOI幕張公演でのDオタの結弦くんへの地蔵行為がやたら批判されますが、私はそんなに何とも思ってないです。嫌いなものは仕方ないもの。それにあの女性一応一般人ですよね。数ヶ月前に、某ブロガーさんが地蔵の顔晒した写真貼って中傷記事書いてブログ運営会社から記事を削除されて文句言ってましたが、さすがにあれはやりすぎだと思いました。しかも8年も前のことですしね。

>会場で寝てる人もトイレ休憩にする人もいます

何しても自由です。周囲に迷惑かけないのなら。いびきかかれたら迷惑ですけど(笑) 

>他人をどついてまで拍手を強要する人

過激派の風紀委員でしょうか(笑) 全員応援教なんて、日本のスケオタ独特の宗教みたいなもんです。絶対お友達になりたくないタイプ(笑)

コメント、ありがとうございました♪

No:18279 2022/07/22 03:07 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

いるか 様

いるかさん、こんにちは。

>みずほさんのブログが1番好きです

ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります(^^)

>「アメリカのワールドで優勝してからユヅと上手く行っていない」

靴擦れ痛い痛いとオーサーを独占していたワールドですね。結弦くんの怪我の方がはるかに重症だったのに、オーサーからは放置されていました。しかもあのデニステン事件。怪我とデニスの件で心身ボロボロだった。ハビはその後フィギュア誌のインタを受けてましたが、まるで結弦くんが神経質みたいな言い方だったのを覚えています。

オーサーもトレイシーも結弦くんに情はあるでしょうが常に「ハビ>ゆづ」だったと思います。ハビはメドと同じで人に甘えたり取り入るのが上手いです。

>海外ファンで未だに許せないと言う方もいます

日本人が忘れやすすぎる。なんか耳障りの良いリップサービスされるとコロッと忘れてしまう。あと年配のファンが多いせいか、海外ファンより情弱な人多い印象です。

>ハビがいたから平昌で金が取れた

ハビに感謝するとしたらこの2点。
クリケットに結弦くんが入ることにOKしてくれたこと。
平昌五輪前、結弦くんの怪我の状況について秘密を守ってくれたこと。

しかし、結弦くんがクリケに入ったことで日本とのパイプができて、日本で活動資金を稼げるようになったので借りは返してるかなと。平昌の件は、ハビ自身も結弦くんを脅威だと思ってなかったんじゃないかなと。

>日本人は周りに合わせすぎだと思います

日本のスケオタは特にね。他のスポーツならブーイングでしょ。スケオタ同士がママ友付き合いの延長みたいな感覚だから、同調圧力強いんでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:18284 2022/07/22 10:07 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆきっちょ 様

ゆきっちょさん、こんにちは。

>体重管理ができてない

ジョニーは体重管理が年々難しくなってると数年前に言ってました。ショー引退はそういう事情もあるようです。ジョニーは若い頃から樋口豊コーチに「スケートが滑らない」と指摘されてました。年齢とともにさらに滑らなくなってるような気はします。体重管理については、ジョニーよりはるかにできてない日本女子が一人いましたので、体型に関する注目はもっぱらそちらに集まっているように思います。

>信頼を取り戻すのは難しいかも。

結弦くんのプロ転向についてのハビのコメントがまたスペイン語と英語で違う二枚舌で顰蹙買ってますね。拗らせてますね、ハビも。

>上海公演

中国がゼロコロナ政策を転換しない限り上海公演は来年も難しそう。ハビはわかりませんが、来年で引退のジョニーは中国にいくことはないと思いますね。ハビも中国進出狙ってたようですが、もう無理でしょう。

コメント、どうもありがとう♪

No:18294 2022/07/22 23:54 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |