近況

お久しぶりです。皆さん、お元気でしょうか。

9月28日を最後にブログをお休みしていました。ブログを始めてから、2週間以上更新を空けるのは、2011年4月のFc2のサーバー障害事件のときと、2013年秋の家の引越のときと、2015年4月の入院のときくらいだと思います。

読者の皆さんから色々ご心配のコメントをいただきました。ありがとうございます。

一応、近況をお知らせします。

まず、スマホを機種変更しました。



それ以外では、8月の中旬から少しずつ始めていた断捨離をひき続きしていました。いざ断捨離を始めると、オタ歴長いということもあってか、その量は自分でも驚くほどでした(本当はわかっていたが、見て見ぬふりをしていた…と思う)。しかもグッズなどは大半が新品未使用。手にいれると満足してしまうタイプ(笑)

実は、8月2日の記事で「この2~3日書類の断捨離をしている」と書いてるんですよ(記事はこちら)。今にして思えば何か予感があったのだろうか…。

そういえば、今年のクリスマスコフレはネクタルなんですね。

雪肌精クリスマスコフレ

以前の私であっても、今年のこのネクタルコフレはパスしたような気がする。買ってもサイクレーターの方だっただろうな。だって、前に買ったネクタルがまだ新品未開封のままなんだもの(爆笑)

ロッテさんのキャンペーンは本当にファンのお財布に優しかったですね。ガムやチョコレート2枚でクリファ1枚ですよ。しかも、最後のクリファとなったロンカプ&天と地とバージョンの6枚以外は、ロッテさんは全部スタジオ撮りでした。西川さんのクリファは素敵なのですが、眠りの相談室と&Freeのクリファ以外は、すべて競技やアイスショーの写真の転用です。しかも、寝具なんて毎年買い替えるものではないから、西川さんのミッションはけっこう大変だった。雪肌精のクリファは数が少ないので希少性はあるけど、ミッションのコスパの悪さがハンパではない(消耗品であることがせめてもの救い)。

ロッテさんのクリファは、たぶん…ですが、コンプリートしてると思う。数えたら、79枚(笑)

お休みの間、これまでは、ブログを優先して、時間がなくてできなかったことを色々やったり、少しノンビリしてました。彼が「自分の心を大事に」したように、私も「自分の時間を大事に」することで、見えてくるものもありました。

前回の記事で、お休みする理由は書きましたが、実際のところ、休もうと思う決定打になったのは、以下のXの某アカウントのポストでした。

監視2-1 - コピー
監視2-2 - コピー
監視2-3 - コピー
監視2-4 - コピー
監視2-5 - コピー

このお二人が、全く知らない、X上でリプも交わしたことがない人達だったら、そこまでショックではなかったと思います。8/4以前は、相互フォローして、何度も親しくお話していた人達です。それだけに衝撃でした。

「もう何を言っても聞く耳はもたないでしょうね頑固だし」って…8/4以降、一度も言葉を交わしていない。それで頑固とは??? 親しくしていたときも、内心は、私のことをそんな風に思っていたってことか。

もう1人の「グダグダ執着している某ブログ、これから彼を貶めるための資料として使うのね マジ最低」に至っては…私が「応援ブログ」から「資料ブログ」かブログ名を変えたことを言っているのでしょうが、8/4以降一度も言葉を交わしたこともない相手に、どうやったらここまでむき出しの敵意を持てるのか…。もう狂気と妄想の世界としか。

親しくしていても、一皮剥けばこれか…と愕然としました。ずっと私が提供する情報を感謝してくれていたのに、ガラリと態度が変わった長年の読者さんも1人や2人ではない。所詮こんなものなのか…と人間不信になりそうになった今日この頃。

先日、宝塚歌劇団の女優さんの悲しいニュースが流れました。それに関連して人間とは思えないようなヅカオタの酷いポストが話題になり、炎上した。ちなみに、このアカウントは、現在は削除されているらしい。





私は、中学生のとき、2年間ほど毎月宝塚劇場に通っていました。阪急沿線に住んでいたことと、両親が阪急交通社の知り合いがいて、チケットを融通してもらえたからです。月1度の観劇はとても楽しいものでしたが、特定の推しがいるわけではなく、特定の推しの組もなく、強いて言えば「宝塚歌劇」箱推しでした。でも、見るだけで満足するライトなファンで、ファンクラブに入ったことも、「出待ち」したこともありません。その頃は、宝塚がそんなドロドロした世界だとは全然知らなかった。彼のファンになる前、フィギュアスケートをテレビで見るだけのライトファンだったときは、スケート界が汚い世界だと知らなかったように。

ジャニオタ、スケオタ、ヅカオタは、3大キチオタと言われていますが、女性中心のファンダムであること、そしてご本尊や組織が一種のカルト的存在であることで共通していると思います。ジャニーズも創業者の前代未聞のスキャンダルに揺れていますが、ジャニオタは、名乗り出た被害者たちを叩きまくっていました。そう、狂気のポストをした件のヅカオタと同じです。傷ついた同担を叩き、言論統制し、つるし上げ、ひっそりと慰め合うコメント欄までわざわざ乗り込んできて弾圧する羽生ファンダムのように。

根っこは同じなんです。何を守ろうとしているのか? ファンダムであり、カルトの御本尊を守ること。そのためなら、個人の死や感情や人生などどうでもいいのでしょう。

10月9日、休止して10日以上たった、もう監視もなくなったか…と思った頃に、こんなコメントが入りました。

20231009監視コメント1 - コピー

頭の悪いコメントだなと思います。この人の個人的な「恐怖と嫌悪」なんて、私にとってはどうでもいいこと。それよりも、過激派に攻撃され、十数年続けたブログを休止に追い込まれたブロガーを、休止して10日以上たっても監視をして、イヤミなコメントを入れて追い打ちをかけてくるのをみると、「一体なにを食って生きてきたら」これだけ性格悪くなるのかと感心してしまいます。サイコパスかな? 「恐怖と嫌悪」を感じるとは、こちらのセリフです。


そうかと思うと、こんな気持ち悪いコメントもきてました。同じ10/9付です。

20231009監視コメント2 - コピー

これはこの人のコメントの1/3くらいを切り取りました。長いコメントで、うちのコメント欄に来られる「離脱者」「離脱予備軍」「強火から弱火転向者」の心理を見当違いな視点から勝手に分析したあげく、最後は「脱会者を戻るように説得するカルト信者」の正体を現しました。「新参者のライトな羽生ファン」と自称してますが、そんな人が長々と長文の説得文など書くわけはない。休止して10日もたつブログに乗り込んできてまで。しかも「あくまでも節度をもって」とチクリとイヤミを忘れない。本当に白々しい。いや、白々しいのを通り越して、ただただ気持ち悪い。

しかし、不特定多数の人の目にとまるXでポストしてるわけでもなく、ただ自分の「家」でそれも記事ではなく、コメント欄で読者のリハビリの手助けをしていただけの私のブログがこうも目の敵にされるのは理解不能でした。ブログは「わざわざ」乗り込んでこなければ、どんな意見も目には入りません。「非常に恐怖と嫌悪を感じます」というのなら来なければいいわけで。普通はきませんよ。誰も不愉快な想いはしたくない。なのに休止してるブログにやってきて「恐怖と嫌悪を感じる」ために読んでるわけで…変態かしら(笑) Xならエゴサしてる彼の目にとまる可能性もあるけど、こんなブログのコメント欄をチェックするほど彼がヒマだとは思えません。とすれば「彼が見たら悲しくからやめて」という理由も成り立たない。

強火妄想1 - コピー

掲示板の話 - コピー

私の離脱は、匿名掲示板でも話題にされてるのを2~3度みました。一応、古参大手と言われるブロガーではあったと思います。だからこそ、よけい強火からすると目障りなのかもしれません。もしかすると、離脱予備軍を離脱するように洗脳してるとか思われていたのかな。もう、常識では測れない妄想集団になってますからね、このファンダムは。カルトは自分達の方でしょうに。

こちらの記事を読むと、ファンダムのカルト化がよくわかります。かなりの部分当てはまります。

完全主義で他の考えを認めない
批判的思考の否定
目的のための手段の正当化
脱会者には、恐ろしい制裁がくだされる


うちのコメント欄は隠れキリシタンの里みたいな存在でしたが、それすら許さない。そういう意味では、今の羽生ファンダムは、ジャニオタ、ヅカオタよりヤバイんじゃないか。

入籍離脱、嫁判明ドン引き離脱、メンシプ放置離脱、雲隠れ失望離脱、Jポップ偏重離脱など、卒業者にはいろいろ理由はあるでしょうが、離婚の理由がたいていひとつでないように、オタ卒業の理由も、たいていは複合的なものだと思います。自分の中の疑問の答え合わせをしているだけで攻撃し、少しでも批判的な意見を述べようものなら「闇落ち」「アンチ化」と決めつけつるし上げる今の羽生ファンダムはまさにカルトそのものだと思います。以前は、ここまでの言論統制はなかった。他のファンダムに比べて、考え方がバラバラで、まとまりがないくらいだったのに。

ただ、以前から、声の大きな人に流れる傾向のあるファンダムではあった。それが今極端な形で先鋭化しているのかもしれない。

今の私は、彼がどうこうより、ファンダム嫌悪離脱だと思います。もう、このファンダムは私には無理~(笑) 本当に過激派強火はうちには来ないでほしい。私は、今はあなた達を、フォロー外して、ミュートして、相手によってはブロックして、極力避けて近づかないように生きているのだから。

それにしても、強火のANA契約終了に関するバカ騒ぎをみても、もうこんな現実をみれない質の悪いファンしか残っていないのか…と暗たんたる気持ちになりました。


彼に関するものを整理している作業は、こんなこというと、また叩かれそうですが、愛していた人の遺品整理をしているような気分でした。すべてをおいておくわけにはいかない。でも「思い出」は多少は残しておきたい。気持ちが離れたとはいえ、嫌いになったわけではない。「昔」の彼との日々は、私にとっては、今も大切な思い出です。

いただいたコメントのレスも止まったままになっています。ぼちぼちお返事できたらとは思っています。まだ書きたいことはあったのですが、長くなったのでこのへんで。長く休んでいたせいか、記事を書くのに時間がかかりました。この記事書くのに、なんと1週間もかかってしまった(笑) ご心配のコメントをいただいていましたので、近況報告はしとこうと思って。とりあえず元気だということをお知らせしておきます。 



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング


絶賛発売中!!

 ← y 羽生結弦写真集(アマゾンサイトへ)

 ← y 羽生結弦写真集(楽天ブックスへ)

← notte stellata 写真集(アマゾンサイトへ)

 ← notte stellata 写真集(楽天ブックスへ)

 ← 孤高の原動力(アマゾンサイトへ)

 ← 孤高の原動力(楽天ブックスへ)

 ← AERA(アマゾンサイトへ)

 ← アマゾンサイトへ(能登カレンダー壁掛け版)

 ←楽天ブックスへ(能登カレンダー壁掛け版)

 ← アマゾンサイトへ(能登カレンダー卓上版)

 ← 楽天ブックスへ(能登カレンダー卓上版)

 ← 羽生結弦写真集「GOAT」(アマゾンサイトへ)

 ← 羽生結弦写真集「GOAT」(楽天ブックスへ)

← 羽生結弦の肖像(アマゾンサイトへ)

 ← 羽生結弦の肖像(楽天ブックスへ)

 ← 壁掛け版(楽天ブックスへ)

 ← 卓上版(楽天ブックスへ)

 ← GIFT(アマゾンサイトへ)

 ← GIFT(楽天ブックスへ)

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2023/10/20 15:56 | お知らせCOMMENT(59)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、おかえりなさい。
で、いいのでしょうか…
近況をお知らせ下さり、ありがとうございます。
長きに亘り、ブログを続けて来られたので、
反動で、体調を崩していらっしゃらないか、
心配していました。
お元気という事で、とりあえず安心致しました。

私も、せっせと断捨離を考え中ですが、全部並べると、引越しかと思うほどのダンボールの数に、我ながら唖然としました。

離脱組を、思い込みの見当違いな分析で、コメントされても困りますね〜笑えますが〜
ジャニーズ、宝塚、フィギュアスケート…
闇が深すぎます。

みずほさん、ブログ更新ありがとうございます♪


No:21391 2023/10/21 04:23 | プリ君 #- URL [ 編集 ]

プリ君 様

プリ君さん、こんにちは。

>全部並べると、引越しかと思うほどのダンボールの数

長きに渡って彼を応援してきた古参の勲章ですね。
8月中旬に始めたときはあまりの量にどうなることかと思いましたが、2ヶ月たってまだ処分したいものは少し残っていますけど、だいぶメドはたってきました。プリ君さんも頑張ってください。

>思い込みの見当違いな分析で、コメントされても

反論コメントがまたきてましたが、そもそも来るなと言ってるのに来ることが異常なんですよ。それがわからないんですよね。本当にヒマなんだなと思います。同じ日本語とは思えないほど言葉が通じないのにコメント入れるなと言いたい。まあ最初の2行くらいで読むのやめて迷惑ボックスにポイしましたけど。

次の更新は未定ですが、たまっているコメントは少しずつレスしていけたらとは思っています。

コメント、どうもありがとう♪

No:21393 2023/10/21 17:17 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21394 2023/10/22 11:04 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21395 2023/10/22 16:27 | # [ 編集 ]

わ〇〇〇〇〇 様

わ〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>羽生さんに危害を加えるでなければ、胸の内を吐露することの何がいけないのか理解に苦しみます

今のファンダムの最大の問題点はカルト特有の「批判的思考の否定」…これにつきます。

少しでも疑問をもつと闇落ちアンチ扱いで糾弾し、スポンサーが契約終了したらアンチの捏造と大騒ぎして推しに恥をかかせる。今最悪の状況だと思っています。こんなファンがついてたら、彼に新しいスポンサーつかないですよ。

これからは新しい楽しみをみつけたいと思います(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:21396 2023/10/23 10:57 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

M〇〇〇〇〇〇 様

M〇〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>迷惑かなとか思い、コメント出来ずにいました。

M〇〇〇〇〇〇さんのコメントは大歓迎ですよ(笑)

>人としてバランスの悪いちょっとした異常心理じゃないかと思います

私もそう思います。不快なら避けるのが正常な人間。彼に粘着していたデー〇タマ〇タウ〇タのアンチと同じです。集団虐めの心理にも似てるなと思います。虐める側は仲間外れにされませんから。

>みずほさんのブログが懐かしいですよ。

ありがとうございます。そういっていただけると本当に嬉しいです。

>ジェットコースターならず、まるで滝つぼに飛び込んてしまったかのよう

その表現はまさに言いえて妙です。ジェットコースターはどんなにエグイ絶叫マシーンでもしがみついていられるけど、滝つぼに飛び込まれたらそりゃ脱出する人もでてきます。

A〇Aさんの件は残念でしたが、危惧していたことが…というのが正直な気持ちです。オタよりもスポンサーへの不義理が一番マズい。プロになったら特に。まさに滝つぼ行為でした。

>これからも時々寄らせてください。

ありがとうございます。よろしくお願いします(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:21397 2023/10/23 11:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21398 2023/10/23 12:08 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21399 2023/10/23 22:13 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21400 2023/10/23 23:11 | # [ 編集 ]

近況報告有り難うございます

みずほさん、こんにちは☀️
ブログお休みの際にお礼コメント投稿試みましたが、失敗したようでスミマセン。
又8月末には誤情報?お知らせして申し訳ありませんでした。
弱火になった今は一喜一憂せずに心穏やかに過ごせてます。ただ超高齢者の生き甲斐を彼に全て求めていた故今まで興味関心を持てなかった、他のジャンルの動画視聴や地元のイベント等に出掛けて何とか元気を保ちつつ過ごせています。
みずほさんどうかお元気で時々は近況報告して下さいませね🙋

No:21401 2023/10/24 07:31 | Komako #Lar7CnRc URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21402 2023/10/24 20:12 | # [ 編集 ]

いつも楽しみにしていたこちらのお部屋。
「しばらくお休みします」のタイトルに寂しさを感じてました。
私も暫くお邪魔する事なく、その後が気掛かりで、今朝開いてみたら「近況」嬉しかった!!
ブログ🟰日記 内容は管理人さんの自由です。私達はあくまでも読者。それを忘れてはいけません。

みずほさんのブログは他とひと味違い、読み応えありました。
これからもいろんな側面から見た意見など聞けたら嬉しいな…
完全復帰お待ちしております。

No:21403 2023/10/24 23:04 | shell #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21404 2023/10/25 04:19 | # [ 編集 ]

わ〇〇〇〇〇 様

わ〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>自身のブログで嫌味を言われた事が有ります

「ショーやイベント行く前後の現地情報アップがメイン」なのに何が気に障ったのでしょうか? 私は自分のブログで精一杯で他のブログはほとんど見ない人でした。ごくたまに見てもコメント欄まではとてもとても…。なので好きでもないブログのコメント欄チェックしてる人って「本当に暇なのね~」としか(笑)

>オバはん集団の一人に嫌味言われた

女ばかりのファンダムだから、女の嫌な面が随所に見え隠れします。これまでも多少感じていたけど、今はそれがものすごく濃くでてきてる感じです。

>グッチ

今にして思うと、あのグッチから彼のイメチェン作戦は始まっていたのだなあと思います。でも彼はやはりアルマーニの方が似合いますよ(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:21405 2023/10/25 10:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ま〇〇〇 様

ま〇〇〇さん、こんにちは。

休止中も気にかけてくださってありがとうございます。

温かいコメントはいつでも大歓迎ですよ(^^)

コメント、どうもありがとう♪

No:21406 2023/10/25 16:43 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

k〇〇〇〇〇〇 様

k〇〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>強火応援派の皆さんが同じ方向にドドドーッと行くのは
>自分の意思はあまり持ってなくて、先導するタイプに素直についていく

たぶんあまり自分の意見をもってない人多いんだと思います。人の意見に左右されやすい。これは前からこのファンダムの特徴だと思ってました。ただ大人しい人が多いファンダムという印象だったので、過激に同担叩きし始めたのにはびっくりしました。とりあえずいじめっ子のスカートの後ろから自分も石投げていれば仲間外れにされないって感じなのかな。

私みたいにゆづ友が少ない人でも、裏ではネガな発言してるのに、表では応援派のふりしてる人を数人知ってます。表では火の粉がかかってこないように仮面を被らざるえない。あと、ゆづ友多い人や大手垢や上位ブロガーの中には逃げられない状況の人もいるような気がします。離脱はイコール今まで得たゆづ友やフォロワーや読者を手放すことになりますから。

>それはダブスタ!!

モンペファンダムってダブスタがデフォです。めだたくマ〇タデー〇タウ〇タファンダムの仲間入りですよ。

>みずほさんがどれだけの時間と情熱を注いできた10年以上だったか…

ありがとうございます!! k〇〇〇〇〇〇さんはそれがわかってくださる貴重な読者さんです(涙)

しんどくても続けられたのは羽生愛と読者さんに喜んでほしかったから。だからアンチからの叩きは平気だけど、同担…それも読者さんからの叩きはショックでした。私は今まで一生懸命やってたことは何だったんだろう…って。

>旅を続けるでもなく、地上に降りることもできず、ぽつんとタラップにいる状態

ニュートラルな状態ですね。いずれ時間が方向性を決めてくれると思いますよ。私は強火で11年間走り続けたので、なんというか燃え尽きてしまいました。「あしたのジョー」状態です(笑)

>またコメント欄に寄らせてください

はい、更新関係なく、何か語りたいことがあったらどうぞご遠慮なくコメントしてください。

コメント、どうもありがとう♪

No:21407 2023/10/25 17:41 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21408 2023/10/25 22:26 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21409 2023/10/25 23:32 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21411 2023/10/26 08:49 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21412 2023/10/26 16:28 | # [ 編集 ]

Komako 様

Komakoさん、こんにちは。

>8月末には誤情報?お知らせして申し訳ありませんでした

今となると、あの誤情報が本当であった方がマシだったかもしれないですね。まあ究極の選択ですけど(笑)

>他のジャンルの動画視聴や地元のイベント等に出掛けて

それは良いことです。世の中には楽しいことが一杯ありますよ。スケートばかり見てるととても視野が狭くなってしまいますけどね。

気落ちしていた皆さんが少しずつ元気を取り戻されているのなら、私も嬉しいです。

コメント、どうもありがとう♪

No:21413 2023/10/26 18:19 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

プ〇〇 様

プ〇〇さん、こんにちは。

>公式グッズ

私がXを見る頻度が激減してるので、公式グッズが発表されたことはゆづ友さんからDMで教えてもらって知りました(笑)

>今もダンボールに収まっています

物に囲まれているより、なくしていく方が気持ちの整理がつくと思いますよ。私は思い出の品として残したものは別として、それ以外はほぼ手放しました。オルゴールもスノードームも玉虫塗ボールペンももう手元にありません。

>もう少し、優しさのある結婚発表やその後のフォローをするべきではなかったか…

私はそうは思ってないです。今はむしろ「スパっと切ってくれてありがとう」と思ってる(笑) おかげで綺麗に気持ちが切り替えられた。

プロ転向して数ヶ月は「応援してください」と切実に訴えてたけど、今は「自分のやり方についてこれる人だけついてきてください」というスタンスに見えます。それならば去る方も後ろ髪を引かれずにすむ。

プ〇〇さんも早く新しい楽しみがみつかりますように。

コメント、どうもありがとう♪

No:21414 2023/10/26 20:27 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21415 2023/10/26 22:23 | # [ 編集 ]

shell 様

shellさん、こんにちは。

>ブログ🟰日記 内容は管理人さんの自由です

SNSと違い不特定多数の人の目に留まることがないのがブログの良いところです。でもSNSと同じだと考えてる無知な人が多いのも現状です。記事に難クセつけるところがなければ、コメント欄まで叩き対象にする。扇動する人がいれば乗っかる。要は叩きたいから叩く。ファンダム全体がイライラしてるんでしょうか。現状に満足してるのならうちのブログなんか気にならないはずです。

顔も知らない他人なのに「距離感」がわからなくなってる人が多いのもネット社会の弊害でしょうね。

>完全復帰お待ちしております

ありがとうございます。なんか近況の記事UPしたら、またXで私を誹謗中傷してるポストがあったみたいです(ゆづ友さんが教えてくれました)。その上、嘘の噂も流されてるようで…。

ブログはモチベがないと無理なので、以前のようなペースは難しいですが、たま~に近況報告で更新できたらいいなとは思っています。

コメント、どうもありがとう♪

No:21416 2023/10/27 12:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

お元気で良かったです。

初めてコメントさせて頂きます。熱心に羽生選手を応援されているみずほさんのブログを楽しみに拝見させて頂いてました。お休みされると言うことで心配していましたが、お元気そうで何よりです。あの日以来、確かにこのファンダムは大きく変わってしまいましたね。突然あのようなショッキングな出来事があったのですから、多かれ少なかれファンなら誰しも心が揺らいでしまっても仕方ないし、立ち直るスピードもそれぞれ、自分がどうするか結論を出すタイミングもそれぞれで良いはずですよね。別に羽生選手を誹謗中傷しているわけではないのですから。それを許容できずに人様のブログに難癖を付ける方々は理解出来ません。少し前にも長い間羽生選手を応援されていた心優しいブロガーさんが、羽生選手の幸せを願いつつもショックで辛い気持ちを切々と綴られて、そこに同じ気持ちの方々がコメントされ、ただ支え合いながらどうにか浮上しようとしていただけなのに、「消えてほしいブログ」「羽生選手を傷つけている」「本当のファンではない」と酷いコメントが絶えず、ブログの閉鎖に追い込まれました。この風潮に恐ろしさと怒りを覚えます。YouTube動画で霊能者で心理カウンセラーの方が仰っていたんですが、同調圧力で他人を攻撃する人は、本当は自分も傷ついてショックを受けているけど、本当のファンなら入籍を全面的に喜ぶべきだと自分に言い聞かせて、「私だってこんなにも我慢しているのにあなたは何なの!あなたも我慢しなさいよ!」という心理なんだとか。迷惑な話ですよね。ファン同士がお互いのスタンスを認め合えないのが悲しいです。みずほさん、離脱されてしまうのはとてもさみしいですが、戻りたいと思ったらそうしてくださいね。私は弱火ながら気持ちが続くまで見届けようと思います。

No:21417 2023/10/27 16:47 | エミ #- URL [ 編集 ]

な〇 様

な〇さん、こんにちは。

>仲良くしてた方々と、喧嘩別れはしたくないです

私もオタ卒はもっと穏やかにできると思っていました。推し活は趣味ですし、始めるのもやめるのも本人の自由です。

喧嘩別れもなにも、一方的に喧嘩を吹っ掛けられて、Xで誹謗中傷されて、ブログまで乗り込んでこられた。一方的で喧嘩にもなってない。それまで仲良くしていた人達が豹変する姿には恐怖を感じました。

>BLさんが戻って来たいと思われる未来があるなら

申し訳ないですが、その未来はないです。私、一度冷めると戻れないタイプなので。

今の彼はもう私が愛した彼ではありません。もちろん彼が変わっていないと考える人もいます。離脱派や超弱火になった人は「変わった」派で、強火の人達は「変わっていない」派だと思います。それは人それぞれの感じ方。どちらが正しいわけでもない。

ファンダムにもほとほと嫌気がさしましたし、このあたりが潮時だと思っています。

な〇さんが強火なのか中火なのか弱火なのかわかりませんが、応援派でおられるようですから、これからも彼をよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございました。

No:21418 2023/10/28 01:22 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21419 2023/10/28 17:21 | # [ 編集 ]

ゆ〇〇〇〇 様

ゆ〇〇〇〇さん、こんにちは。

>みずほさんが何故過激派のターゲットになってしまったか?
>独善的なファンが最も嫌がるタイプですね

今は過激派の独善性が暴走してますね。「自分達の正義」のためなら何しても許されると思ってる。

元々情緒的なファンダムでしたが(女性がほとんどですしね)今は理屈が完全に通用しなくなってます。私は頭で理解できないことには情緒がついてこないタイプなんです。そして今の彼は、私には理解できない存在になってしまったということです。

>歪なピラミッド構造

それは仕方がないと思うんです。私はニース落ちでそれまではフィギュアはテレビで見る程度の超ライトファンでしたが、ソチ落ちやピョン落ちの人達は、元々フィギュアを見てなかった人達が多い。たまたま五輪でみて彼に落ちた人ばかりです。そこからスケオタになる人もいるけど、ほとんどはそうはならなかった。採点問題などもあり、むしろスケート界に反感を感じるファンダムにしてしまった。ISUやJSFがもう少し賢ければスケートファンになったかもしれないのに。

>悪質ボスママの先導によるいじめみたいですね

私もまさにママ友サークルのイジメみたいだなと思いました。まあそういう経験してる人多そうですしね。年齢的にも(笑)

>チケが取れたら佐賀と横浜へ行きます

佐賀へはすごい長距離遠征になりますね。1日空けた日程は謎です。体力対策?としても、埼玉は2日連続なのに。チケとり頑張ってください。

コメント、どうもありがとう♪

No:21420 2023/10/28 22:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ま〇〇〇 様

ま〇〇〇さん、こんにちは。

>「遺品整理」は実に的確な表現だと思います
>グッズの整理・処分を完了しました

完了おめでとうございます。私もまだ少し残っていますが、なんとかゴールが見えてきました。8月中旬から始めて2ヶ月以上。最初は膨大な量に眩暈がしましたが(笑)

>熱烈に観戦し、声を上げ、祈るように手を合わせたことなどが思い出されて

今となれば懐かしい思い出です。彼には勇気も喜びももらった。本当に大好きでしたよ。過去形でしか言えないことが悲しいですけど。

>notteの辺りから今の路線への変更を考えていたんでしょうね

FaOIも今までの路線とは違ってました。今にして思うと、ELLEは…特にスーツ姿の方は明らかにイメチェンへの狼煙でした。

7月に集中的にスポンサー仕事を片づけたようですが、ANAも雪肌精も西川もファイテンも…どれも魅力的に見えなくて…。フィルタ―外れたのもあるだろうけど、イメチェンした彼が私の好みではないのだと思います。AERAも以前の写真の方が好みでした。

>こんな方向へ向かうとは夢想だにしていなかった
>哀しくて仕方ありません

お気持ちはとてもわかります。8/4以前は今の幸せがずっと続くと思ってました。本当に一寸先は闇です。全力で推してきたからこそ離脱しても寂しさや悲しみは残ります。

>妻の影響なのか

それはかなりあるのでは…。今まではお母様の影響が大きかったけど、結婚すれば親の干渉は減ります。むしろ妻の影響を強く受ける。悲しいことですが仕方ありません。彼が選んだ道ですから。

世の中には楽しいことはたくさんあります。とりあえずこれからはクレジットの引き落とし金額に怯えなくてよくなる。それだけでも気が楽になりました(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:21421 2023/10/29 01:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21423 2023/10/29 18:43 | # [ 編集 ]

ゆ○○ 様

ゆ○○さん、こんにちは。

>去年のプロ宣言時に、実は結婚を考えてる女性が いると 一言いって欲しかった

ゆ〇〇さんと同じことをコメントされた読者さんがいました。私もそう思います。週刊誌にバラされるのではなく、自分からお相手も明らかにして。

>結局ファン離れが 怖かった

そうでしょうね。残念ながらそれに尽きると思います。

コメント、ありがとうございました♪

No:21424 2023/10/29 18:48 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21425 2023/10/30 20:09 | # [ 編集 ]

s〇〇〇 様

s〇〇〇さん、こんにちは。

>契約終了予定だった人のグッズを直前に発売するとは思えません
>何もなければ普通に継続だったはず

昨年の12/7に発売されたキスクラ「THE ONE」をご覧になりましたか? A〇Aのインタビューが載っています。プロ転向後もずっとサポートしていく気マンマンのインタビュ―でした。ツアーも企画していると言っていました。それは裏でされてる噂とも符合します。

>結婚するならスポンサーへの根回しが何より大事

やはり素人経営の個人事務所だからでしょうか。今のタイミングではスポンサーに迷惑かける。だからプロ活動の間は結婚はないかと思ってました。スポンサーがいなければ自分のショーはできませんからね。あれだけ人気があるのにプロ転向後に新しいスポンサーをつけなかった理由も腑に落ちました。すぐに結婚するのに新スポンサーはつけられません。

>少しずつ歯車が狂ってきているように見えます

公演にパンフが間に合わないのに驚きました。私も過去に他のアイスショーにもかなり行きましたが初めて聞きました。プロロ→GIFT→notteと短期間にほぼ同時進行で3つの企画を進行させ、それでも全く綻びがなかったのが嘘のようです。

>今後も少し遠くから動向を見守りたいとは思います

私はXを見る機会も減っていて、Xを見たときにおすすめで彼を見かける程度になってるので、このままゆっくりと目にすることもなくなっていくのかなと感じています。

コメント、どうもありがとう♪

No:21426 2023/10/30 22:42 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

エミ 様

エミさん、はじめまして。

>酷いコメントが絶えず、ブログの閉鎖に追い込まれました
>この風潮に恐ろしさと怒りを覚えます

本当に恐ろしいですね…。そういえば、私が「近況」の記事で今のファンダムをカルトだと形容したのが過激派強火の怒りを買ったようで、さっそくXで誹謗中傷されてました(ゆづ友さんが教えてくれました)。

>同調圧力で他人を攻撃する人

素晴らしい分析です。今のファンダムそのまんまですね。

>本当のファンなら入籍を全面的に喜ぶべきだと自分に言い聞かせて

そもそも「本当のファン」とは? 「本当のファン」の定義をタダの一ファンが何の権利で決めてるのか。それになぜ「自分に言い聞かせ」てまでファンを続けなければならないのか。傷ついてるのなら正直にその気持ちを認めればいいのに。推し活はたかが趣味です。ハイになってるときは「生命維持費」なんてはしゃいでますけどね。「100年の恋」も冷めるときは冷める。だからって誰に非難される謂れもない。

何でも教祖のすることは批判許すまじ、すべてマンセーならばそれこそまさに宗教です。

>戻りたいと思ったらそうしてくださいね

離脱すると決めた当初はそれでもまだCS放送は見るかなと思ってました。でも既にスカパー解約してるし、今ではもう再契約してまで見たいとは思わなくなった。ここまで気持ちが離れると、私の性格上無理ですね。

心理カウンセラーの方の分析とても参考になりました。

コメント、ありがとうございました♪

No:21427 2023/10/31 17:24 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

さ〇 様

さ〇さん、はじめまして。

>これが1番になると思うのがJ POP偏重離脱

JPOP偏重に不満もってる人多いですよ。強火みたいに何やっても絶賛だと本人には伝わらないでしょうけど。

>モヤモヤの原因がハッキリして良かったです

さ〇さんは3つの理由の複合離脱なんですね。スッキリされてよかったです。

コメント、ありがとうございました♪

No:21428 2023/10/31 17:41 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

こんにちは。
みずほさんの分析さすがです。あれほど人気なのにプロ転向で新たなスポンサーがつかなかった理由。その通りでしょうね。彼の方から辞退とか、引く手あまたなのを選んでいるとかもういい加減幼稚な主張をやめないとみっともない。いや、イメージが合わない会社以外はスポンサーは1社でも多いに越したことはないのは明らか。辞退て・・・社会性なさすぎ。そもそも闇落ちってなんやねんてかんじ。自分たちと違う意見を言う人たちは悪人でそれをねじりつぶそうなんてどんだけ暇なの?好きなだけグッズにお金出して遠征して毎日みんなで祈って幸せじゃないの?そもそも幸せな人は人を排除するようなえげつない陰湿な事しないよ。そういう人たちって常にトラブル続きでいい人生送ってなさそう。
誰が誰のファンになってもやめてもいいじゃん。

みんないろんな理由で離脱。ある1日を境にガラッと生活変わった人もいて理由もそれぞれで苦しんでここで話すことで気分を和らげている人も多いと思います。ホントそこに土足で入り込まないで欲しい。戻ってくるなとか何様なんだか?そういうファンこそ彼がいなくなってほしかったファンなんだよ。なんでも陰謀論や通報とかネガティブ発想だと負のオーラが出て自分も周りも不幸にするよ。ゆづの事より自分の人生破綻している人を結構見かけるのはそのせい。
人のゆづ離れなんてとるに足らない痛くもかゆくもない事にいきり立つよりまず自分の家庭、人生見直して。

No:21429 2023/11/01 13:47 | ずんだクリームパン #- URL [ 編集 ]

みずほさん、はじめまして。
私は普段あまりどのブログも読まないのですが、あの日以降色んな人の考え方や感じ方を知りたくて読むようになり、みずほさんのブログに出会えました。
私はファン歴10年ですが、数年前から写真集やグッズは買い控え(買っただけで満足する勢なので)ショーもそれほど行かない(直近がGIFT)くらいのおよそ強火とは言えないファンです。それでも8.4はショックで、2か月以上苦しい日々が続きました。
ずっと考えてきたのは「何故自分はこんなにもショックで苦しいのか」ということです。「匂わせがなくて良かった」とよく言われた入籍報告でしたが、私はやはりもっと前に「結婚を考えてる人がいる」と言ってほしかったです。お相手がマスゴミにあれこれ詮索されるのは、先に言っても隠しても変わらないのだから隠す意味はないと思うからです。マスゴミ対策ではなくファンのためというなら、いきなりの入籍報告では多くのファンにショックを与え混乱させ苦しませるとは考えなかったのか(過去のインタビューを見る限りわかっていたはず)…彼の言う「ファンを大切に思う」とはどういうことだったのか、知りたかったです。
きっと最終的にはマスゴミ対策でもファンのためでもなく自分のしたいようにするという、今まで通りの彼のやり方が一番後悔しないという結論だったのかなと思います。それが「自分の心を大切にする」ということでもあるし、そんな彼だから好きだったところも確かにありました。
でもあれほど心の内を2つの単独公演とnotteでファンにさらけ出してきた彼が、結婚という人生の一大事に関してだけ一切何も話さないのは彼らしくないとも思えました。
私はまだ完全に離脱したわけではありませんが、以前と同じにはなれません。彼のスケートの技術や美しさは疑いようもなく良い演技を見せたいという気持ちは信じていますが、それ以外の彼の気持ちや心はもう考えたり想像したりするのが怖いです。もはやトラウマです。彼の発した言葉を信じていたつもりがそれはただの思い込みだったと、シビアな彼の行動から思い知らされた気がします。

No:21430 2023/11/02 23:32 | L #9L.cY0cg URL [ 編集 ]

茶〇〇  様

茶〇〇さん、こんにちは。

>気持ちの整理がさくさく進んで今はもうあっさりしたものです(笑)

私も憑き物が落ちたようにさっぱりしています。もうチケットの当落に一喜一憂したり遠征のホテル探しを頑張ったり、情報を必死で追わなくてすむ。すっごい楽になった(笑)

>こちらのコメント欄には本当に救われました。

コメント欄がお役にたってよかったです。離脱するにせよ、オタを続けるにしろ、自分の気持ちに整理をつけないと前進できません。悩む人のリハビリ施設まで攻撃して潰そうとするなんて酷すぎる。過激派強火には怒りしか感じません。

>羽生さん情報追わなくなった

Xのおすすめで目にしたり、ゆづ友さんからDMで情報が入るくらいですね。Xを見る頻度も減りました。

>出演番組も全く食指が動かなくなってしまいました

堂本さんとの対談はおすすめ録画の「羽生」に引っかかって自動録画されてますが、今だに見ていません(笑)

>羽生さんがどうのでなくても、読み物として大変秀逸で楽しい

ありがとうございます。そういってくださる読者さんに支えられて頑張ってこれました。

>全くキラキラしなくなった

フィルタ―外れたのもあるけど、結婚による路線変更というかイメチェンがことごとく「これじゃない」感に溢れています。私的に…ですが。

>KOSEのお写真

あの広告の企画のときはまだKOSEさんは入籍を知らなかったのかな。「クリスマスにいっぱいプレゼントを抱えて訪ねてきた彼氏」設定は独身でないと…(笑)

>記事の更新がとっても嬉しかった

私も茶〇〇さんのコメント嬉しかったです。

コメント、どうもありがとう♪

No:21432 2023/11/03 00:37 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

k〇〇〇 様

k〇〇〇さん、こんにちは。

>ギフトまでのパンフ、ケース入り自伝?未開封、雑誌をどうしようか

プロ転向1年目の3部作(プロロ、GIFT、notte)のパンフはアフターパンフも含め残しています。現地行ったので一応鑑賞記念に。notteも忘れた頃の写真集ではなく、もっと早くアフパだしてくれてたら買ったのに(笑)

FaOIとか他のショーパンフは全部残すと嵩張るので、ごく一部を残す以外は何等かの形で処分かなと。ケース入り蒼い炎は未開封のまま売りました。雑誌・書籍は選別して残すものは残し、残さないもので売れるものは売り、売れないものは図書館寄贈か廃棄か…ですね。

>BOOKOFF

メリカリが面倒なら、駿河屋がお勧めですが、最近は彼の関係のものは駿河屋でも値段がつかないものが増えているので(売りたい人増加で)難しいところです。

>メンバーシップを始めるとき

公式チャンネル設置、メンシプ開始、SNSアカウント開設…と当初はやる気に満ちてました。シェアプラを半年に1回やりたいと意気込んでいたのもそのときは本気だったでしょう。この1年で色々彼の中で(悪い方向に)変化があったのでは。

>最近、選手時代のスケートも見たくなくなり
>信頼を裏切ると元には戻れない

中国の記者が彼のことをこう言ってました。

「容姿に惹かれ、演技に落ち、人間性についていく」

特に古参は彼の背景・人間性込みで応援していた。いやむしろスケートよりもそちらの比重が大きかったかもしれない。だから最後の「人間性」に疑問を抱いてしまうと、今になって「スケートだけみて」と言われても無理なんですよね。ショックで弱火になってもオタ続けてる人の中にはコンコルド効果でって人もいるかな。

>みずほさんのブログはrss登録しています

ありがとうございます(^^)

>re-prayは12月のテレ朝チャンネルで見ると思います

解約したスカパーを再契約するのもダルいのでCSもパスです。再契約してまで見たいとは思わなくなったし。11/4は8/4事変から3ヶ月ですが、3ヶ月前には想像もしなかった世界に一変しました(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:21433 2023/11/03 14:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21434 2023/11/03 17:45 | # [ 編集 ]

ずんだクリームパン 様

ずんだクリームパンさん、こんにちは。

>スポンサーは1社でも多いに越したことはないのは明らか

彼の場合は冠ショーを中心に活動してますから。スポンサーがいなくては成り立ちません。今はKOSEと東和薬品がメインでサポートしてくれてますが、やはりスポンサーは多い方が心強い。人気もありイメージもいいので、おそらく企業からのオファーはあったのではないかと思いますが、このタイミングで結婚するのなら断るしかなかったでしょう。本当に勿体ない。

彼はプロ転向会見で「プロとして結果を目指す」と言ってました。所詮男は仕事で成功してナンボです。現役のときあれほど上昇志向の強かった人ですから、プロとしてもテッペンを目指すのだと信じていた。だからこのタイミングでの結婚はないと思っていた。結婚がプロ活動のダメージになるのは明白でしたから。

>社会性なさすぎ

元々世間知らずが多いファンダムだとは思ってたけど、ここまでとは…と呆れました。どこの世界に推しのスポンサー契約終了を受け入れられず、スポンサーからの返答メールを公開した同担をアンチと凸し、あげくはスポンサーにもメール凸して、とうとうスポンサーにHPで契約終了を公表させるファンダムがいるんですか。あまりにも騒ぐから、ネット記事にもなってしまった。愚かすぎる。離脱したとはいえ、元推しにあまり恥をかかせるなと思いました。推しの足を引っ張りすぎです。

>まず自分の家庭、人生見直して

全く同感です。悩んでいる同担を凸してる暇があったら、もっと優先してやることあると思います。視野が猫の額くらいしかないんでしょうね。

コメント、どうもありがとう♪

No:21435 2023/11/04 21:14 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

L 様

Lさん、はじめまして。

>もっと前に「結婚を考えてる人がいる」と言ってほしかった

プロとして「フェアに勝負する」のなら、プロ転向会見のときに婚約者の存在は明らかにするべきでした。その上でアイドルではなくプロとしてのスケートの価値をファンに問うたのであればカッコ良かったのに。

「引退してプロになったら1年間はしっかり稼いで」とすでに子供の頃のインタで言ってるので、それを実行に移しただけなのかもしれません。そのためには婚約者の存在は隠さなければならなかった。8/4の極力結婚に触れない怪文書もその後の雲隠れも…私には人気の下落を最小限にしたいという保身にしかみえなかった。残念ですが。

>今まで通りの彼のやり方

「25,6歳で結婚したい」と言っていたのは20歳くらいのとき。そのときと今では彼の立場も責任も注目度も人気も桁違いです。自分の会社の取締役でもある。立場が変われば軌道修正は当たり前。それが大人の責任というもので、若い頃のスタンスをそのまま貫いていいわけではない。

一番信じられなかったのは長年お世話になったスポンサーへの不義理。「義理堅い」「恩義を忘れない」と評判だった彼はどこにいってしまったのか。

>私はまだ完全に離脱したわけではありませんが、以前と同じにはなれません
>もはやトラウマです

トラウマになるほど傷つけられた相手をそれでも追う理由はなんですか? 苦しみながら推し活するほどの価値があるかどうか…それを自分に問い直したら答えが見つかるかもしれません。

コメント、ありがとうございました。

No:21436 2023/11/05 19:25 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:21437 2023/11/05 22:13 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21438 2023/11/05 22:14 | # [ 編集 ]

仄〇 様

仄〇さん、こんにちは。

>仲良くされていた方からの敵意ある言葉
>羽生さんへのネガティブな言動は誰であっても許すまじというすさまじさ

私もすさまじいなと思いました。それまで仲良くしてたとか関係ない。一瞬にして敵認定される。

>震災関連グッズは役に立つかも

震災グッズはベッドサイドに置いて使っていたシェードランプ以外はすべて処分しました。デザイン重視なのであまり使い勝手はよくないなと思って。

>何故いつも羽生さんは仙台に相手を呼び寄せるのでしょうか

仙台に引き籠っていることは彼にはあまりよくないと思います。コロナ禍以降、そうなってしまった。プーチンもコロナで感染を恐れて書斎に引き籠って誰にも会わずにいる間におかしくなったと言われています。彼もいつのまにか内へ内へ籠って孤独だ孤高だ闇だと言い出すようになった。

>自己嫌悪に陥っていくのだろうと思うと

羽生ファンダムの大手垢さんはご意見番気どりの人が多くて、なんか痛いな~と以前から感じてました。フォロワーが多いからか、上から目線で自分が正しいと思い込んでいる。ただの普通のその辺のおばさんにすぎないのに(笑) そして、そんなその辺のおばさんの影響を強く受ける人がけっこういる。SNS…特にXは怖いですよ。冷静に考えて、そのへんのおばさんの言葉で自己嫌悪に陥るなんてばかばかしいでしょ?

>気の強い何でも言い合えるタイプ

文春の元記者youtubeチャンネルみました? 2019年に彼女を張ってたそう。大物の愛人疑惑で。そのときに彼氏をマンションの部屋から叩きだすシーンにも出くわしたそうで(証拠写真付き)「かなり気が強い女性」だと記者も言ってました。「でも羽生さんは気が強い女性が好きらしいから~」とか薄ら笑い浮かべながら言ってましたね…。

>まだまだ羽生さんについては違和感の答え合わせはしたい気持ち

私の中では答え合わせは終わってます。もちろん100%ではないですが、それ以上追求する意味もない。ファンになって11年。そろそろ潮時だったかもしれません。

>録画したBDはまだ捨てることができずにいます

録画はグッズほど邪魔にならないのでおいてます。ある程度整理はするつもりですが。グッズは9割以上処分しましたが、書籍は3割程度は残してます。現役のときは勇気をもらったし楽しませてもらってるので。まあ捨てるのはいつでも捨てれますしね。録画は売れませんし、残した書籍はほぼ値がつかないものだし(笑)

>自分はアスリート、アイドルではないといいながらアイドル以上にアイドルしてる

アスリートとアイドルを都合よく出し入れしてた。そこが混乱を招いた。普通はどっちかなんですけどね。

>みずほさんは初めての推しだっただけに、、残念無念の気持ちは大きいですよね

そうですね。私の最初で最後の推しです(笑)
まあでも仕方がない。人生「損切り」は大事です。前に進むためには。

コメント、どうもありがとう♪

No:21439 2023/11/06 18:38 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆ〇〇〇〇 様

ゆ〇〇〇〇さん、こんにちは。

>今回のRE_PRAYからは外れているのが引っ掛かります
>両社ともファミリー層をターゲット

Xでチラっと部分的に見ただけですが、あの暗いショーはファミリー層向けではないですね。ファイテンも最初は入ってなくて後から入りましたし。彼が頼んだんでしょう。

>たまアリ初日

初日は転倒が多くダメダメだったようですね。2日目は転倒しなかったみたいですが。緊張したのかもですが、以前ならそのプレッシャーを自分の力に変えられる人だったのに。

>体重管理出来ずに

体型が変わった、太ったという意見をいくつか見ました。男は結婚すると太ることは多いですが…。食生活も変わりますしね。

>プロでは客との近さを売りにするのがデフォ

アリーナ席とリンクの距離に驚きました。あれだけ空間あったらイレブンプレイが踊れるんじゃないの(笑)

アーチストもダンサーも共演スケーターもリストバンドもないのにあの価格はコスパ悪く感じました。中華ファンが多かったとか。強火と中華ファン大事にしないとね。

コメント、どうもありがとう♪

No:21440 2023/11/07 20:27 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21441 2023/11/07 21:48 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21442 2023/11/08 14:39 | # [ 編集 ]

ま〇〇〇 様

ま〇〇〇さん、こんにちは。

>記事が更新されてないかな~と、每日寄らせて頂いてます。

ありがとうございます。今はコメントへのお返事が更新みたいな感じになってます(笑) また近況報告したいとは思っています。

>私は自分でも驚くほど気持ちが冷めてしまい

そう、嫌いになったのではなく「冷めた」ですね。あれだけ熱かった気持ちが瞬間冷凍冷蔵庫に放りこまれたように、さーーーーっと冷めていきました。

>推し活なんてものを始めたのは、羽生結弦が初めて

オタ気質でない人も落とす魅力が彼にあったということだと思います。確かに魅力的でしたよ、現役時代の彼は。

>上位ブロガー
>相変わらず頑張ってるのね

反対に今は強火でないと上位になれないです(笑)

>コンコルド効果もあるのかも?

大手ブロガーやXの大手は読者やフォロワーを失いたくない。ゆづ友多い人は友達失いたくない。プラス、これまで彼に使ったお金や時間や労力を無駄にしたくない。そういった感情が入り混じってる感じですね。離脱しないかどうか監視しあってますし(笑)

太客と日本人の若い子はけっこう離脱してるらしい。若い子や金持ちは見切りが早いですから。

>Xのアカウントを作り直し

私もそろそろ複垢作りたいとは思ってます。今のも一応残しはしますが。

>頭の片隅に楽しかった記憶だけ残しています。

過去の楽しかった記憶を大事にしたいから…というのも離脱理由のひとつです(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:21443 2023/11/08 20:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21444 2023/11/08 21:50 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21445 2023/11/08 22:04 | # [ 編集 ]

ゆ〇〇〇〇 様

ゆ〇〇〇〇さん、こんにちは。

>今年のSOIとFaoiの前列で観戦していた人達が
>これまでに無い高い壁を感じて(目線を合わせない)

SOIはいっていませんが、今年のFaOIは変でした。特にBツアー。あれだけファンサ完璧だった人がほとんどファンサしない。確かに周回のときに目を合わせてなかった。神戸千秋楽ではファン放置でひたすら泣いてるし、新潟初日で「宮いるか~」とか、仕事であんな公私混同する人じゃなかった…今までは。

ショーでファンに目を合わせなくなったのも、メンシプで「応援…」といいかけて言いよどんだのも、ファンに対する後ろめたさがあるからではないかな。

掲示板で手紙をアイリンに送ったら「受取拒否」で戻ってきた…という書き込みをみました。私の実体験ではないので真偽はわかりません。ただ、もしそれが本当なら…ですが、彼が「変わった」一つの証拠です。

実は、私は昨年の12月前後にアイリンに電話をして聞いてるんです。「海外の友達が彼に誕生日プレゼントを送りたい」と言ってるが、受け取ってもらえますか?と。海外在住の友達が悩んでいたので「じゃあ電話で聞いてみてあげる」と。そうしたら、「プレゼントは郵送であれ持ち込みであれ受け取れないけど、手紙なら受け取って羽生選手に渡しています」ということでした。だから12月時点では手紙なら受け取っていたはずです。

これは伝聞ではなく私が直接聞いているので確かです。問題はいつから受け取らなくなったか。受取拒否の話が本当なら…ですが。

>頭の狂ったのばかりがしがみつく構図

大企業がリストラすると、デキる社員が希望退職に応募してでていき、デキないのばかりが会社に残るという構図と似てるかも。〇ジテレビとかはその典型みたいです。

>表面に出て来ない事に兼ねてから変だと感じていた

私のように記事には書かずコメント欄で控え目に書いていてもつるし上げくいますから、恐ろしくて表面にでてこれないと思います。完全な言論封鎖状態です。

太ったとか初日の転倒したとかも闇落ちのたわごととバッシングされてました。なんかA〇Aの契約終了を頑として認めなかったあの騒動と重なります。たぶんあの人達にとっては転倒も振付の一部なんでしょう。

>問題の元凶

私はファンダムがおかしくなるのはご本尊にも責任あるというのが持論です。デー〇オウ〇タがおかしいのもご本尊にも少なからず責任あります。それと全く同じです。あちら側と違ってファンダムの規模が大きいだけに、おかしくなると手がつけられない。

>こちらに気付きを与えて下さり、どうもありがとうございます

お役にたったのなら私も嬉しいです。

>パンフのみ

たまアリ2日とも行った知り合いもグッズは買わなかったと言ってました。今後はそういう人が増えそうではあります。

3回いただいたコメントのレスまとめさせていただきました。

コメント、どうもありがとう♪

No:21446 2023/11/09 15:52 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21447 2023/11/09 19:06 | # [ 編集 ]

マ〇〇〇 様

マ〇〇〇さん、こんにちは。

>「裏切られた」というより「騙された」って思い

彼に対して複雑な思いを抱いてる人でも、現役時代の彼にネガティブな気持ちをもってる人はあまりいないと思います。でもプロ転向してからの彼には「やってくれたな」という気持ちは私も正直あります。

強火は勝手に応援してたくせに…と言いますが、彼はプロ転向してから常に「応援してください」と強い口調でファンに訴えてました。彼は自分の言葉の力を誰よりも自覚してる人です。「孤独だ」「幸せを削って」「スケートのための選択をする」「信じてください」とまで言われて、強火が力入らないわけないじゃないですか。実際その効果は絶大だった。それが突然8/4に梯子を外されたって感じでしょうか(笑)

>写真集もグッズもサブスクにも課金しません

熱愛で離脱した某後輩選手のファンの離脱直前の捨て台詞を思いだします。
「財布にも心(感情)がある」
これはなかなかの名言だと思いました(笑)

>これってもうファンとは言えませんね

埼玉公演を現地でご覧になって、横浜公演もまだ迷っておられるのなら、十分ファンだと思いますよ。彼にとってはチケットを買ってくれるのが一番有難いでしょうから。

色んな離脱者がいますが、私は「入籍離脱」です。あの怪文書(笑)をみたとき「あ、ついにそのとき(卒業)がきたのか」って瞬間的に思いました。それは「やってくれたな」と思ったからでしょうね(笑) 私はそういう風に感じてしまったら、どんなに好きな相手でも性格的に無理なんで。 

私は気持ちが決まるのが早かったので、コメント欄に書き込まれている読者さんに比べると、悩んだ時間は大変短いです。数日ですかね。前にも書きましたが、立ち直りは早い方なので。

>一番大きな割合を占めている人間性に疑問を持ってしまいました

「騙された」と思い「人間性に疑問」をもち、さらに8/4から3ヶ月も苦しんでいるのに、それでもなかなか離脱させない…「プロの表現者としての作品を鑑賞したい」と言わせる。皮肉ではなく素直に凄いと思いますよ、羽生結弦という男は。私は完全に魔法が解けてしまいましたけど。

>既婚者でも好きでいい、好きだから応援する、となれたって書いてました

あるブロガーさんのコメント欄に「本妻がいるのなら、私(ファン)は愛人でもいい!」と書き込んでる人がいました。いや、普通愛人は貢いでもらうのよ。なんで愛人が貢ぐのよ(爆笑)

>ファンダムに嫌気がさしました

今のファンダムは正常な判断ができなくなっています。中には正常な人もいるけど、言論統制で言えない状況。

>彼には本当に感謝しています
>選手時代の彼を応援できたことは本当に幸せでした

私もそうです。感謝しています。現役時代の彼を応援したことには全く後悔はありません。あんなスリリングなジェットコースターにはこれからも一生乗れないでしょう(笑) 本当に楽しかったですよ。勇気もたくさんもらった。

でも、だからこそ、思い出を大事にしたいからこそ、離れるんです。大好きだったからこそ、そういう選択もあるということ。

>今は彼以外のことに楽しみを見つけたいと思っています

その方がいいと思います。無理して追いかけてもしんどいだけ。趣味は楽しくなければ。

彼を追いかけた11年は本当に楽しかった。卒業したけど、それは彼と出会う前に戻るだけ。そう思えば気楽だと思います。

>またブログ読ませてさください

ありがとうございます。また近況報告するつもりです。

コメント、ありがとうございました。

No:21448 2023/11/10 23:47 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:21450 2023/11/11 10:14 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21451 2023/11/12 17:33 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21452 2023/11/12 20:59 | # [ 編集 ]

〇 様

〇さん、はじめまして。

>ISUの「偏向採点」のせいだけでしょうか?

ISUの偏向採点のせいです。これは長年彼を追いかけ、不正採点を訴えてきたブロガーの信念と矜持をかけてそう断言します。またフィギュアはメンタルが大きく影響するスポーツです。常に実力以上に盛られる選手と重箱の隅をつつかれる選手…演技に影響を与えないはずがありません。あの偏向採点がなければ結果は違っていたと思います。

>裏切られた気持ち
>呪詛みたいな禍々しさ
>感謝の気持ちがない

私は自分の心のままが一番だと思っているので、読者さんに離脱を勧めることはあまりありませんが、〇さんは、もう離れた方がいいのではないでしょうか。

>現役選手の試合見ましたが、彼より遥かに上手かったです

リプレイは見ていませんが…離脱した今でも、さすがに私は現役の方が彼より上手いとは思わないです(笑)

>悪口ばかりになってしまい、ごめんなさい
>希望はとっておいています

普通、〇さんくらい彼に失望した人は離脱してるので、まだ離脱されないことに驚きました(笑) 半ばアンチ目線になっておられるように感じるので、そこまで煮詰まってしまってるのなら、もう希望は捨てて、彼から離れることが自分の心を守ることだと思いますよ。元ファンがアンチにはなってほしくないんです。

コメント、ありがとうございました。

No:21455 2023/11/14 21:07 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ゆ〇〇〇〇 様

ゆ〇〇〇〇さん、こんにちは。

>楠田枝里子さんインスタのリプレイ感想が凄くまとも

誉めるところは誉め、イマイチのところは指摘する。安くもないチケット代を払っている客なのだから当然です。強火は何でもかんでも大絶賛で、彼を裸の王様にしてしまうだけ。楠田さんも強火なのでしょうが、さすがそのへんの強火とは頭のデキが違う(笑)

>ゆづが変わってしまったターニングポイントは4月の転居に伴う奥さんとの同棲開始

現役のときは彼の人間性の素晴らしさはご両親の教育の賜物だと思っていました。でも8/4以降見えてきたのは、母であれ妻であれ、傍にいる女性への強い依存性。

現役のときはお母様の影響を強く受けたママプロデュースの羽生結弦
4月以降は妻の影響を強く受けた嫁プロデュースの羽生結弦

これほど短期間に変わる人も珍しい。数ヶ月で見事にママメイドから嫁メイドに染め上げられてしまった。ANAのインタやAERAの100の質問、ふとした仕草に嫁の影響がくっきり滲みでています。

>ファンに対して現在向けてる刃

彼が今ファンに壁を作っているのは「嫁の影響+ファンへの怯え(後ろめたさ)+ファンの嫁叩き」が原因かなと思ってます。

強火があの嫁を嫌う気持ちはわかりますが、彼にとってはファンを減らすリスクを冒しても結婚したかった恋女房です。それをファンがG並みに嫌い、別人説をふりかざし、叩きまくってたら…彼はファンのことをどう思うか? 強火もそこを少し考えた方がいい。ネガ派の愚痴より、強火の嫁叩きの方がよっぽど彼を悲しませてるのでは?

>彼の居場所ってやっぱりフィギュア界だと思うんです

かなり前の話ですが、元スピスケ金メダリストの男性スケ連理事が「羽生くんは引退後フィギュア界に居場所がないだろうから、僕のスポーツジムを手伝ってくれないかな」と言ってたとか。海外ならあるだろうけど、日本ではないかもしれません。ただ、これは某所でチラっと見かけた話でソースはないので話半分で聞いといてください。

>占いを勉強してる者として

そういえば、嫁も占いとか石のブレスとか興味ある人みたいです。彼もAERAの質問で「占いは信じる」と言ってました。そのわりに入籍報告の8/4もリプレイ初日の11/4も最凶の黒日という(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:21456 2023/11/14 21:50 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |