2023年11月の徒然日記 ~63年の歴史に幕、妙見の森関連施設訪問

突然ですが、ブログ名を変えました。

長年使っていた「BLトラベラー」を外し「みずほの部屋 ~羽生結弦資料倉庫&徒然日記」としました。「BLトラベラー」という名前を長年使っていて愛着があったので、BLと関係なくなってもそのまま使ってましたが、ブログの方向性もまた変わりましたので、この機会にブログ名も一新することにしました。

今後は、主に管理人の日常日記や気になった話題についてまったりペースで更新する方針です。
羽生さんについては「資料倉庫」としてまとめ記事的にたまにあげるかもしれません。
そんな感じですが、よろしければ今後ともお付き合いください。

10~12月は、10月1回、11月と12月はそれぞれ2回と、ほとんど更新してませんでした。
ということで、11月の日常日記をUPします。といってもXのポストのまとめですが…。




こちら、大阪天満橋の九州料理の「薩摩ごかもん」さんです。天満橋で買い物するときにランチでよく利用してます。

写真は「かつおのたたき御膳」ですが、唐揚げ、高菜、明太子、ご飯、お味噌汁共に食べ放題です! それで1200円! しかも全席個室!(感染対策ばっちり!)
ランチは何種類かあります。味も良い(特に唐揚げが美味。鶏の皮苦手だけど、ここの唐揚げは皮ごと食べれる)し、ランチメニューはとてもコスパがいいのでお勧め(^^) 


また昭和の名残りがひとつ消えました。関西方面の人でないとわからないと思いますが、能勢電鉄の妙見の森関連施設が63年の幕を閉じました。

能勢電鉄は、阪急電鉄グループのひとつで、阪急宝塚線の支線的な鉄道です。私は阪急沿線育ちなので、能勢電鉄も馴染があります。普段は妙見の森に足を運ぶことはほとんどないのですが、やはり「なくなる」となると寂しいもの。ということで、お別れに行ってきました。











ドキュメント72時間でもとりあげられました。私、この番組はけっこう好きです。


もし、今でも強火で推し活してたら、そちらが優先になって、妙見の森とお別れできなかったかも。

旅行も好きだったけど、試合やショーの遠征旅行優先で、ここ数年は普通の旅行してる暇もなかなかなかった(コロナもあったしね)。典型的インドア派で縁がなかったバーベキューの楽しさも知りました(笑) これからは少しずつ楽しみの幅を広げていきたいと思います。


ちょっぴりフィギュアの話題を…。現在開催中の全米選手権、女子シングルの結果でました。

意外にも、女子はアンバー・グレンが優勝したらしい。ちなみに、私は今のアメリカ女子の中ではアンバーが一番好きです。全米も、優勝者がわかってる男子と違って、女子はこういう番狂わせがあるから面白いですね。アンバーはいかにもアメリカ的な長身のゴージャス美人。トリプルアクセルも一応跳ぶ。ただ、ジャンプが不安定なのが惜しい。客入りはSPはガラガラだったけど、女子フリーはそこそこ入ってたみたいです。彼女は華やかで個性的なのでショー向きだと思う。真壁さん、ファンタジーに呼べばいいのに(現地は行かないけどさ)。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング


<絶賛発売中>

 ← 楽天ブックスへ(y 羽生結弦写真集)

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2024/01/28 09:17 | みずほの徒然日記COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21678 2024/01/28 12:45 | # [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは。
ブログ名変えられたのですね!
「徒然日記」ですか、なるほど~。良いタイトルを選ばれたと思います。

私は西日本に縁の無い人間なので、みずほさんの能勢電鉄関連の紹介レポは興味深く読めました。写真もあるので実感できますし。私も未だ未だ行きたい所は沢山あるのですけど、持病もあり体力が…

本当に今思うと、よくもまあ年末のコロナ禍の中、たまアリ迄観戦に行ったものだと、沼に嵌っていた頃の自分に感心する(笑)あの時のたまアリの熱気ときたら尋常じゃなかった。多分フィギュア界にあんな熱気は2度と戻って来ないでしょう。今でもたまにフィギュアの試合を見ることがあるけれど、ぼーっと流し見してるだけ。お金払って観戦する気ゼロ。

ハーシュ氏ですか、懐かしい名前!以前は名前聞くのも嫌でしたが(苦笑) タラジョニも同じ。ジョニーは去年のfaoiが私にとってはトラウマレベルで、こっちが泣きたい位だった。が最早思い出の1ページ。

それからNHKの72時間、私も大好きです。市井で地道に生きる人々の暮らしが見える。色んな人がいて、色んな考えを持っている。それらが互いに何とか折り合いをつけて、この社会が回っているんだなとつくづく思います。

これからも徒然なるままに日記を更新して下さい。楽しみにしています。

No:21680 2024/01/28 14:54 | まあぷる #lS/9yaGk URL [ 編集 ]

みずほさん、こんばんは。

ブログの方向性が定まったのですね。
徒然日記〜なんか、ワクワクします。
古くは清少納言の随筆のような…あ、すみません。古すぎました。

私は、日本のあちこちにゆづ友さんがいます(いました)が、大阪だけはいないんです。だから、知らない場所の紹介が嬉しいです。旅好きなので…
京都も奈良も滋賀も兵庫もいるのに…
せっかく、国別やN杯で大阪に行っても、粉物大好きなのに、美味しいお店を紹介してくれる人もいなく、ホテルの部屋で食事してました(◞‸◟)
去年のSOI大阪も3日間行きました。
他県から来たゆづ友さん達は、大阪城やらあちこち観光してましたが、私は、そんな時間は無駄だとばかりに、一人ホテルで、スマホでゆづ情報追いかけてました。強火中の強火でしたから(笑)
今から思えば、私の方が無駄な時間を使ってました。大阪城行けば良かった。

これからは、残りの人生、ホントに自分のためになる時間の使い方をしたいと思うこの頃です。
コロナ以前は、毎年行ってた海外旅行も、今年からは復活させようと、パスポート更新手続きしました。
✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎
全米女子、アンバー・グレンが優勝なんですね。私も、彼女が好きです。
SP首位発進の若い可愛らしい子は、どうも苦手です(私の主観ですが)。
フリーレッグの足さばきが好きではないんです。ロシアにもかつて、お騒がせスケーターいました。セーラームーンの子も同じようなフリーレッグの足が〜
ま『今は昔』ですが。
解説が、アダムリッポンとアシュリーワグナーですか…
生中継で見てみたい気がします。ジョニタラが終わって良かったですよね。
一気に世代交代が進んだ感がします。

こちらにお邪魔するのが、今迄と違った楽しみになりました。


No:21681 2024/01/29 01:06 | プリ君 #- URL [ 編集 ]

L〇〇〇〇〇 様

L〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>入れ替えはNBCのギャラ削減でしょう

ごめんなさい。男子シングルはジョニタラが解説してたみたいです。なので入れ替えってわけではなさそう。ややこしいのでハーシュのポストは削除しました。

>米SOIは今年遂に開催ナシ

カナダは昨年12月もSOIツアーしてます。そして今年の春も開催する(日数は減ってるかな?) カナダもそんなに客入り良いとはいえないけど開催できるだけマシで、アメリカはもっと客入り悪いってことなのでしょうね。

>2026にSOI復活するのか?

2026年に開催しても規模は2022年ほど大きくはないかも。五輪後の2026年にも復活しなかったらいよいよ米SOIは消滅か。有香さんでさえアメリカのアイスショーの人気復活は絶望視してるみたいでしたからね。

>RE_PRAY横浜
>ノッテ日曜最終日のアリーナ席
>怒涛のケリ付け遠征

遠征費かなりかかりますね。品川駅にnotteの吊り広告群(それもポスターでなくデジタルサイネージで)があるらしい。一般の人は「なにこれ?」だと思いますが…。

私はFaOI神戸公演最終日のジョニー送別会が、結果的に元推しの卒コンになるという悲惨な罰ゲームでしたが、お口直しの卒コンをしようという気にも全くなりませんでした(笑) 

>いつの間にか日本を追いかけるように

「男子の方が金になる」と羽生効果で勘違いしてるんでしょう。男子が金になるのではなく「羽生結弦」が金の成る木だっただけなのに。あれだけのスターはもうフィギュア界には絶対現れないですよ。

>首都圏で同じ物頼んだら2.5倍の値段します

遠征で一番「食」の楽しみがないのが首都圏でした。高いし混んでるし味は?なこと多いし。仙台なら牛タンや海鮮、静岡ならウナギとかいった、所謂ご当地グルメの楽しみがないんですよね、首都圏には。

コメント、どうもありがとう♪

No:21682 2024/01/29 16:23 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

もう羽生ファンではないようですから、ブログ名から外したほうが良いと思います。
それともランキングに影響するから外せないかな。
羽生選手の演技を現地で見ないなんて勿体ないと思うけどね。

No:21683 2024/01/29 21:18 | マカロン #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21684 2024/01/30 18:45 | # [ 編集 ]

みずほさん、こんにちは。
8.4以来すっかり離脱してしまい、お久しぶりにブログ拝見しました。今までの投稿を見て心から同感でした。
個人的には離婚以前に、結婚してしまった事がもうアウトで、もう二度と神秘的だった羽生結弦は戻ってこないんだなと悲しく残念な気持ちで、もう戻ってこれませんでした。あの神秘性は本当に唯一無二の魅力だったと思います。一度捨てたら二度と手に入らない物でした。
ファンタジーも今や懐かしく、私は新潟の「みや、いるかー」事件の日が最後の生羽生さんでした。思えばあの時もジョニーの事といい公私混同が過ぎて、モヤモヤしてました。
あと個人的にはギフトの時、その直前にSOIの参加が発表された事も結構ダメージデカかったです。なんでそんなとこ出るの?と。
そして結婚した上にメンシプは無視して、離婚した途端ファンに媚び出したところも。(メンシプも本音では撮影はちゃんとプロに任せて素晴らしい映像で出してほしかったです。)
現役から今まで応援してきて最後がこんな終わり方になるとは本当に残念でした。
長々と個人的な思いをすみません。
今まで色々コメントさせていただきありがとうございました。みずほさんもお体に気をつけてください。

No:21685 2024/01/31 18:15 | Nana #ABujPaU6 URL [ 編集 ]

まあぷる 様

まあぷるさん、こんにちは。

>多分フィギュア界にあんな熱気は2度と戻って来ないでしょう

ロシアの重鎮が「羽生はブームではなくもはや現象だ」と言ってました。ただのブームを超えた存在でした。長いフィギュアの歴史の中の「一瞬の奇跡」として語り継がれそう。

>お金払って観戦する気ゼロ

フィギュアは娯楽としても高すぎます。昔はチケット代タダの時代もあったらしいのに。

>ハーシュ氏ですか、懐かしい名前!

ハーシュ氏もマッシさんも写真家さんですらもう思い出の1ページです。

>NHKの72時間、私も大好きです

心に沁みる番組ですね。NHKはドキュメンタリーはいい番組作ると思います。

>これからも徒然なるままに日記を更新して下さい

ありがとうございます。

コメント、どうもありがとう♪

No:21687 2024/02/01 08:48 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

プリ君 様

プリ君さん、こんにちは。

>去年のSOI大阪も3日間行きました

私はSOI2023はどの会場も1日も行きませんでした。ちょっと怒ってたので。今となれば、あのとき離脱しとけばよかった。FaOIはメッチャつまらなかったし(笑)

>ゆづ友さん達は、大阪城やらあちこち観光

地元グルメと観光は遠征の楽しみのひとつでした。だから時間が許す限り観光はしました。観光は楽しかったし地元グルメも堪能したからまあよかったかなと。お一人様旅の楽しさも発見できましたし。

>パスポート更新手続きしました

今すごい円安だし、コロナもあるので海外は悩みどころ。

海外に行った最後が2018年4月。CwWの開催発表が遅かったので、発表されたときハワイ島を予約済みで日程が丸被り。家族の手前キャンセルもできず泣く泣くCwWに行くのを諦めました。ハワイ島は天気の関係で星空が見えず「やはりCwWに行くべきだった」と後悔したものですが、今となれば結果オーライかな(笑) 

>SP首位発進の若い可愛らしい子は、どうも苦手

彼女はフリーレッグだけでなく踏切も…。アメリカの連盟から推されてるけど、小柄で細身でもイマイチ安定しないとなると体型変化したらもたないんじゃないかな。アンバーは24歳で全米初優勝だからかなり遅咲きですね。大人っぽい女子スケーターは貴重。

>ジョニタラが終わって良かった

すみません。終わってませんでした。男子で解説してたみたいです(汗)

コメント、どうもありがとう♪

No:21688 2024/02/01 20:58 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

マカロン 様

マカロンさん、こんにちは。

>ブログ名から外したほうが良いと思います

うちは2012年から羽生さん関連の記事を書いています。ブログ記事の99.9%が羽生さんとフィギュアスケート関連の記事です。99.9%羽生関連記事のブログなのに羽生さんの名前を外せと?(爆笑) 

それでは内容とブログ名に乖離してしまいます。もうファンではないから「応援ブログ」から「資料倉庫」にブログ名を変えているんですよ。

どうして強火の人って、こんなに頭が悪くて、上から目線で傲慢なんでしょうね。なぜ縁もゆかりもない赤の他人のあなたに指図されないといけないのでしょう。

いくらあなたが頭が悪くても、さすがに私があなたの指図通りにブログ名を変えるとは思ってないでしょう。では、ただの嫌がらせコメントですよね? 
離脱民が離脱後も楽しくやってるのがそんなに面白くないんですか?

>ランキングに影響するから外せないかな

ランキングにブログ名は影響しません。要は内容ですから。ブログをしてない人にはわからないでしょうが。ランキングに今でも参加してるのは読者さんに更新をお知らせするためだけです。

離脱民のブログをストーキングしてる暇があったらもっと他にすることがあるでしょう。

二度とうちのブログには足を踏み入れないでください。

No:21691 2024/02/04 19:29 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

茶〇〇 様

茶〇〇さん、こんにちは。

>これからも出来る限りを自由に、お好きなように綴る事ができますように

たまに変な虫がやってきますが、前よりは減りました。まあ時間が解決してくれるでしょう。

>本当に私悲惨なほどチケット運なくて

いや、離脱民ならチケット運なかった人は今となっては勝ち組ですよ(笑) 私は試合はチケット運があまりなかったけどショーはけっこう当たってました。自分の中の線引きとして国内遠征はしても海外遠征は自重してしなかったのがせめてもの救い。

>みずほさんのカムバックを期待されているコメントなどを読ませて頂くと地味に驚きます

何度か「戻ると思っていた」というコメントもらいました。私が強火のオンリーブロガーだったからそう思うのかもだけど、強火で離脱した人なんて、他にいくらでもいるのにね。

>アンバーグレン好きです
>たまたま見るにしても綺麗な人がいい

審美競技はビジュ大事です。アンバーはスタイルも抜群だし頑張ってほしいですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:21692 2024/02/04 20:40 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21693 2024/02/05 00:23 | # [ 編集 ]

あきれる、、

みずほさん、こんにちは!

この期に及んでもまだ根性の悪いコメントを入れる腐れ外道がいることに驚きます。みずほさんのブログ、どうしようが勝手でしょう。自分に関わらない事にも目くじらたてて嫌味のコメント入れる行動力、他の事に使えば良いのに。人として最低ですよ。このブログで気持ちの整理がついたり前向きなみずほさんと他の新たな趣味で楽しく会話したり、それをぶち壊す目的だか何だか知りませんが大人しくnotteでも観に行くなり相変わらずグッズコンプしてりゃいいんだよ。とにかくお金を沢山使ってゆづの力になってあげれば?そうしてても心満たされないのなら、病院へ。似たもの同士のおばさんだらけの祈る会やら叫ぶ会に参加してゆづ活謳歌すれば、こちらに興味もなくなるのでは?

No:21694 2024/02/05 15:28 | わんころべえ #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21695 2024/02/05 17:21 | # [ 編集 ]

Nana 様

Nanaさん、こんにちは。

>あの神秘性は本当に唯一無二の魅力だったと思います。
>一度捨てたら二度と手に入らない物でした。

その通りです。あの神秘性は唯一無二。彼が世界中であれだけ絶大な人気を得ることができたのは五輪二連覇やスケートや容姿の魅力だけではない。生身の男性の生々しさを感じさせない巫女のような稀有な魅力があったからこそ。結婚して人間宣言してしまったら離婚してももうあの神秘性は戻らない。本当に勿体なかったと思います。

>公私混同が過ぎて
>SOIの参加が発表された事も結構ダメージデカかった

私はSOIは地元の大阪公演すらパスしました。それくらいダメージ大きかった。ファンタジーの公私混同も酷かった。ファンは完全に置いてきぼりでした。

>離婚した途端ファンに媚び出した

ファンに急に媚びだしたと女性自身にまで書かれてましたね。

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2288251/3/

私もメンシプは撮影も編集もプロを雇うべきだと思います。あの更新頻度と動画のクオリティは会費に見合っていません。会員がお布施だと思っているのならそれはそれでいいですが。

>今まで色々コメントさせていただきありがとうございました

こちらこそありがとうございました。
また気が向いたら気軽に遊びにきてください。

コメント、どうもありがとう♪

No:21696 2024/02/05 22:00 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

レ〇〇〇〇〇 様

レ〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

>また変なのが現れましたね

あの変な人、今日も現れましたよ(笑)。また同じこと書きこんでました。ああいう人はかまってちゃんなので、かまうと喜んでかえって居付くの忘れてました。なのでもう無視することにします。

>くるみっこさんの分析力は皆さんご存知の通り

第三者の立場で冷静に分析してますね。くるみっこさんは大人の対応してますが、内心は羽生ファンへの印象は悪くなったのでは。相手かまわず喧嘩を売るオタを放置してるということで、彼女達の御本尊の印象も悪くなりかねない。なんでそれがわからないのでしょうね。

>ヤフーの会長を集団凹。
>毎日誰かを攻め立てて楽しいのでしょうか。

高齢者が多いのに血管切れそう…。何が楽しいんでしょうね。

>SOI2024は横浜アリーナが1日追加されて計3日になったそうですね

大阪2日、横浜3日は、発表当初から変わってないと思います。ただ、以前から1日1公演は羽生仕様と言われているので、「出る」と考える人もいます。出るとしても、発表はnotte終わってからじゃないかな。

コメント、どうもありがとう♪

No:21705 2024/02/10 20:46 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:21706 2024/02/10 21:31 | # [ 編集 ]

わんころべえ 様

わんころべえさん、こんにちは。

>この期に及んでもまだ根性の悪いコメントを入れる腐れ外道

あの腐れ外道、また1~2日前に嫌がらせコメント入れてきました。今回は承認せずに削除しました。

強火にはクレイマー気質な人が本当に多い。見当違いなクレーム入れたり嫌がらせしててストレス発散してるのかな。そんなことが楽しみになったら人間終わりです。そしてそういう人は何を言っても話が通じない。

>自分に関わらない事にも目くじらたてて嫌味のコメント入れる行動力、他の事に使えば良いのに
>お金を沢山使ってゆづの力になってあげれば?

彼が出る試合もアイスショーも国内外全通でなんでもかんでもグッズコンプ上等な太客はほぼ離脱したとか? そういう太客はSNSでは大人しくて、黙って課金してたそう。金持ち喧嘩せずとはよく言ったものです(笑) だから残った強火はその人達の分まで頑張って課金しないと。嫌いなブログで油売ってる暇はないはず。

そういう一番有難い客層が去り、貧乏でクレイマー体質の客だけが残ってしまった。ファンの増減よりも、ファン層の質の低下が深刻です。

>病院へ

こんなにメンタル不安定な人が多かったのかと驚いてます。彼が安定してるときは表に出なかったのが、彼の迷走でメンヘラが大量にあぶり出された感じがします。

コメント、どうもありがとう♪

No:21707 2024/02/12 09:47 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

L〇〇〇〇〇 様

L〇〇〇〇〇さん、こんにちは。

2つの記事に合計5回コメントいただいてるので、ここでレスを5回分まとめさせていただきます。

>味の素
>リプレイをスポンサーにならなかった

味の素は元々ショーの協賛はしたことないのではないかしら? 栄養面のフォローはしてくれていたけど。

>ここのブログ乗り込んだ

あのアタオカ、うちと真逆のスタンスのあのブログの愛読者さんなのか(笑) 気の合うブログだけ見てればいいのに。

>聖子の風向きが悪くなってる

聖子は安倍派。頼みの綱の安倍さんが暗殺されて、その上裏金疑惑で安倍派は崩壊。スケレン会長は二階派ですが、二階さんもヤバくなってます。札幌五輪の目が消えたのも痛いでしょう。

>フィギュアヲタも地上波オンリーに頼らない時代に突入

トリノ以前に戻ったと思えばいいこと。客がこなくても視聴率がとれなくても競技がなくなるわけではない。

>デーとマオのショーの減客

真央さんの減客は確実に悪質マオタのせいだと思う。サンクスツアーのときは羽生ファンもかなり行っていたのに、マオタのせいでBEYONDは行かない羽生ファンが増えました。

>共通の敵を求めて、サイトを巡回

何が楽しいんでしょうか。オタ活してるだけでは満たされないのかしら?

>泉区のマンションに戻った

新しいマンションに越してからあまり良いことがないですね。家相が悪いとか? まあ降って湧いた不幸ではなく、原因ははっきりしてますけどね。

>今すぐ止めないと

もう彼にも制御できないかも。狂犬みたいなファンダムになってる。

>ツアーファイナルはドーム?とザワついてます

フラッグだけではドームの根拠としては薄弱すぎるでしょう。願望と妄想で先走ってるだけだと思います。

コメント、どうもありがとう♪

No:21709 2024/02/13 21:21 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |