2024年1月の読書メーター

2024年1月の読書メーターです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1318
ナイス数:77

週刊文春 2024年 1月4・11日新年特大号 週刊文春 2024年 1月4・11日新年特大号 感想
★★★★★ 新年合併特大号だけあり内容は盛りだくさん。安倍派の裏金問題、松本スキャンダル、羽生氏離婚問題、宝塚の闇問題、池田大作ファミリー内部事情、などなど。京アニ放火犯や札幌首切り殺人、安倍氏暗殺犯のその後も興味深かった。普段は買わない雑誌なのだが、あまりの内容の充実ぶりに久しぶりに紙版で購入した(笑) なぜかアマゾン和書検索ででてこなかったのでオリジナル登録
読了日:01月04日 著者:文藝春秋
週刊文春 2024年1月18日号[雑誌]週刊文春 2024年1月18日号[雑誌]感想
★★★★★ 電子書籍。とりあえず、松本人志第2弾と羽生氏第2弾のみ読了。他の記事はおいおいゆっくりと読もう
読了日:01月12日 著者:
anan(アンアン)2023/11/15号 No.2372[トレンド大賞 2023/菊池風磨]anan(アンアン)2023/11/15号 No.2372[トレンド大賞 2023/菊池風磨]感想
★★★★☆ 最近お気に入りの雨穴さんの記事目当てで購入したけど、他の記事もなかなかよかった。でもananが730円って高くなったな~。「ワーナーブラザース スタジオツアー東京」…こんなのができていたの知らなかった。東京いったらみてみたい。トレンド大賞や「ゴジラ-1.0」の主役の二人の対談なども興味深い。雨穴さんのシュールな感性がいい。ホラーは洋物よりジャパニーズホラーのじっとりとした怖さが好きなのだ(日本の風土からくるのか?) Youtubeでの、あの外見と可愛い話し方のギャップも好き
読了日:01月17日 著者:
変な家変な家感想
★★★★☆ youtubeで雨穴さんを知り、キャラもストーリーも気に入ったので小説を購入。動画では雨穴さんの風貌や声や話し方、栗原さんとの漫才っぽい掛け合い(ちょっとホームズとワトソンっぽい?)が大好きなのだが、小説だと文字なのでそちらの楽しさがないのが残念かな。1632万回再生されてる動画部分が挿入部で、小説版ではその後の展開が描かれている。会話部分が多いのであっという間に読める。多少話に無理はあるが、不動産、オカルトホラー、ミステリー、廃墟ものが好きな自分の好みに合った作品。第2巻も楽しみ
読了日:01月19日 著者:雨穴
変な家2 〜11の間取り図〜変な家2 〜11の間取り図〜感想
★★★★★ 「間取りミステリー」という新ジャンルを開いた雨穴さん。第2弾は前作より面白くて435頁を一気読み。11の謎の間取りを巡る不可解なエピソード。それらのエピソードがジグソーパズルを完成させるように最後に栗原さんの推理で組み立てられていく。人間の業の深さがホラー風味の死と悲劇のエピソードたち。一番怖い登場人物は一度も表に出てこなかったミツコの母かもだけど、その母もまた人間の欲望の犠牲者でもある。フィクションだけどドキュメンタリー小説かと思わせる手法が上手いな。いつか出るかわからないが第3弾にも期待
読了日:01月20日 著者:雨穴
変な絵変な絵感想
★★★★☆ 出版順は「家」→「絵」→「家2」で、内容がどんどん複雑化している感じ。「絵」は無関係にみえるいくつかのエピソードが繋がって最後に1人のモンスターがあぶりだされる。殺すという行動に移すまでのハードルが低い。「これくらいのことで殺す?」みたいな(笑)「絵」は雨穴&栗原コンビではない。その点が少し物足りないが、貴重な学生時代の栗原氏が少し出てくる。2014年当時学生設定…ということは、栗原氏は意外と若かったようだ(もう少し上のイメージだった)。あと、個人的には間取りミステリーの方が好みに合うと思った
読了日:01月22日 著者:雨穴

読書メーター



知らない方のために。雨穴さんは売れっ子の覆面ホラー作家さんです。



【不動産ミステリー】変な家


こちらが雨穴さんのyoutubeチャンネルの「変な家」の動画。現在1650万回再生されています。これが一番再生数が多いのですが、気にいったら他の動画もご覧になってみてください。


「変な家2」は書店によっては、しおりが特典についていました。



文庫版もでたようで、文庫版特典のあとがきが入ってるらしいので、これから買う人は文庫版がお勧め。

好みもありますが、不動産や間取りを見るのが好きな方は特に楽しめると思います。私は、建築や不動産の仕事をしていたことがあり、その関連の資格ももってます。しかもミステリー好きなので、雨穴さんの「変な家」シリーズは大変楽しめました。

ちなみに「変な家」は映画化されます。3月15日からロードショーです。

映画『変な家』予告編(75秒)


映画「変な家」公式サイト




 ← 変な家(文庫版)

 ← 変な家2

 ← 変な絵

 ← 変な家コミック版(1)

 ← 変な家コミック版(2)



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング


<絶賛発売中>

 ← 楽天ブックスへ(y 羽生結弦写真集)

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2024/02/02 10:28 | 読書メーターCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みずほさん、こんにちは。

羽生推しを降りてから時間が出来、私も小説やドラマ三昧の日々。ここ数日はケヴィン-コスナー主演の「イエローストーン」というドラマを、まとめて見ています。モンタナの大牧場主一家の物語。開拓時代のアメリカを思い出させる景色を背景に、現代の人間模様を織り込む。暴力あり駆け引きあり、とんでもない行為の連続なのだけれど、アメリカなら今でもありそうと思ってしまう。またケヴィンが旨い具合に年を取っていて。大ヒットドラマになったのが理解できましたね。

雨穴さんという方については、名前は存じてました。アマゾンでベストセラーの常連となってましたので。で、みずほさんの紹介動画で初めて内容を知った次第ですが、中々に斬新な着眼点ですね。早速図書館で検索をかけたところ(書籍はこれ以上増やさず図書館から借りる方針)驚いたことに約30人待ち!
東野圭吾顔負けの人気ぶり。私個人の待機リストに上がっているドラマ等を見終えたら、まずはYouTube動画を見てみようと思います。

「去る者は日々に疎し」と言いますが、年が明けてから更にそれを実感してます。昨年は、それでも習慣で羽生結弦情報を追っていたんですよね。が最近は、Yahoo等で名前が上がっていても気にならない。週刊誌報道は利益が目的で、何が事実かなんて当事者しか分からないのだし。憶測は時間の無駄遣い。今の彼を見て自分がどう感じるかだけが問題。「身を削って…」も「命を削ってでも…」も舞台裏の努力を見せるのも、繰り返されると鼻白む。アスリートは誰でも懸命に努力してる。

正直彼には、人前でワァワァ泣いて欲しくなかったんですよね。振り返れば去年のnotteの号泣から、私の羽生離れは始まっていたのかも。おまけに離婚後の彼はhelp meの連続。肉体は30近くなったけど、精神的には9才のままだった。出て来る言葉も、Jポップからの引用が多いようで。今となってみれば、最後に選んだのが郷土の英雄・伊達政宗ではなく上杉謙信だった、というのが彼の本質を象徴してる。むしろ政宗の方が彼に近いと思うのだが。

少し踏み込み過ぎましたか?自分で書いたものの判断は難しいので。みずほさんが不都合と判断されたら、非公開にしてください。

No:21690 2024/02/04 15:17 | まあぷる #lS/9yaGk URL [ 編集 ]

まあぷる 様

まあぷるさん、こんにちは。

>驚いたことに約30人待ち!

30人ならまだマシ。現在、私が利用している図書館では「変な家」1巻目は550人待ちです。ただ所蔵数が38冊ありますけど。2巻目の方も500人くらい待ちがあります。こちらは所蔵数26冊。待ちが多いから2巻目も今後もう少し入れてくれるでしょうが。

私も最初は図書館で借りるつもりだったけど、待ち人数にドン引きして、いつ読めるかわからないから買いました(笑) メルカリとかヤフオクとかペイペイフリマとか利用すれば、新品同様でも定価よりも安く買えます。書店で定価で買ったのは「変な家2」だけです。「変な絵」はクーポン利用で半額で買って読んですぐ売ったから実質課金ゼロでした。

>振り返れば去年のnotteの号泣から、私の羽生離れは始まっていたのかも。

私は昨年のSOIのINからです。地元の大阪公演にすら行かなかった。あのときはポスター紙面の新聞も全然買わなかった。いつもポスター紙面の新聞全部買ってたのに(笑) それくらい強い違和感を感じてました。そのモヤモヤはFaOIの送別会でMAXに。送別会での号泣祭は本当に鼻白みました。その後8/4で感じていた違和感の理由を見せつけられた感じです。

嫌いになったわけじゃない。11年以上の応援の歴史を思えば去るのは断腸の思い。でも「好き嫌いの問題じゃない。信頼ができなくなったらもう続けられない。とうとう去るときがきた」…そんな思いでした。

恋愛でも推し活でも投資でも、損切り大事。時間もお金も有限ですから。ただそんなにうまく割り切れないのが人間なんですけどね(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:21703 2024/02/10 11:27 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |