ゆづのアイリンへの寄付額更新 & 日米の大学入試制度の違いについて & CCTV世選特集動画

結弦くんからアイスリンク仙台への寄付額が更新されていました。3月付けです。



羽生選手からのご寄付について(更新日:2019.03.01)

お客様へ

平素より「アイスリンク仙台」をご利用いただき、また、多大なご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、この度、羽生結弦選手より多額のご寄付をいただきましたことをご報告させていただきます。
羽生結弦選手からは、これまでにも度々のご寄付を頂戴いたしており、感謝に堪えません。
羽生結弦選手は、いつも地元仙台を深く愛され、また、「アイスリンク仙台」のことも、とても大切に思ってくださっています。ここに深く感謝の意を表します。

なお、頂戴いたしましたご寄付につきましては、羽生結弦選手のご意向に沿い、皆様が「アイスリンク仙台」をより快適にご利用いただけるよう、有効な使い方を考えてまいります。

羽生結弦選手の益々のご活躍と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

今回いただいたご寄付額    : 201,080円
羽生結弦選手からのご寄付累計額: 27,209,594円

株式会社 加藤商会
代表取締役 加藤 松彦


昨年の10月以来の寄付累計額更新です。
昨年のアイリンの更新についての記事はこちら
http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-2804.html

この昨年の記事にも書きましたが、結弦くんは、23歳時点ですでに総額1憶1千万円超えの被災地支援をしています。東北だけでなく、2016年の熊本地震のときも、ファイテンさんを通じて、飲料水の支援をしていました。



高額所得者のプロアスリートであれば、単発的に支援することはそんなに難しいことではありません(もちろんそれでも立派なことですが)。しかし、アマチュアアスリートがこれほど継続的に支援し続けるのは容易なことではありません。しかも、結弦くんはそれをライフワークと考えています。


珍バイトのテーマ?のひとつが「羽生結弦は今だに大学を卒業できていない」です。そして今は、不調の後輩選手の代わりにネイサンが叩き棒に使われているようですが、結弦くんと対比して「ネイサンはアメリカの超一流大学に入学し、競技と両立している」ことを引き合いにだしています。

早稲田の通信は卒業が難しいことで有名です。どこかの日本の大学のように、ろくに通学してなくても、卒論がレポート用紙1枚であっても、スポーツ特待生であれば卒業させてくれるわけではありません。また、結弦くんほど大学の勉強を自分の競技の研究に役立てているアスリートも珍しいと思われ、あえて卒業を遅らせているのではないかと思っています。彼の性格からして、最終的にはきっちり卒業するでしょう(実際、もう彼には大卒の学歴なんて必要ないかもしれませんが)。

アメリカの大学入試システムに詳しい方がこんなツィートをされていました。
かなり長いので、「追記」部分は転記とさせていただきます。



アメリカの大学入試に必要なものは
①小論文(essay)
②課外活動
③推薦状
④高校の成績(GPA)
⑤全米統一試験のスコア(SAT)
の5つですが基本的にアメリカの大学は「人物重視」「多様性重視」です
日本の大学のような「学力重視」では決してありません
むしろ「学力以外重視」だと言っていいでしょう

①小論文:どのような人生を歩んできたのか・どのようなことをしてきたのか・アピールポイント・志望動機
②課外活動:学校外で何をしたか・習い事や大会等の成績・ボランティア活動
③推薦状:繋がりのある人物からの推薦
要するに①〜③は「どのような人物なのか」ということをアピールします

④高校の成績:日本の高校と比べアメリカの高校の難易度は低くテストも少ないので学力指針というよりも授業態度に近いです
⑤SAT:同じく難易度は低く特に数学は真面目なアジア系生徒なら満点が当たり前とすら言われます
比べると一目瞭然ですが①②③がアピールの要であり④⑤は参考程度です

①〜③ですが大抵は特殊技能アピール派と学力アピール派に二分されます
特殊技能派に代表されるのはスポーツ系や芸能系で例えばスポーツ系なら①〜③は次のような流れになります
①子供の頃よりスポーツに打ち込んできた②スポーツの大会でこういう成績を修めた③スポーツのコーチや組織からの推薦状

学力派の方が特殊技能派よりハードルが高いと思います
例えば数学に秀でている人ならば
①子供の頃より数学が好きでこういう経験をした②数学の大会でこういう成績を修めた③数学の先生からの推薦状
特殊技能派より①〜③のアピールが弱い分④⑤で更に学力をアピールする場合が多いです

個人的な例ですが、特殊技能派の知り合いと学力派の知り合いがいたのですが、特殊技能派はオリンピック出場級の水泳選手であるというだけでハーバードの内定を易々と貰ったのに対し、学力派はSATで全科目満点(!)をとり高校の成績も満点近いにも関わらずハーバードの内定は貰えませんでした

この一例からもいかにアメリカの大学が学力以外のアピールポイントを重視しているかわかるかと思います。多様な人材と才能を欲しているので「頭がいい人」ではなく「一分野で秀でている人」を欲しがるのです。

オリンピック出場級のスポーツ選手なら学力に関わらずアイビーリーグ合格確実というのはこういうことです。学力派でも例えば数学オリンピックで入賞していれば同じく合格確実でしょう。アイビーリーグは特に様々な分野の世界レベルの人材を欲しがるので。

「アイビーリーグに入学できる=頭がいい」というのはアメリカの大学入試システムを知らない日本人に非常にありがちな勘違いです。例えば試験で一発勝負の東大京大への入学は純粋に頭の良さの指針に成り得ますが、アイビーリーグへの入学は頭の良さの指針には断じて成り得ません。

「ネイサン選手はイエール大学だから羽生選手より頭が良い」というよく見られる単純な比較図式がいかに無知と間違いに基づいているのかこれでわかるでしょうか?両選手の頭の良さの程は知りませんし興味もありませんが実はアイビーリーグ入学に限って言えば羽生選手の方が有利であるとすら言えるのです

両選手はどちらもオリンピック級の選手ですし(18歳時点での)戦績に関しては大きな差がありませんが羽生選手は戦績に加えアイビーリーグが非常に欲しがる最大の要素があります。「自身も被災しスポーツを通して被災地の復興に貢献し寄付やボランティアも行なっている」という点です。

アメリカはノブリスオブリージュの文化ですので地位や影響力のある人間にはそれ相当の社会貢献が求められます。アメリカの高校はボランティアが必須で②にも書きましたがボランティアを初めとした社会貢献活動が大学入試に占める割合も非常に大きいのです。

18歳の時点であそこまで戦績や経験や貢献をはじめとした”人生のストーリー”がしっかりと確立されている羽生選手は言語のハンデを差し引いても人物重視のアメリカ大学入試では途轍もなく有利です。もちろん羽生選手は有利か不利かで人生を歩んできたような人ではないですが。あくまで仮定の話です。

日本人で日本の大抵は学力一本勝負の大学入試システムしか知らない羽生選手にとってはまさかアメリカの大学入試システムがこのような形態でまさかここまで自分に有利だとは想像もつかなかったのでしょうが、せっかくなのに少し勿体なかった気もしなくもないです

ただこの長いスレッドを書いた目的はアメリカの大学入試システムに対する誤解以上に最近スケート界で変に蔓延している学歴至上主義に危機感を覚えたから(学歴至上主義は階級差別と紙一重なので非常に危険です)なので、誰が対象であれ学歴至上主義は今後広まらないで欲しいなと願います

追記ですがこの一連のスレッドはアメリカの大学のアドミッションオフィスの人間の視点もどきで書いていたので両選手に対して失礼に聞こえたらすみません。あくまでアメリカの大学入試システムではどういった要素が有利になるのかという点についてのみに絞って話しています

一言でまとめると「スケート”やってるのに”イエール」ではなく「スケート”やっているから”イエール」なんですよね

もちろんイエールに入れたということはそれだけスケートを努力したという証しであり、また学問とスポーツの両立も非常に素晴らしいことなのですが、ただそれはネイサン以外のスケーターも皆行なっていることなので、それがネイサンのみに特化して語られている風潮はやはり学歴至上主義的だと感じます

当たり前ですがネイサン本人やネイサンの努力を貶める意図ではありません。日米の学歴至上主義的なメディアと風潮にのみ疑問を呈しています。



補足すると、アイビーリーグとは、ハーバード大学、イェール大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、コロンビア大学、ブラウン大学、ダートマス大学、コーネル大学の8校で、アメリカ北東部に位置する名門私立大学の総称です。伝統的に「東海岸の裕福な私立エリート校グループ」と捉えられており、米国の政財界・学界・法曹界をリードする卒業生を数多く輩出しています。アイビーリーグに在籍することは、学歴的価値だけでなく、 将来的な人脈作りにも役にたつでしょう。

ネイサンが頭がいいのは、大学を別にしても、発言にソツがなく、突っ込まれるような失言をしないことからもわかります。また、まだ大学は1年目とはいえ、学業と世界トップの戦績を両立させているのは立派です。過去に例をとると、同じ中国系アメリカ人のクリスチーナ・ガオ選手はハーバード大学の学生でしたが、やはり両立が難しく、学業に専念するために引退しました。

「スケート”やってるのに”イエール」ではなく「スケート”やっているから”イエール」・・・子供がいないので、今の入試制度には詳しくないですが、AO入試や一芸入試で東大や京大に入るようなものでしょうか。少なくとも、日本の難関大学の入試のものさしとアメリカの難関大学のものさしはまったく違うようです。

his legacy, our hopeさんと同じで、私もネイサンをディスる意図はまったくありません。ただ、アンチが大学のことでも必要以上にネイサンを持ちあげ結弦くんをサゲる理由が納得いかないのであえてとりあげました。

his legacy, our hopeさん曰く、アメリカの入試制度なら、結弦くんはネイサンより楽勝でアイビーリーグに入学できるそうです。18歳の時点でもそうであるのなら、今の結弦くんならどうでしょう。五輪二連覇、国民栄誉賞受賞者、被災地に1憶1千万円超えの寄付をする篤志家・・・さらに諸手をあげて歓迎されそうです(笑) まあ、万が一海外の大学に入り直すことがあったとしても、結弦くんの場合はカナダの大学になるだろうとは思いますが。


CCTVの世界選手権のスイハン特集。スイハンがメインですが、結弦くんも中国の選手か?というくらいでてきます。それにひきかえ、なぜかガン無視されてるボーヤンが哀れ(涙)

5分20秒~6分50秒 雪肌精看板ほか
12分20秒~13分20秒 公式練習
19分20秒~22分 SP+インタビュー
22分30秒~23分25秒 FS+インタビュー

※ 多少の誤差はあるかと思います。

Worlds 2019 CCTV Coverage feat.Yuzuru Hanyu, Wenjing Sui / Cong Han



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/15 12:20 | その他(2018-2019)COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

ファンくんインタ「ゆづは愛らしい」 & 珍バイト続報 その2

また別口の珍バイトの募集がありました。



消される可能性があるので一応魚拓あげときます 
→ http://archive.is/JZhS4

ガセブンの熱愛報道のときも佳菜子さんを巻き込んでたと記憶してます。確か、「二人は付き合っていたけど、佳菜子さんの成績が落ちたから結弦くんが彼女を捨てた」という設定だったかと。どんなサイテー男設定なんだよ!と突っ込んだ覚えがあります(怒) あのときは、佳菜子さんも嫁入り前の娘なのに変なガセ記事書かれて気の毒に・・・と思いましたが、最近は同情したそのときの気持ちを返してほしい心境になっています(笑)


ところで、「5回転挑戦発言」の宇野選手の発言が迷走してますね。

4月12日 国別対抗戦で3A-4Tに挑戦 → 転倒(ザル採点だったため回転は認定) 
フリー後インタビュー
「僕は4回転半は向いていない。ルール的にあるのか知らないですけど、トーループが回りすぎるので、トーループをちょこっとだけ練習できたらと思います」と新たな可能性に言及した。
 報道陣に「それは5回転ということか?」と質問されると、「あまり公言したくないですけど。ただ、練習するっていうのはいくら公言しても、本番では“やりません”と言えば逃げられるので、練習はしていきたいと思います」と話していた。


この発言を受けて、ISUはこういう声明をだしています。日本のスケ連からの働きかけでしょうか。宇野選手のことになると、いやに対応が早いですね。


4月13日 エキシビション公式練習にて
宇野「(5回転を)やろうと思っていたけど、話題になったので、やる気がなくなっちゃいました(笑い)」
宇野「(4Lzを)来季(構成に)入れるつもりでやっていく。ルッツは点数がある」

同ジャンプは基礎点が設定されておらず、日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は基礎点について「まずは実績をつくる。練習でいいから発信すること」と語った。


さすがシナリオクラッシャーの宇野選手ですね。
1日で「ヤル気がなくなっちゃた~、てへ♪」なんて言ったのが結弦くんだったら、どんなバッシングを受けただろうか・・・と想像するだけで背筋が寒くなります。守られているというのはこういうことなのですね。伊東さんもバックアップする気マンマンだし。

踏み切る前の(不正な)回転も注意深く見る・・・ただ、実際にこれをされると、宇野選手の場合まず認定は無理でしょう。


結弦くんのリンクメイトのファンくんのインタきてますね。
http://lastwords.pythonanywhere.com/post/25/



結弦くんについて言及してる部分だけ。くろねこさんが訳してくれてます。

Oh! Last week, last Saturday, no one was there because it was Saturday and no one competes anymore so they take it easier, but I was there and Yuzu was there. Tracy Wilson was there too and Yuzu was training. I asked Tracy how was Yuzu always able to compete really well under extreme pressure. After the session, Tracy came up to me and told me to ask Yuzu that question and then he started giving me advice. He started opening up so much and that was the most we’ve talked to each other. That time I was really able to talk to him and I guess we bonded a little more.



あと、こんなこともファンくんは言ってますね。

What is your favorite...?(好きなものは?)

Skater: Yuzu. Watching him skate and train every day gave me more respect [for him].
スケーターではゆづ。彼がスケートをし、毎日訓練を受けるのを見ることで、いっそう彼を尊敬するようになった(適当な意訳)。
Yuzuru Hanyu: Lovable. (Everyone loves him, even if he never talks to you.)
羽生結弦は愛らしい。(誰もが彼を愛している。たとえ彼とひと言も話したことがなくとも)



クリケットファミリー5人衆

これは今まで100回くらいは思ったことですが、結弦くんがクリケットと縁があって本当によかった。最近は「日本は仕事をする場所」と言ってるし、日本を恋しい気持ちはあっても、今はカナダの方が自然体でいられるのではないかと思います。ちょっと寂しいけど、今の状況を考えると仕方ないよね。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング


関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/14 13:40 | その他(2018-2019)COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

珍バイトの件続報 & テレ朝の国別でのU選手の戦績捏造問題について

4月11日と12日にいただいたコメントにお返事させていただきました
これですべてレスさせていただいたことになります。よろしくお願いいたします。


ファンタジーオンアイスに追加スケーターきました。
予想どおり、プルさん全会場INですね。



結弦くんのIN発表はGW明けくらいでしょうか。
世界選手権前も、3Aまでなら痛み止めを飲まなくても痛みはなかったそうです。ただ、4回転だと痛みがあるので服用していたと(世選後のインタビュー記事から)。なので、2016年のようなFaOI欠場はないと個人的には思います(突発的なアクシデントがないかぎり)。

春よ来い


さて・・・珍バイトの続報です。
ねとらぼの記事ですが、最初は入れていた宇野選手と浅田真央さんの実名を削除したことについて、こんな釈明文をだしています。よほど問い合わせがあったのでしょう。よくわからない苦しい言い訳分になっていますが。

ねとらぼ20190410追記

クラウドワークスは、こんな募集もしていました。

【初心者歓迎】フィギュアスケート  羽生結弦選手 熱愛について ブログ読者からの問い合わせに回答したいのですが・・・【フィギュアスケートファンの方】(掲載日:2017年4月25日)

「フィギアスケート 動画」というブログが掲載場所で、「ブログには最近、羽生結弦選手のファンになった方からの問い合わせが多いので 羽生結弦選手の熱愛や彼女についての回答や報道を記事にして投稿してほしい」・・・という募集です。報酬は、1記事につき300円(安っ!!)

ここで以前の記事について、私が勘違いしていた箇所が見つかったので、訂正させていただきます。
先日の記事で、クラウドワークスが「愛知県の会社」と書いた件です。クラウドワークスは「東京の会社」です。
愛知県の会社はこの「羽生結弦の熱愛報道」を募集した「キューエム」という会社です。
珍バイトの情報をいろいろ集めているうちに、頭の中で混同してしまったようです。大変申し訳ありません。元記事も訂正させていただきました。

クラウドワークスの熱愛報道募集の記事です。
→ https://crowdworks.jp/public/jobs/1259803

クラウドワークス20170425-1
クラウドワークス20170425-2
クラウドワークス20170425-3


ガセブンの同級生との熱愛ガセ報道がでたのが、確か2016年1月前後。あのときも、女性人気の高い結弦くんの人気を落としたい陣営が週刊誌にガセリークしたのじゃないかという声もありました。その後、こんな募集がでてたのは知りませんでしたが、共通するキーワードは「羽生結弦熱愛情報」という点です。そして、珍バイトと共通するのは「羽生結弦の人気を下げたい」という意図です。

それが真実であろうが捏造であろうが、結弦くんへの打撃になって、ファン離れがおきることが目的なので、ことの真偽はどうでもいいのでしょう。情報価値のわりに激安な300円という価格を見ても、「でっち上げでもOK」と言っているようなもの。

先日とりあげた41円バイトにしても、今回の300円バイトにしても、2016年のガセブン記事にしても、偶然にしては、まるで一本の糸で結ばれているような印象を受けるのが、なんとも気持ち悪いです。


「中傷依頼は羽生ファンの捏造!」とアンチは騒いでいるようですね。



さて・・・昨日から話題になっている、宇野選手の紹介戦績ボードに重大な誤りがあった件。これがTBSやフジならば、「ああ、通常運転ね」と思えますが、味方だと思っていたテレ朝というのが衝撃でした。「ブルータス、お前もか」。

20190412テレ朝

私は現地にいなかったし、テレビも見てないのでわからないのですが、某掲示板で「男子ショートでもフリーでも6練の選手紹介で宇野選手だけワールドの成績に触れてなかった。他の選手は皆順位言ってたのに変だなと思った」というような書き込みがありました。もし、それが本当なら、ボードのミスも意図的だったのかと疑いたくなります。結弦くんがいないので、テレビ局としては、「ネイサンvs宇野」で煽るしかなくなり、とはいえ優勝と台落ちではカッコがつかないから、結弦くんの成績に置き換えておこう・・・とか。まさか、テレ朝がそこまで姑息だとは思いたくないのですが、これまで結弦くんの成績を宇野選手の成績に置き換えることは頻繁にあったから、疑いの目でみてしまうのです。



この英語のツイは3メディアとしてますが、ワールド2017年の戦績泥棒については、新聞2社とテレビ局2社の合計4社はあったと思います。くりのんさんが、宇野選手についての戦績盛り報道についてまとめてくださっています。







これに、プラスすると、「あさチャン!」で、まだ宇野選手が2種クワド持ちだったときに、なぜか3種クワド持ちと紹介されていました。解説に八木沼さんが入ってましたが(織田さんはGPFの解説で留守でした)、なにも訂正せず。


こういった一連の出来事に、宇野選手本人が関わっているとは思いませんが、やはりダーティなイメージはついてしまうのは避けられません。



国別は見ていませんが、宇野選手は、ショートを平昌五輪シーズンの「冬」に急遽変更したようですね。家族のススメだったようですが、平昌五輪でのネイサンのSPのクワドルッツ投入の失敗をみても、家族の進言を入れてもあまり良い結果にはなりません。所詮家族はシロウトです(家族がコーチでない限り)。フリーに3A-4Tを入れたり(ツイの動画みたら、4Tが思いっきり両足着氷の回転不足&転倒でしたが、なぜか4Tの回転は認定されていました)、今度は5回転を入れると言ってみたり、本当に本人の意志なのでしょうか? 「羽生に負けない存在感を示すために」周囲から言わされているのではないといいのですが・・・。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/13 13:20 | その他(2018-2019)COMMENT(27)TRACKBACK(0)  TOP

「フィギュアスケーターズ14」の表紙がUPされました & 雪肌精キャンペーン情報

4月10日にいただいたコメントについて、お返事させていただきました。
お心当たりのある方は、よろしくお願いいたします。


さて・・・「フィギュアスケーターズ14」の表紙がUPされました。

figureskaters14

フィギュア・スケーターズ14 FIGURE SKATERS Vol.14【表紙:羽生結弦選手】 ← アマゾンサイトへ

価格:1620円
出版社: インロック
発売日: 2019年4月22日
表紙: 羽生結弦
サイズ: B4


アマゾンの内容紹介と表紙の記載事項を合わせると、こんな感じ?

巻頭両面BIGグラビア
世界フィギュアスケート選手権2019
・羽生結弦
・ネイサン・チェン、アリーナ・ザギトワ、ヴィンセント・ジョウ、紀平梨花、他
引退記念特集: ハビエル・フェルナンデス(12ページ)
イル・ヴォーロ特別インタビュー


こちらも、書店で内容をチェックしてから購入するかどうかを決めます。
なお、9日発売予定だった「日本男子応援ブック EXTRA」は、発売が15日に延期されましたね。まさか、またスケ連から編集内容に横槍が入っての延期じゃないでしょうね。ここは前に発売日直前に差し止めをくらった出版社。スケ連から目はつけられていると思うのよね。


雪肌精のキャンペーンは16日から。公式さんから情報きてます。



ロッテのHPのプロフィールが更新されていますね。
→ https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/cm/cm_hanyu/index.html

ロッテHP

ロッテさん、身長は今172センチですよ~。それから、2015年の世界選手権2位も抜けてます! NHK杯優勝より大事な戦績ですよ! 指摘した人いなかったのかしら・・・。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/12 10:15 | CM・雑誌・商品情報(2018-2019)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづのモニュメント発表会は4/20 youtubeで中継あります!

4月8日と9日にいただいたコメントにお返事させていただきました。
お暇なときに、覗いていただけるとありがたいです。

さて・・・結弦くんのモニュメントデザイン発表会の話題です。

<羽生選手モニュメント>デザイン発表会応募2万超 33.5倍の高倍率(20190410 河北新報)

 仙台市は9日、20日にある平昌冬季五輪フィギュアスケート男子で2連覇した市出身の羽生結弦選手(24)=ANA、宮城・東北高出=のモニュメントデザイン発表式で、一般参加者の応募が2万80通あったと発表した。募集定員は600人のため、33.5倍の高倍率となり、羽生選手の根強い人気ぶりが表れた。

 仙台市や宮城県スケート連盟などの実行委員会が5日必着で、はがきにより参加者を募集した。10日までに抽選で600人を選ぶ。11日以降、当選案内を対象者に郵送する。

 20日は羽生選手が出席し、デザイン発表後にあいさつする。実行委は発表式の模様を動画投稿サイト「ユーチューブ」で中継する。

 郡和子市長は9日の定例記者会見で「羽生選手の偉業をみんなで祝いたい。被災地に心を寄せ、勇気を与えてくれる姿勢に感謝の気持ちを伝える」と話した。



フィギュアスケートモニュメントデザイン発表式」のyoutubeの中継はこちらです。
→ https://youtu.be/U5Akp8cwNSg

日時:平成31年4月20日(土)午前10:15~午前10:45(予定)
会場:日立システムズホール仙台「コンサートホール」
主催:フィギュアスケートモニュメント除幕式実行委員会


10時くらいからyoutubeで待機しておいた方がいいかも。でも、アクセス集中でまた固まりそう。



前回のモニュメント設置のときはこんな感じだったようです。

募集定員:800人
※1通で2名まで応募できるため、抽選で少なくとも400通分が当選
応募:12000通
倍率:30倍


倍率はさほど変わらないように見えますが、応募数は12000→20080と、格段に増えてますね。
私も応募したかったけど、幕張を皮切りに、ファンタジーオンアイスのツアーが控えているので諦めました。仙台公演のチケットが入手できれば・・・だけど、そのときにモニュメント見ることできるし。というか、発表会の抽選は当たりそうな気が全然しなかったわ。仙台公演のチケットですら、なかなか当たらないのに(汗)

それにしても、倍率33.5倍・・・・ここにも結弦くんの秘数 33 が・・・!! 本当に33、あちこちに出現するよね(笑)


こんなほっこりする話も。仙台は温かい。


仙台にいったとき、このナンバープレートが誕生日のアイリンバスは写真に撮ったけど、そのときは蜂のプーさんはいなかった。今度行ったら、チェックしよう(笑)


WC2019EXsakura


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/04/11 11:50 | その他(2018-2019)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP